FC2ブログ

袖ニャン (2)

おやすみも今日で終わりですねー。
働きたくないでござるなー。


さて。
今日もプラモしてましたが。

昨日ふと考えたんですが、次の展示会用に妖怪ウォッチ作ってるのに
このままじゃ間に合わないんじゃないかと…。
そんなこんななので、今日はがんばりました。

昨日の夜から、もうひとつの工作の方をメインでやってたのですが
そちらの方がなんとか形になったので、袖ニャンのベースたるネオングの方をね。


続きを読む

袖ニャン (1)

改めまして。

既に進行しており、若干時間の前後ありますが、
妖怪ウォッチモデリングの開始報告でございます。


先日の箱減らしのために怒涛の仮組みラッシュを行った際に組んでたロボニャン。



ついでにネオングの方も組んでたんですけども。



とりあえずは本体の方が出来ない事には、にんともかんともですので、本体先行で。


続きを読む

Dスタイル アイアンコング (2)

前回、アイアンコングをガンプラ以外で初と書いてしまいましたが、初じゃなかったですね。
ダンボール戦機のAX-00載せてた。
備忘録も兼ねたブログなのに、なにやってんですかね。
まぁ「ガンプラ以外の塗装作品初」という事でココはひとつ。



さてさて。
本日はそんなアイアンコング、完成編。
早い。
実質2daysの製作でしたね。
今回はまぁ、気分転換でサクッとがテーマですし。

昨日のウチにパーツを洗浄しまして、今日は塗装。
…と行きたかったんですが、朝はなにやらどんより。
ちょっとだけ様子見てたら陽が照ってきたので、決行です!


サフはもうホントさっくり吹いて、約1時間程度で完了。
パーツ少ないですからね。
かなり楽でした。

そんでもって本塗装へ。
今回もオリジナルカラーでいきますよ。

って事で、今回は調色する手間も省いてアリモン使ったのですが…。
イマイチ。



外装の緑が強過ぎる。


実は外装にはゾゴック作成の時に調色したディープグリーンを吹きまして。
若干みどりがかってた方が面白いかな、と思ったんですけど失敗でしたね。
メカ部とのバランスが悪過ぎる。
メカ部のブラウンを調整する手もあったんですが、それより緑が気に喰わない。

なので、この色をベースとして追加調色。
幸い、この色は元々作り過ぎたんでだいぶ余ってますしね。
(元はと言えば余り過ぎだからこの色を使おうと思った)

いくらサクッととは言え、あまりにも手の抜き過ぎは良くないですね。
ちょこちょこっと色を足して、吹き直し。



串カツ。
この写真じゃ変化は分かりませんよね。


今回はデカールも貼らずに、そのままトップコートへ突入!
フラットクリアも今回はちょっと配合変えてみました。

で、完成!



あんまりトップコートの違いが分からん…。
変更が微妙過ぎたかな。
あと、黒いところの緑味も分からん!
まぁこの辺はいつもの事なんでキニシナイ!


とにかくたった2日で完成できたのが嬉しいです。
これは自分の手際が良くなったとかじゃなく、キットのお陰ですけどね。

気分転換とは言いつつも、実は次以降のキットへ繋げる練習も出来ましたし。
その辺は抜かりなく。

まさか今年初の完成品がガンプラじゃないとは思いませんでしたがw



ウホ♪


遊んでたら速攻塗膜はげたけどキニシナイ!

Dスタイル アイアンコング (1)

本日のブログ3つ目!
また平日空いちゃうからどんどんいっちゃおう。


えー。
さきほどの袖っがいのラストで書きました、本来の予定。
臨時補給物資を待ってたんですよね。

それがこちら。



コトブキヤさんのDスタイルシリーズ、ゾイドのアイアンコング!


そしてもういきなり仮組み完成!



うほ。
めっちゃかわえぇ…♪
サクッと出来ました。


ブログで実際にガンプラ以外をアップするのは何気に初ですかね。
ゾイドは好きなんですよ。
特にDスタイルシリーズのゾイドは既に4コ目。



こんな感じで大集合。


今までの3コはパチ組みだけだったんですが、今回のアイアンコングは塗装したいと思います。
なのでヤスリがけも。



うほ。
速攻やったった!
あとは洗って塗るのみ♪


まぁ突然なんでこんな事をし出したかって言うと、気分転換。
ガンダムタイプのヤスリがけばっかりしてましたしね。
なんかもっとサクッと行きたいってのがありまして。
あとキャラクター的な、アイコンになりそうな、なんかそんな感じのを。

と思った時に、ふと浮かんだのがアイアンコングだったのですよ。
似てるって言われるしね。
コラ。誰がゴリラか。


そんなワケで完成後は、補給物資の受付に頻繁に登場してもらう予定です♪

AX-00 (クリア)

昨日の作業で燃え尽きたのとパーツ紛失したのをまだ引きずっております。
なんだか続きをする気分にはなれず、別の事をやってテンション戻そうと思いまして。


先にゾイドのカノントータスを組んだんですが、まぁこれが(略)
というワケで、やっぱり個人的にはバンダイさんに戻るワケです。

んでガンプラだと気分引きずっちゃうんで別モノを。
そしてパチって終了できるモノを。
と考え、コレになりました。



ダンボール戦機ハイパーファンクションAX-00リミテッドクリアver.(長い)です。
まぁ安定のプレバン商品。
サクッと組めて、しかもクリアだから、いじりようもない!


HFと言えば、LBXのMGみたいなもんですが、そこはそれ。
元がLBXなんで超組みやすくてちょいちょいと完成。



凄く…綺麗です…。
と言うか、凄く美味しそうですw
絶対ソーダ味w

外装はクリアパーツなんですが、基本的にはつや消しされているからか、発色が凄く良い。
強過ぎず、透過し過ぎず、といったバランスが非常に良いんでしょうね。
目の黄色の主張も周りの赤に負けないくらいなのに透明感を失ってないのですよ。


そして、LBXはただでさえ結構うごくのにHFは更に容赦ない!



これくらいはごく普通ですね。
こんなモンじゃない!



支えなしでこんなポーズもサラッとこなす!
全身のバランスと関節の設計が素晴らしいからこそ出来る芸当でしょう。
ほんとにどこぞのメーカーとは天と地(略)



良い気分転換になりました。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ