FC2ブログ

アントマン&ワスプ

え、ちょまっ!
気持ちの整理が追っつかないんですけど!


というワケで。
もう日付変わってしまったので昨日になるんですが、
お仕事終わりに「アントマン&ワスプ」観て来ました。



パンフ綺麗。
ちょっとお高いですが、限定版でもないので安心して買えました。


MCUとしては前回の「インフィニティ・ウォー」で
とんでもない目に遭ってしまいましたので、ホントに待ち遠しかった。
なんか最近、なぜか僕の中でアントマンの株が上がってるのもありまして。
その理由も少し今回分かった気がします。

えーとね、本編の感想としては、
ヘタなアニメより、お子にオススメ出来るほどの映画じゃね!?
というところ。

エゲツなく悪いヤツも出て来ない、敵ですら死人が出ない(よね?)、
そしてヒーローが悩まない。
なんか、他のアメコミヒーローより日本向きな気がする。

あ、でもアレか。
元コソ泥で、いい加減過ぎてバツイチ、とかは良くないか。

それでも、元嫁とその新しい夫を含めて、
スコットの周りには良い関係が溢れてるよね。
頼れるパートナーと、ちょっと性格に問題あるけど天才の師匠、
気取ったところがない仲間たち。
コレだけ良いひとたちがあつまるのは、スコットの人間性の現れでしょう。

あと娘ちゃんはホント良く出来たお子ですね。
コレもまた、スコットが良きパパな現れ。

スコットが、とにかく自分の手の届く範囲を護ることに
全身全霊で向き合ってるからなんでしょうな。
いい加減に見えて。

そういったところで、僕のアントマン株が上がってるのかも知れません。


さて。
もう半分以上書いちゃった感がありますが、続きはネタバレ含む。
あ、「インフィニティ・ウォー」のネタバレにも触れちゃうからね!


今回のヴィランであるゴースト。
どういった経緯で、どういう立ち位置のヴィランになるのか、
その辺は一切知らないままで鑑賞したんですが、
僕の好きなパターンと言うか、僕の思うアメコミヴィランそのものでした。

「とある出来事によって、悪に転がってしまった」ヴィラン。
本人の意思ではなく、運命のいたずらで「そうなってしまった」タイプ。

しかもゴーストの目的はハッキリしてて、
ピム博士の施設が欲しい、ピム博士を恨んでる。
ただそれだけで、一般市民を無差別に攻撃することがないなど。

そう思うと、「こりゃラスボスじゃないな」というのは分かりました。
ジャネットが更生(救済)に関わりそうだなってのもね。


そうなると、ホントに悪いヤツは武器商人のソニー・バーチだけじゃん。
あくまで武器商人は普通の人間ですしなぁ。
こりゃ余裕ですやん。(ハラハラドキドキはあってもね)

とかいうのもあって、また、元々のアントマンのノリもあって、
終始ニコニコして観てました。
心温まる、ていうのとは、ちょっと違うけど、
ヘンに不安を煽られない。

僕もそう思っていた時期がありました。
エンドロールに入るまでは…。


本編が大団円で終わって、主要スタッフ、キャストのロールが流れた後。
いつものポストクレジット。
ニコニコしたまま観てたんですよ。

ピム、ジャネット、ホープが機器を操作して、スコットがまた量子世界へ。
ゴーストの治療には、まだ量子世界のエネルギーが必要らしく、
その収集のための、ほんの数秒のミッション。

だったのに。

スコットを帰還させるための、ピム博士のカウントダウンが途切れてしまう。
「ハハ、ふざけないでよ」とかスコットが言うも、返答なし。
場面変わって、現実世界…。

は、ぇあぁぁぁあぁぁ!?

マジでヘンな声が出そうになりました。

機器の前には3つの塵の影。
そう。
「インフィニティ・ウォー」でヒーローたちが消えていった、あの塵ですよ!
このタイミングで、サノスの指パッチンが炸裂してた…!

マジか。
マジかぁぁぁぁぁぁ!

僕ぁ「インフィニティ・ウォー」で受けた傷を癒しに来たのに!
やりやがったな!ケヴィン・ファイギ!(敬称略)

まーモノの見事にしてやられましたよね。
思うツボでしょうよ。


しかしながら今回は、ジャネットを救うための量子世界に挑む物語。
量子世界が「アベンジャーズ4(仮)」の鍵のひとつになる、
ていう評論家の予想もドンピシャじゃないですか。

たった独り量子世界に取り残されたスコット。
コレに触れないワケないでしょうからね。

しかも最後のポストクレジットも意地が悪い。
スコットの家から聴こえてくるドラムセットの音。
もしや!?まさか!?と思わせておいて、叩いてるのは巨大化したアリ。
追い討ちにもほどがある。

とは言え、このアリの行動は、劇中、指示を与えられてしてたモノ。
と、いうことは…?

それと、ラスト。
いつもなら「〇〇は帰ってくる」て言い切ってたのに。
サノスも「帰ってくる」て言ってたじゃん!
なのに「アントマンとワスプは帰ってくる?」て!
なんでソコ疑問系!?
まぁでも、冒頭でワスプは出て来ないのは確定ですかねー。


本編はとにかく楽しんだのに、最後の最後で感情掻き回されました…。
未だに気持ちの整理がつきません。
この感情はどうすれば良いのか…。

はやく次が観たい。
だけど、もうホントにラストに近づいてる…。

でもやっぱ早く観たい!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ