Mr. HOBBY Master Book

ガンプラ作ってて、まぁ実際そんなに改造も出来ないですし、ディテール勝負とか出来ないんですよね。
でも、それなりにこだわった調色が「良い色」って褒めていただけると、めちゃくちゃ嬉しい。
まぁ塗装で勝負出来るかって言うと、そーでもないんですけどね。


今の完成品並べてもすぐ分かっちゃうんですが、僕は緑が大好きです。
ザクが好きだから緑が好きなのか、緑が好きだからザクが好きなのか。
そんな勢いで。
だから緑の調色は極めたいです。
極めるってのが、どーゆー事かも分かりませんがね。

夢と言うか、目標みたいなのはあります。
「赤い緑」と言える色を使いこなすくらいに、緑の調色が得意になりたい。
色彩の知識がある人は、「ナニイッテンノコイツバカジャネーノ」と仰るでしょう。
矛盾してるのは分かっております。
が、それくらい出来るようになりたいって事なのです。

「木々の萌える緑じゃなくて炎のように燃える緑」
感覚的なイメージを言葉にすると、そんな感じ。
緑は落ち着いたイメージのある色ですが、とんでもなく攻撃的な緑までも作り出せたらなって思ってます。


と、前置きが長くなりましたが、お勉強のため、今日はコレを購入しました。



Mr. HOBBY Master Bookです。
調色サンプルとかも載ってると聞いたので。

中身は、ぶっちゃけ販促本。
いろんなツールを紹介してるだけと言えば、そうです。
調色に関しても、膨大な情報があるワケじゃないです。
が、調色サンプルは非常に参考になります。
コレを読んで、もっと調色に強くなりたいです。


調色、調色と言ってますが、調色も必須ではないと思います。
今はいろんな専用色も販売されてますしね。
僕は単に調色が楽しいから、もっと調色したいだけなのですよ。

もし調色は楽しいけど良く分からない、って方がいらっしゃいましたら、一度この本を見てみてください。
もっと楽しくなる、かも知れませんよ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ