FC2ブログ

MG ネモ・スナイパーカスタム (16)

昨日の続き。
もたもたしてられないので。
今日は残りの基本塗装をフィニッシュ…出来るかなぁ…。

その前に。
昨日組んでた胴体を塗装のためにバラそうと…した、その時!
腰フロントアーマーのディテール追加部分がふっとんだ!

はい。
定期的に訪れる半泣きタイムですよー。

とは言ってもヘコんでる余裕もないので、速攻修復!



まぁ、簡単なんですけどね。
塗り直しがメンドイ…。
もうこの色は塗らなくて良いと思ったのに…。


さて、本来の作業ですが。
今日は黄色と他の細かいところ。
特にマスKINGが必要なところがメイン、山場、クライマックスですよ。

今回のマスキングには、先日Gパーツさんとこで購入したマスキングガムを使ってみます。



曲面は今回のネモにはほとんどないのですが、
平面でも曲線状の細かいところに使ってみました。

が。
むっずかしい!w
これはちょっと慣れとコツが要りますね。

普通にテープでマスキングしたところも含めて、失敗したところは筆でリカバー。
と、いった感じで。
ざっと塗り終えたのがコチラ。



なんとかギリギリまでがんばりましたが、たぶんコレで基本塗装は終わった!ハズ!

なんか、ホント?って感じですけどね。
ふと気が付いたら「あれ?終わり?」って。
工程をちゃんと管理出来てない証拠ですよ。
HGと違って全工程をまとめて出来ないですから、ちゃんと管理しないとダメですね。


そんなこんなで、またバストアップ。



現状、こんな感じでござる。

MG ネモ・スナイパーカスタム (15)

早速ですが、前回の塗装後、乾燥してからちょっと組んでみたのがコチラ。



このまま1週間、毎日眺めてたんですが、まぁコレはコレでありかも知れない。
と思い始めまして。
しかしながら、ちょっとやっぱり気に食わない部分もありまして。

今日はそんなダークグレーの調色、及び明るいパーツの下地塗装メインです。


とは言うものの、午前中から目の不調。
目の中に虹が見えるパターンのやつです。
これはなにも出来ない。
なんせ焦点の物体がまともに見えませんからね。

とりあえず回復するまで小休止。
なにも始まってないですが。

ただ、この症状、この後に続くんですよ。
目が治まると激しい頭痛が。

今回も例外なく頭痛来襲。

このコンボにやられてしまって、結局始動はお昼も過ぎてから…。


そんな調子ですし、白塗装もあるので、今日は初めてのハンドピース2本体制。
一方は白用で、もう一方はダークグレー用。
同時進行…と言う程の手際の良さはありませんが。
白の重ね塗りをして乾燥待ちの間にグレーを吹けるのはラクですね。


今回は早々に結果です。



うん。
まぁ。
どうなんだろ…。
無難過ぎやしないか。
これなら塗り直し前でも良かったんじゃ…?

ちょっといかんですね。
迷い始めてる。


でもですよ。
今回は淡色系でいこうとしていて、それでダークグレーも前回の色にしてみたワケです。
が、結果イマイチ。
自分の結論としては、「全部が淡色だと輪郭がボケる」という事でした。
なので、増加装甲は重く締めた方が良かろうと思ったのです。
で、今回の色になったんですが…。

また暫くこのまま見てれば、慣れて「コレで良し!」ってなるかもですが…。
とりあえず今はこのままにしておきます。



肩を付けてみたら…。
やっぱり無難過ぎ。

MG ネモ・スナイパーカスタム (14)

自分にぶちギレして一夜。
今日は猛進するしか。

朝イチの用事を済ませて帰宅後は速攻で塗装ブース準備。
昨日表面処理してたパーツにサフを吹きながら、調色作業。

ここでまたトラブル。
バイザーとスネの表面処理が全然なってねぇ!
ちょっとくらいなら、いつものノリで目を瞑るとこですが、
今回はあまりに酷過ぎたので部分処理のやり直し。


そんなこんなしながら調色したのがこちら。



ライト&ダークのグレー、デカイのは本体メイン色のオリーブ。

今回も若干手探りな調色でしたが…。



ゴーグルのクリアオレンジパーツとのマッチング、良しッ!



関節のウォームグレーとのマッチング、良しッ!

本体色に限っては、またもや神降臨。
神さまありがとうございます。


ライトグレーと本体色はざっと吹ききりました。



しかし、ダークグレーは一部にしか吹けず。
とりあえずマッチングを見てみます。



うん…。
悪くないけど、面白くない。
これはイマイチ。
ダークグレーに関しては再調色決定です。


とりあえず大部分のパーツに色が乗ったことと、
その色がなかなかの成果だったので、若干ですが自信も回復。
「このまま行っちゃっても良いじゃん」と思えました。

また乾燥したら一部組んで様子見します。

MG ネモ・スナイパーカスタム (13)

ドムで暫く止めてた、とは言っても地味にちょっとだけ進めてたりしたので、
完全に止まってたワケではないんですが、ネモの続き。
外装部分の表面処理とか、筋彫りとか。


こないだから、またバイザーの細部が気に入らなくなったりして、
もうなんかスパイラルに紛れ込んでしまいました。
弄り続けてなにが正解か分かんなくなってきた感じ。

ビジョンが薄れてきた、と言うよりはアレもコレもと欲張り過ぎ。
自分の技術と課題を超えるものが出来ると勘違いしちゃってる感じなんですよ。

最初に「よし、これで良いか」と思ったものが、いつの間にか「未完成」にすり替わってて、
勘違いしたまま「もっとこう」とか弄ろうとして、当然そこには技術が追い付いてなくて。
けっきょく触らない方が良かった、てな方向へ。


スランプなんて偉そうなもんでもないですが、
HGでネモスナやった時は「とりあえずいま出来ることで」って充分納得してたのに。
なんか、このSC弄ってる間に劇的進化でもしてるつもり?

バラしてる時間が長いのもダメな要因かも知れません。
全体が見えてないから、バランスとかも見えてない。

ある程度の形にはなってるんで、もう少し進んでから、
どうしても気に入らない部分は巻き戻った方が良いのかも知れません。


初MGで自分の最高を超えるものを求め過ぎですわ。
元々の僕のモデラーベクトルと違うとこに行ってます。

そんな最近のモヤモヤを書き記す事で明確にしながら。
なんとなく自分でも分かってきました。


前置きが長過ぎてスミマセン。
そんな事を考えながらの今日の成果。



主にこれだけのパーツを弄ってただけなんですよ。
これだけで半日かかってるようなやつが、超絶なモデリングが出来るワケない。

正直、当初の予定にあったレドームもギリースーツも凍結ですわ!

まずは完成させてなんぼ。
いまの技術を駆使して、かつ課題クリア。
それ以上は思い上がりだわ。

MG ネモ・スナイパーカスタム (12)

今日は雨だろうがなんだろうが朝から塗装する!
と意気込んでたんですが。
なにやら業者さんが昼にウチに来るとかで。
道具拡げれないじゃん!

と、言うワケで。
お昼過ぎまでお預け。


今日はちょっとスケジュール詰め詰めで考えてたので焦りましたが、
なんとかノルマ達成。

ノルマその1は、ネモスナの中の人の基本塗装。



すっごく地味。

今回は、関節やらのメカ部は、ちょっと明るめのウォームグレーでいこうと考えてたのですが。
そんなに明るくなかった。
けど、たぶんこれくらい抑え目の方が後々良いと思われるので、このまま行きます。

あとは一部暗いグレーを吹いて終了。
ちょっとだけ拘りもあります。


なんとかノルマをこなせたのですが。
今度は組みたくなって仕方ない。
ここで焦ると良くないので、必死にガマン。

外装のサフチェックでアレだったとこも早く工作しなきゃ。
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ