FC2ブログ

ホース・ソルジャー

GW真只中ですが。
今日もまた公開日なので映画館へ。



「ホース・ソルジャー」観て来ました。
公開日、朝イチ回なので正に一発目。
9・11の後の実話ベースのお話です。

軽いネタバレになるかもですが、このテの実話ベース映画は、
最後に実際の人物の映像なり写真なりが出てくるのは通例ですね。
そしてそこで泣きそうになる(もしくは号泣き)のも通常運転。


ただねー、今回は作品とは違うとこで、ちょいと言いたいことが。
GW真只中の朝イチに、こんな地味めの映画観たがるのは
GG&BBAしか居ないってのは分かってるんですよ。
そりゃ若い子は、観るなら「パシリム」「レディプレ」「アベンジャーズ」
邦画の方は分かんないけど、いろいろあるでしょ。

お年召してるからっていうのだけが原因じゃないでしょうが、
かつてないほどの途中入場の数。
ゆうに10超えてた。たぶん20前後。
マジか、と。

別に次のにしろよとまでは言いませんけどね、
そんな途中から観て面白いのかね?
だいたい、お話も進んでるのに、ついていけるのかな、と。

それと、途中の入退場も多過ぎ。
まぁトイレなんだろうけど。
コレも別にガマン出来ないなら来んなとは言わないけど、
同じく途中抜けて、お話ついていけるのかな、と。

しかも、途中から入って来て、真中辺りの席取って、
その上、上映中に3回出入りしてた人まで居た。
せめて端の席にしたら?と思った。
毎度、前を通られる隣の席の人タイヘンだな…と同情してしまいました。

まぁちょっと作品そのものとは関係ないんですが、
あまりにも目に余ってしまったので。


それでは、たいしたネタバレもないですが、続きへ。


まぁまずこの映画に興味を持ったのは、
主演がソーことクリス・ヘムズワースだからってのが1番なんですが。
こういう「戦争の裏側」的な映画が好きなんですよね。
単純なドンパチで酷い絵面がウリの戦争映画よりは。

あと「対テロ」も好きなジャンルなんでしょうな。
「パトリオット・デイ」もそうでしたし。
アレも実話ベースだしね。
CoDMWも好きだからフィクションでも好きなのかな。
戦争モノ、ていう括りでなら「ローン・サバイバー」も
同じ「臭い」の系統ですかね。


見せ方的には、ぶっちゃけ良くある「アメリカバンザイ」ですよ。
実話ベースとは言え、分かりやすい勧善懲悪。
僕はそれが悪いとは思ってませんけどね。
キライなひとはダメだろなぁ、と。

観る前は「騎馬隊」的なところメインだと思ってたんですけどね。
タイトルがウマ推しだったので。
ところがぎっちょん、ほぼほぼ、ただ単に移動がお馬さんだっただけ。
別に騎馬隊でもないし。

それだけじゃなく、味方は騎馬隊12人だけ、と思ったら
ソレも少し違うとか。
厳密に「同じ軍」とかじゃないので、完全な味方でもないですが、
現地の反抗勢力と手を組む、てのは予想してなかった。

この2点については、完全に日本のプロモータの「せい」だろなぁ。


タイトルについては、原題が「12 STRONG」。
こっちのが断然良いよね。
まぁそのままだと、どんな作品か全く分からないので
邦題も分からなくはない…んですがね。
お馬さん推しは要らなかったかな。

あとコピーで「5万vs12人」推し過ぎ。
ミスリードさせる気なんじゃねーかって思えるくらい。
なんかこの辺が気になって、作品そのものじゃないとこで損してる気が。


作品としては、実話も知らず、最前線モノなのに
なぜか暗いカンジは、ほぼほぼなかったですね。

なんだろ。
兵士たちの「絶対帰るんだ」って強い気持ちと
チームメンバーが、お互いに信頼しきってる感。
なんとかなる、なんとかしてくれる、そんな空気感。
その辺が他の実話&戦争映画とは違ったかな。

あと、派手な戦闘じゃなくても
「歩兵には武装トラックすら脅威」感がある方が、僕は好き。
この映画は、その辺のリアル感も良かったですね。

なにより、12人全員が生還してたってのが1番良かった。
だいたいこういうのって、ほとんど亡くなっちゃうからね。
最後の実際の写真では「良かった…!」ていう安堵の涙が出ました。


最後に、ソーが「ラグナロク」で短髪になってて良かったね、と。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ