FC2ブログ

スパイダーマン ファー・フロム・ホーム

昨日もお仕事終わりにレイトショー行ってきました。



もちろんスパイディを観にね!

MCUフェーズ3を締めくくる作品。
ココから暫く公開の間も空くし、正にひと区切り。


それよりなによりまず、お客さんの多さよ。

先週のX-MENは公開2日目だったとしても、終電までにかなり余裕のある時間帯。
なのに今回の方が倍以上、お客さん多いんですけど。

まぁ、コレがスパイディの人気なんだろな、とは思うけども。
X-MENが不憫…。


感想としては、うん、まぁ、コレくらいは軽く叩き出してくるよね。
まー手加減なし。
申し訳ないけど、やっぱりMCUは強過ぎる。申し訳ないけど。
スパイダーマン映画としては、他も強いんで、
「ダントツいちばん!」とかは言えないですけどね。

とりあえず、大筋は予想通りでした。
今回は「とんでもない」サプライズはないカンジですかね。
アベンジャーズ前2作がえげつな過ぎただけですが。


んでは、たぶん大方の人が予想出来たネタバレ。
あ、物語の性質上「エンドゲーム」のネタバレも含みますよ!


まぁまずなんと言ってもミステリオ。
最初「ミステリオが出る」てアナウンス聞いた時は
「お、今回のメインヴィランはミステリオか」と思ったけど、
「ヒーローとして出る」とかいう情報になった時は
「おいおいマジかよMCUはソコまで改変すんのかよ」と信じちゃいました。

けどね。
ヴィランが「エレメンタルズ」てコトで、ふと。


ピーターとミステリオが手を組んでエレメンタルズを倒すとして。
問題は、その後。
コレが単発モノの映画ならソレもナシじゃないのかもだけど、
天下のMCU、トムホ版スパイディとしても2作目だし、
まだ続くのは大前提として考えるべき。

と、なると。
ミステリオはヒーローとして今後も絡むのか。
いや、そりゃさすがに無理がなくね?

こー言っちゃなんだけど「劣化版ストレンジ」みたいなトコあんじゃん。
ミステリオて。
視覚効果とか特殊効果を使って魔術「みたいな」動きをするワケでしょ。

んー、MCUで合流する画が見えない。
途中で死んじゃうとか?
ソレもなんか違う気がするしねぇ。
直近作で最大級の重要人物が亡くなってんだし。
ソレは、なんかたぶん、軽過ぎる。


ソレよかさ、エレメンタルズでしょ?
コレこそ「ミステリオが作り出す」まであるんじゃね?
実体のないようなモンて、それこそミステリオの得意分野でしょ。

ミステリオがエレメンタルズを利用、もしくは作ったとして、
その目的は「フューリーに近づくコト」なんじゃないかと。
予告で既に仲間になってたし。
なんで近づくのか、その真意は分かんないけど。

つまり、今回のメインヴィランは…ミステリオしかないっしょ!


と決め付けて観に行っちゃったモンだから、
前半がもう、冗長に感じてしまって。
「早く本性出せよ、ミステリオ!」とか思っちゃって。

前作の失恋はどこへやら、
初っ端から「MJ好きなんだけど」ピーターに付いて行けないトコもありました。

けど、コレは後から思うと、アレくらいの勢いで正解でしたね。
あんまり最初から「トニーの死」に囚われて「暗いだけ」よりは。
なんとか現実逃避したいところと、好きな女の子と一緒に居たい現実の狭間。

しちゃかめっちゃかなピーターと、若干リンクしちゃったところもありました。
なんかもうグチャグチャで、なに観てのか分かんない状態。
エレメンタルズも、結局まともに戦うのは「火」だけだし。


ところがどすこい。
ピーターがトニーの遺品イーディスをミステリオに渡した途端ですよ。
僕にとってはココから本編!

面白いなって思ったのが、ミステリオは前作のヴァルチャーと同様、
チームで動いてるヴィランというコトになったのね。
この方向性は好きだわ。

ピーターが真実に気が付いてフューリーに助けを求めようとする場面、
ミステリオにバレてて翻弄されるんですけど、
ストレンジ以来の「脳みそ掻き混ぜ映像」にグチャグチャにやられましたね。
あっちよりも、現実を織り交ぜてる分こっちの方がグチャグチャですけど。


ピーターの成長物語てのはスパイダーマンの基本ではあるんですが、
今回のはエンドゲームからの「引き」があるからなおさら。

「ヒーロー」から「スーパーヒーロー」へ。

奇しくも前シリーズのアメスパも2作目がそんな展開でしたね。
アメスパは諸々の事情で3作目なくなっちゃったけど。

「スパイダーマンは悩んでこそ」てのはMCUでは少し薄めでしたけど、
ないワケじゃないし、むしろしっかりあるワケで。

ただ、なんだろう。
今までの2人(トビー、アンドリュー)より幸せになって欲しいんですよ。
トムホが可愛らしいから、ていうんじゃなくてね。


とか思ってたらポストクレジット1つ目、本編の続き。
ミステリオが今際の際にスパイダーマンの正体を動画で売ってやがった!
しかもデイリービューグルネット版?
え?デイリービューグル?

と思ったら出たよ、J・ジョナ・ジェイムソン!
しかも演じるはJKシモンズ!
お帰りなさい!
やっぱりジェイムソンはこのひとしか居ないよねぇ…。

いやいや、それより前代未聞のピンチじゃないですか。
全世界にスパイディ=ピーターてバレちゃったよ!
てトコで映像が終わるモンだから、スッキリとした気分では終われなかったよね…。
どこまでもピーターを追い込むのか…。


それから。2つ目のポストクレジット。
本編のフューリーがスクラル人だった!?
いやいやソレはさすがに誰も見抜けないんじゃないの?

てかラストの映像、また次作のヒントが盛りだくさんぽい。
情報多過ぎて全然分からんかったけど。


さぁ。
まぁそんなところで、フェーズ3も本当に終わってしまいました。
この先は確定したスケジュールもまだですし、どうなるのか分からない。
こんな感じも久しぶりな気が。

ちょっと不安が残る「引き」でしたが、待つしかないですな。


とりあえず最後に。
ベティ可愛い。
あとMJはさ、前作から今作までの間に「ティーンスパイKC」をチラチラ見ちゃったから
半目演技のゼンデイヤが印象に残っちゃって、つまり可愛い。
マリアは綺麗。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ