FC2ブログ

空白の3週間

今日はお休み。
さすがにまだ5連勤の体力がなくて。

ようやく貧血も治まってきたようなので、
ここいらで今回の出来事を記しておこうと思います。

面白くもなんともない、単なるドキュメントなので、
興味ない方はスルーしてください。


コトの起こりは7/16(木)の朝。
この日は所用があって、お休みをいただいてて。
まだ家を出るまでには時間があったタイミングで鼻血が。

日頃、鼻血が出やすいような体質でもなく、「珍しく」くらいの感覚しかなかった。
普通の鼻血レベルで、すぐに止まったし。

その後は予定通り外出して、なんの異常もなく帰宅。
そして明くる日(7/17)は普通に勤務。
鼻血の気配など全くなくなってた。

そしてその日の深夜、もしくは7/18(土)未明、事態が急変。


AM3:00頃、睡眠中、つまり完全に安静状態で出血が始まりました。
5~10分くらいの出血を、1時間半から2時間の間隔で繰り返し。

朝になっても、間隔は延びつつあっても出血自体は止まらず。
止まった隙を見て、近くの耳鼻科に飛び込みました。

しばらくは止血してたものの、また夜になって繰り返し出血。
次の日曜も、しばらくは治まったり、思い出したように繰り返したりの連続。


7/20(月)は朝から耳鼻科受診、しばらくは止血。
でも夕方頃にまた出血が激しくなってきたので耳鼻科受診。
そしてまたしばらく止血してたんだけど、夜になってまた出血。

しかも夜の出血が治らず、20分を超えても出続けたのでいよいよ救急車を呼ぶことに。
土曜日からインターネットでいろいろ調べて、
20分を超えたくらいが救急車を呼ぶ目安とあったのを事前に見てたので。

近場に救急病院がなかったので、市を2つほど跨いだ先の病院へ。
そこに着くまで、実際はどれくらいか分かりませんが、普通に車で40分くらい。
救急車でも30分前後くらいはかかってると思いますが、
病院に着いてもまだ完全に出血が治まってなかったので、
都合1時間くらいは出続けたということになります。
もちろん、当時はそんな冷静に考えれる状態ではないですが。

救急対応していただいた先生に、長さおよそ1mくらいのガーゼを全て鼻に押し込まれ、
そのまま経過観察入院。
その夜も2度、出血がありました。


7/21(火)のお昼過ぎ、出血はだいぶ治まったので退院。
2~3日の様子見、と行きたいところでしたが今年は本体オリンピックイヤーで、
その開会に合わせた祝日移動の結果、ここに連休が来てしまったので
7/25(土)までこのまま。

7/25に、最初に詰め込んだガーゼを全部取ったものの、患部状況が余り思わしくなく、
思い切って手術した方が良いですよ、と先生に言われました。

状態としては、鼻中隔(左右の鼻の仕切り)の右側が変形してしまって、
鼻腔の穴を塞いでしまっていて、しかもその奥の動脈から出血があった、と。

つまり実際のところ、手術するしか手がなかったんですが。


7/27(月)にもう一度診察してもらった上で、7/30(木)に入院・手術。
そこから2泊して8/1(土)に退院。

手術自体は全身麻酔で全く知覚してないんですが、その後が大変でした。
まず全身麻酔の経験がほとんどないので、その復帰に時間が。

その後も約2日間、両鼻を完全に塞いでいたので、
食事はおろか、唾を飲み込むのすら大変な状態でした。

退院前に左側の詰物だけ取ってもらったんで、凄く楽にはなりましたが、
ワイヤ入れて奥まで詰め込んでいたので、取るのすら大変でした。


翌週8/3(月)に右側の詰物も取ってもらって、その瞬間は天国。
自分でも、よくこれだけ辛抱したと思いました。

8/6(木)に最終診察をして、一応の治療終了となりました。
「一応」というのは、約1ヶ月後に改めてCT検査が残っているので。
そこで結果が良ければ、今回の本当に最後になります。


今回の症状は、原因が全く分かりません。
気がつけば鼻の中で炎症が起こり、動脈からの出血と鼻中隔が変形していた、と。
手術時の病名としては「副鼻腔炎・鼻変形」ということです。

しかし、僕的にはこういうことが多いのですが、
今回のことも「鼻血」「副鼻腔炎」と言うと、なんか軽く聴こえてしまいますね。

「鼻血」と聞くと普通、鼻からぽたぽた出血、脱脂綿を詰めれば数分で終了、
というイメージしかないと思いますが、今回の症状は「鼻からターと出血」なのです。
それが10分くらい、1時間半から2時間おき。
これ、1日で言うと牛乳瓶で何本クラスなんですよ。マジで。

根源が不明ながら、最も危険な鼻血ではなかったのが幸いでした。
が全治約3週間、その間の連休も全部吹き飛び、
まだ完全に体調が戻ったわけでもなく、本当に辛い約1ヶ月間でした。

こうなっては、もうどうでも良いレベルですが、
例の給付金も今回の医療費で全部吹っ飛びました。
時間もお金も、同時に吹き飛びましたね。


今日お休みしているのも、まだ連勤が辛いため。
血を大量に失って、3週間安静にしてると体力はここまで落ちるもんなんですね。
暑いのも影響してるとは思いますが…。

なんにせよ、まだ体調は完全じゃないので、絶対に無理しないようにして
(そもそも無理出来る状態じゃないですが)
少しずつ取り戻していくしかない、と腹を括ってる感じです。
と言うか、無理が出来ない身体にされたんだろうな、と思ってます。

今から考えれば、いろいろと無理してたと思い当たる節がありますし。


9月、もう少し涼しくなる頃には、いろいろ復活出来たらな。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ