ヅク(仮称) (2)

年明けから怒涛の毎日更新してますが。
最初だけですよ。えぇ。
しかも時間軸遡って書いてる記事ですからね。
さぼってたツケとも言えます。


さてさて。
今回はヅクの続き。
なにげに製作会にしょっちゅう持って行ってたりしてますw
お気に入り♪

しかしながら。
前回ミキシングで肩関節はヅダの方を活かす方向で作業しましたが。
やっぱり問題が。

軸が短いせいか腕を横に上げるとすっぽ抜けてしまうのと、保持力が弱いこと。
これはどうにも避けたいところです。

というわけで、やっぱりやり直し。
06Rの肩関節を移植することにします。



続きを読む

ヅク(仮称) (1)

さて、三連休を振り返るブログ最終章にして、新しいガンプラ製作の序章。


まずはコンセプトから。

以前、わが関西仮組の大将である、ひでぞーさんからいただいた、
「バックパックのないHGUCライデン06R」。
これの製作プランをいくつか考えてたのですが、どれもイマイチしっくり来ず、
なかなか製作までには繋がりませんでした。


そんな中、こないだふと思いついたプラン。



それが、このヅダとのミキシング。

ザクはジオニック製、ヅダはツィマッド製、
しかもヅダはザクとの制式採用争いに負けた機体。
現実(?)にはあり得ないミキシング。

ですが、元々「ビルドファイターズ用のオリジナル機体を作りたい!」から始まったので、
敢えて無いところへ行くのはアリだし、こーゆーミキシングこそ僕らしいのでは?
ということで突き進みます!


まずは脳内シミュレーションの形を立体に。



なんとか形にはなるっぽい。

ただ発売時期がかなり違うこともあり、関節の方式が異なるので工作必須。
とは言っても、ここもちゃんと予習しておいたので、ちょっとずつ手を加えて対応します。

まずは肩。
接続方式が違うとは言え「ポリキャップに関節パーツを挟む」のは同じなので、
06Rの肩にヅダのパーツを差し替えます。
が、このままでは脇が締まりません。



中のダボに引っかかったりするのが原因なので(写真右)、
その辺を削り取ってしまえば、関節パーツが収まります(写真左)。

これだけの工作で、脇が締まります。



向かって左が工作後。
写真だと結構ビミョーw


あと股関節ですが、ヅダはボール、06Rは3軸ジョイント。
このままでは繋がりません。

なのでヅダの股関節を基部ごと切り飛ばし。



そして上側にピンバイスで穿孔。



すると06Rの股関節パーツをそのまま刺せます。



こんな感じですね。


これで腕と脚のミキシングが完了。



落ち着きました。

てか、これで今回のミキシング作業はほぼほぼ完了です。
あとはもう各処理するだけw
思ったよりも簡単に出来ました!


あとは武装とか細かいトコとか、ぼちぼちやっていこうと思います。



とりあえず、名称はヅダ+ザクでヅクとしますw
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

模型サークル「関西仮組」に参加しています。

そのへんもろもろドゾヨロシク。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ