FC2ブログ

ターミネーター ニュー・フェイト

11月は忙しいです。公私ともに。
先月、先々月も忙しくなかったワケじゃないんですが。
バタバタというかアタフタしてたって方が正しいと言うか。


先週も映画館行きましたが、今週も映画ありますよ。



「ターミネーター ニュー・フェイト」です。
T2の正統続編。
いよいよ本道のターミネーターが帰ってきたという今作。

個人的には「3」は好きな方だったんですけど、3から4、ジェネシスと壮絶にコケて
「迷走ココに極まれり」なシリーズになってしまったターミネーター。
まー「どうしてこうなった」を絵に描いたような。

しかし、オリジナルの立役者が揃ったコトで、かなり期待値は高まってるようですね。
なにやらインタビュー記事とか読んでても、
シュワちゃんとリンダ・ハミルトンは「やりきった」感が出てるみたいだし。

個人的には期待値上げ過ぎないように気をつけてたんですが。
まぁどうしても、しばらくの間「アレ」だったシリーズですし。


結論から、ネタバレなしでひとことで言うと、「安心感」ですかね。
「安心感」とは言っても、「どうせ勝つんでしょ?」的な、
フッドみたいなベタベタのストーリ展開というワケじゃなくて、
なんと言うか、特に4とジェネシスにあった
「おいおいおい、余計なコトすんなよ」感が、ほぼほぼない。

「1と2が至高。ソレ以外は一切認めない」ていうタイプの人の評価も気になりますけどね。
着地としては、綺麗だったんじゃないかなと思いました。


んでは、ネタバレ込みで続き。



まーまず個人的に期待してたのは、新型ターミネーター「REV-9」こと
ゴーストライダーことガブリエル・ルナですよね。

エージェント・オブ・シールドのゴーストライダーで一気にファンになっちゃったから、
今回いちばんの楽しみでした。
シュワちゃんやリンダ・ハミルトン差し置いて。

REV-9は、かつてのT-1000みたいな「新しさ」と「怖さ」がありましたね。
ちゃんとT-1000を下敷きとして、アップデートされたようなカンジ。
コレもまた「安心感」に一役買ってると思います。

どうやっても最強やん、みたいな敵役。
コレもターミネーターの基本だったワケですね。

加えて、T-1000みたいな「無機質感」が少ないのもアップデート感があって、
かつ、かえって不気味な恐怖感も出る。
「明らかに怪しい」機械感が少ないのは、逆に恐ろしかったです。

そう言えば、今回は全体的に無機質感は少なかったですね。
シュワちゃんも人間に近づくための学習をしてるし、
新キャラのグレースは強化人間だし。
今までのシリーズみたいな「無表情vs無表情」は少なかった気がする。
(なくはないけど)


そして冒頭にジョン・コナーを退場させるという暴挙。

T2のオリジナル・ジョンことエドワード・ファーロングが出演する、
という話がありながら、全然予告にも一切絡んで来ないというコトは…?
MCUで「エピソードの選別」を学んだからか、
敵のREV-9だけならまだしも、新キャラのグレースが居る時点で
「ジョンのエピソードはないんじゃ…?」と思ってたんですけどね。

ソレにしても思い切りましたね。
ぶっちゃけ、3以降コケた原因のひとつは「ジョンの扱い」だったと思うのです。
無視出来ないのは分からないじゃないですが、
3以降は、ジョンをどうにも上手く扱えてなかったと思うんですよ。

ソレを一刀で断ち切るが如く、冒頭で即退場させるなんて、
まぁジェームズ・キャメロンが入ってないと無理でしょうな。

薄々予想出来たからこそ、度肝は抜かれませんでしたが、
してやられた感はありましたね。
コレはヤルぞ、と。


そしてオリジナル・サラ・コナーことリンダ・ハミルトン。
もーヤリ手BBA感まる出しの貫禄。
ご本人の「28年間の時間を表現したかった」という思いや、
その重さに、もう本当に圧倒されるばかりでした。

コレばっかりは、本当に年齢だけじゃなく、
オリジナルのサラである唯一の人だけが出せる空気だと思います。


そしてなにより、無駄に「引く」ことなく、ひとつの物語として終わらせたコト。
コレこそが素晴らしいと思います。

まぁ、物語の特性上、続く余白はあるモノの、
今作はひとつの物語として、きちんと結実させたっていうところがね、
昨今の悪い風潮に乗らない潔さでスッキリしました。

そして何故か目から汗が…。
この、潔さに胸打たれた気がします。


コレこそが、全てを超えた最高傑作!とは言わないし、
そうだと信じて疑わないワケでもないです。
でも「安心感」は明らかにダン違いだと思います。

ターミネーターは、もうコレで終幕にしましょう。
是非。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ