関西仮組2013忘年会追記と諸々

とり急ぎ昨日中にブログアップしたかったので、ちょっと内容がないよう(失礼)でしたので、追記ー。


…と、思ったのですが、書いてるうちに凄い長文になったので、別記事にさせていただきます。
今回のは長いですし、内容もたいくつかも知れませんので、
ご興味の方はお時間のある時にご覧いただければ…。



昨日は本当にいろいろ楽しかったし、嬉しかったです。
まずはなにより、久しぶりに皆さんにお会い出来たのが本当に嬉しかった。
ガンプラ製作は僕にとっては、ひとつの趣味であり、またライフワークと言っても過言じゃありません。
いわゆる「出戻りモデラー」じゃないので。
そんなライフワークでご一緒出来る方々とお会い出来たのは、本当に人生の妙。
昨日もそんな話をしておりましたが。

本来、人見知りな僕が、当時ほんの数週間前にツイッターで相互フォローしただけのひでぞーさんの
「オフ会やりますが、誰か参加しませんか?」のツイートに反応。
「はい!僕行きます!」
自分でも、なんでこの一言を発する勇気が持てたのか未だに分からないくらいです。

ネットのオフ会自体は初めてではなかったのですが、それは長続きもせずもうその場限りでした。
まぁ、オフ会なんて普通そんなものかも知れません。
そんなオフ会の通例とかも良く知らない状態で。
もちろんプラモ関係のオフ会なんて初めてで。
しかもネット上でもたいした会話も交わしたことのない方と。
存在を知ってわずか数週間で。

我ながら、当時の自分、よくやったと言わざるを得ないくらいの行動でした。

そうやって知り合い、またそれぞれのネットワークから輪が拡がり、「関西仮組」というサークルにまで昇華。
そんな方々とご一緒出来る時間は、本当に掛け替えのないものです。



また、たびたび、僕の作品をご覧になって「色が良い」とお褒めいただく事があります。
前述のとおり出戻りモデラーではない僕ですが、全塗装を始めたのは今年から。
そんなまだよちよち歩きの僕に誇れる点を与えていただいて、至極光栄です。

昨日も製作会や忘年会の中で「調色教えて」なんて言っていただいて、もはや有頂天です。

別に隠してるもんでもないですし、少しでも皆さんのお力になれるのであれば、
これはもう「こんなに嬉しいことはない」ですよ。
僕自身、もちろんそんなに出来る自信や自覚はないですけどね。
調色が好きなのは事実ですが。

僕も、関西仮組のメンバーとして、なにか貢献出来る部分を持てるのであれば、本当に嬉しいです。



それに加え、今回のオフ会に持って行ったBD-1と06Rの2体は、僕の方向性を強く意識した作品。
未だにまとめられていないブログネタの「僕のモデラーとしての方向性」。
それを言葉じゃなく、作品そのものでなんとか現そうとしたものです。

簡単に言うと「ワンポイントの改修だけでも良いじゃん」て事なんですけどね。

06Rなんて、ポテ師匠の三連星ザクと並べさせていただくのはおこがましいものなんですが、
「それで良いじゃん」「なにも、絶対に手を入れないとダメって事ないよ」ってのを体現したかった。

昨日は実際に06Rをご覧いただいたゲンキさんから
「勇気をもらいました。これだけでも良いんだって」とのお言葉をいただきました。

そうなんです。まさしくそのお言葉が欲しかった。
超絶作例も良いです。それは間違いなく。
でもモデラー全員の到達点がそこである必要はないし、
そこまでやらないとダメだと思ってしまってプラモデルを諦めてしまったりするのはもったいなさ過ぎる。

「俺でもこれくらいなら出来そう」
誰かがそう思って僕の作品をご覧いただければ、
そしてそこからその誰かの模型ライフが続いていけば、
それはもう模型界隈全体の資産になっていくと僕は考えています。
だから僕は、この先も「ちょこっとだけいじる」を基本にやっていきたいと思っています。



まだなんかまとまってないし酔っぱらってんのかってカンジではありますが、
そんなこんなを考えながら、感じながらの忘年会でした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日はお疲れ様でした。
私もホントに楽しかったです(≧∇≦)

それと、のぼさんの06Rはホントに衝撃でした。
あんなにカッコ良くて、弄ったのはツノだけだなんてっ。
ある意味、師匠の06R以上の衝撃が私にはありました。
理由は正にのぼさんが仰ってる通りです。
最近始めたヴァカニューなんて、ネットで作例見てたら「素組みの塗装だけなんで、恥ずかしくて出せないやん」って思っちゃって。
で、技量もないのに弄り始めるとなかなか進まないし、タイタスに浮気した挙句、ヴァカサザビーを買っちまい、もう、迷走しまくり_| ̄|○
そんな迷走しまくりの私と比べ、ご自分の方向性を見出しているのぼさんは、ホントに凄いと思いました。
私も、何かしら皆さんに貢献できることがあれば良いのですが…
(とりあえず、会計の仕事頑張って貢献しますよっ)
とにかく、私はまだまだ迷走しまくり状態ですが、まけずに頑張りたいと思います。

また、私も7月から参加させて頂いて、ホントに素晴らしい時間を過ごさせて頂いてます。
最高デスよね、関西仮組*\(^o^)/*

来年も、いっぱい楽しみましょうね〜 ( ̄^ ̄)ゞ

No title

のぼさん、どうも!
こちらへは初めてコメントさせて頂きます。
まずはブログへのリンクありがとうございます。
早速こちらもリンク登録しましたので、今後ともよろしくお願いします( ´ ▽ ` )

人見知り、自分も似たような感じです。(いい年して、と思う方もいるかもしれませんが)
月一で集まれる共通の趣味を持った仲間がいるって素晴らしい事ですよね。
関西仮組の活動は本当に楽しそうで羨ましい限りです。

No title

忘年会お疲れ様でした。
やっぱり、そうですよね~。
自分が楽しく作るのが趣味ってもんですよね。
あまり、ネットやらで超絶作例ばかりを見すぎると、
手がとまっちゃうことありますからね。
私ものぼさんと同じスタンスです。
楽しく、自己満足で長く続けられたらと思います。
気負いすぎると、いつか途切れそうですからね。
これからも楽しくプラモしましょう。

今年もありがとうございました。

やっぱり昨年夏の梅田での初会合、
あれはもうのぼさんにニュータイプの閃きがあったのか、フォースの導きか
があったことは間違いない!^^

おかげで僕も、多くの、非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。
ホント仮組というチームは、いいチームですね。

また来年もどうぞ遊んでやって下さい^^☆

返信

>ゲンキさん

コメントありがとうございますー。

ごめんなさい。06Rはツノだけじゃなくて、モノアイもいじってましたw
でもホントにそれだけですよ。
これは僕の腕どうこうより、今のキットは本当に良いものだからなんですけどね。
バンダイさんの技術力の賜物です。

方向性については…なんとなく見えてはきましたが、まだまだ揺れてますよ。
06Rも「いろいろやらない」ってなんども言い聞かせてましたから。

まだまだ、いろんな経験も出来ると思いますので、
関西仮組たのしんでいきましょう♪

返信

>すえぞさん

コメントありがとうございます。
そしてリンクもありがとうございますー。

やっぱり人見知りは年取ってもそうそうなくなるものじゃないですよね。
本当に最初はドキドキしましたが、輪に飛び込んで良かったです!

返信

>ツヨさん

コメントありがとうございますー。

超絶作例でないと…ってのは模型誌の功罪のひとつだと思います。
少し前から「簡単フィニッシュ」を押すようにもなってきましたが、
それでもやっぱり作例やコンテストでは超絶が普通ですからね。

楽しく、自己満足で。
これをひとりでも多くの方に伝えたいですね♪

返信

>アイスオーレさん

コメントありがとうございますー。

本当に去年の初会合には運命めいたものを感じてしまいます。
それこそニュータイプ同士が惹かれ合うようにか、フォースの力か。

こちらこそ今年もありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします♪

確かに…私の06Rよりインパクトはありました…認めよう若さゆえの過ちを…
キィー!あの天辺の角を、もいどけば良かった!!(笑)

のぼさんの作品は、いつぐらいだろ?アッガイくらいかな?一皮剥けたというか、安心感でてきましたよね~
調色に関しては、オフ会で誉めちぎったのでもう言いません(笑)
特に緑系は最高です!

私ものぼさんと同じく、今年は皆さんと出会えて、ほんとうに充実した一年でした!
来年も宜しくです!

(また、こっそり細かいテクニック教えて♪)




返信

>ポテト師匠

コメントありがとうございますー。

そんなに06Rインパクトありましたかね…?
比較的作ってる人が少ない中川さん機だったからかな?
ツノもぐのはヤメテー!

安心感ですかー。
ありがとうございます!
でもアッガイって2作目ですよ?
ネモスナはだいぶ危なっかしかったのかな…?w

こちらこそ、よろしくお願いします♪

(僕の知識でお役に立てるようでしたら、いくらでも!)

No title

遅くなりすぎましたが
忘年会おつかれさまでした(^^ゞ

のぼさんの言うとおり超絶作品もいいけどやっぱ自分が納得すれば
それでいいんですよね。
自分もなんかあれしなきゃこれしなきゃってあがいてました。
なんか楽しい事が苦痛に。。。
趣味じゃないじゃんって思ったこともありました。
楽しまないとダメですよね。

来年はもっと楽しいでちょっとだけ上手くなる。
これ私の目標なんで調色の質問バンバンさせてもらいますね。
その時はよろしくです。

今年一年ありがとうございました(。v_v。)ペコ

返信

>しゅうごろーさん

コメントありがとうございますー。
&忘年会おつかれさまでした。

時々忘れてしまいがちですが、
やっぱりプラモ製作は自分が楽しむのが第一ですよね。
どうしても作業感の出てしまう部分は仕方ないと思いますが、
苦行はしたくないですね…w

調色は、僕の分かる範囲でしたらいくらでも!
原色はあんまり得意じゃないですけどね…。

今年一年、こちらこそありがとうございました♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

模型サークル「関西仮組」に参加しています。

そのへんもろもろドゾヨロシク。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ