オリジン ザク1 (5)

昨日サフってノってきたので続き。
本体だけでも本塗装しちゃいたい。
既に塗装プランもアイハブコントロール。

と。ゆーワケで。
本日は旧ザクの本塗装でございます。


今回の旧ザクのプランは、工作は「ディテールを減らす」ことを念頭に。
コレは先にバラしてたんですが。
あと、塗装の方でもひとつ設定してまして。
それが「ピンポイント調色」です。

ほとんどを瓶出しまんまの塗料を使って、
ココ!という色だけ調色してのマッチングを目指します。
具体的に言いますと、青いとこですね。
他は基本、瓶出しのままで行きます。

いつもは関節ウォームグレーも調色してるんですけどね。
逆にココは瓶出しに縛ります。


結果から言いますと、今回カンペキじゃね?てくらい出来たと思います!
(感想は個人的なものです。感じ方には個人差があります)



青の調色もレシピは簡単ながら、色味が微妙でピーキーでしたが、
かなり狙ったとこピシャリにキタと小躍りしました。


さすがに武器の塗装までは間に合いませんでしたが、
なんとか本体は塗れたし、色も上々だったので良かったです。



ちょっと美味しそう。

オリジン ザク1 (4)

毎日毎日暑いですね。
こんな毎日暑くて飽きないんですかね。
僕はもう飽きましたけどね。

そんなこんなで。


こう暑いとホントなにもやる気が起きませんが。
落ち着かないのです。
なにがって、旧ザクの工作の精度が分からないから。

今回の旧ザクの工作には、だいぶ前に購入してた、
ガイアノーツさんの「瞬間クリアパテR」を使ったんですが。



モノがクリアなだけに、埋めたディテールが見えるんですよね。
なのでちゃんと埋まってるかが分からない。
だからサフを吹かないと落ち着かないのです。
(先週は疲れきって出来ませんでしたけども)

と言うワケで今日はサフるよ!


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オリジン ザク1 (3)

カテゴリはそのうち(まだやってない)。

今日は昨日の続き(哲学)。
旧ザクの工作を仕上げてました。
合わせ目消しは昨日で終わらせたので、基本的にはディテール埋めがメインです。



こんな感じで。

ただ、まだディテールの混み具合とか、埋めたとこの処理とか、
完全には掴みきれてないのが現状でございまして。
この辺はサフらないと分かんない。


だいたいこんな感じでOKかなと思ったんですが、
もうちょっとだけディテール減らしてみようかと。



どこがどう変わったんかと。
もはや間違い探しレベル。
ちゃんと色塗ったら、キットから変わったとこは分かると思いますけども。
(あたりまえ)


とりあえず、サフ吹きましょうか。

オリジン ザク1 (2)

あ、まだカテゴリ整理してなかった。

ジムの次は旧ザクと決めてるワケじゃないんですけども。
なんかそんなルーティンになってます。
どこか流れが良いんでしょうね。


今日は、前回後回しにした腕部アームから。



後ハメ工作して、合わせ目と一部ディテールを処理。
うん、後ハメの写真撮り忘れたよね。

実は写真の左腕は、切るとこが適当過ぎてスカスカになりました…。
塗装後、要接着ですね。

実は接着処理あんまり好きじゃないんですが。
なんかあった時のリカバーが難しくなりますからね。
まぁ、今回はもう仕方ないです。


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MG ジム (12)

あっつ。
割とマジで暑いのダメなんで夏はほんと苦手です…。
なんもしなくても体力消耗するんでね…。


さて。
それはそれとして。
くっそ暑い夏に負けてる場合でもないのでプラモします。

前回の旧ザクの続きか、ヅクの一部デカール貼りか考えたんですが、
今日はジムを煮詰めることにしました。
とりあえずもう少しヤスリングすれば、ひと段落なので。

まずはヒジ・ヒザ関節のクリアランス確保から。



この状態で作業続いてたんでね。
外装を剥いで、フレームのヤスリング。
どう動かしても全く見えないところはゲート跡すら放置ですが。

て、手抜きじゃないんだからね!
効率化のためなんだから!


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パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

模型サークル「関西仮組」に参加しています。

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