FC2ブログ

ジオストーム

昨日のお話ですけども。
遅ればせながら「ジオストーム」観てきました。



公開してから、ちょっと経っちゃってるので、お客さんは数人。
しかしたまたまタイミング良く、1番大きなスクリーンで観れました。
しかも皆さんマナーが凄く良くて、上映中は雑音皆無。
咳払いすらない映画館は久しぶりでした。

お話の筋は至極分かりやすいので観やすいし、まぁたぶん全員が読める展開です。
でもたまにはこーゆー素直なの観ないとね。
ひん曲がっちゃう。(手遅れ)
あ、充分面白かったですよ。

んではネタバレ込みで続きへー。


まず大前提として。

最近はシリーズものじゃない作品は
前情報入れずに観るパターンのやつも多いんですよ。
今回もそのパターンのやーつで。

なので本編観るまでは
「ジェラルド・バトラー主演のディザスタームービー」と思ってました。
完全に管理されたハズの、気象を制御する衛星が暴走して…みたいな。
モノの10分くらいでコレが間違いだったことに気付きました。

不自然な動きをするメンテナンス作業員が、事故を装って殺される。

え。
サスペンスっすか?

そんなカンジで。
気象制御衛星の暴走は意図されたモノで、いわばテロ行為なワケですな。


元々この気象制御衛星は、17ヶ国が協力して、
アメリカと中国がメインとなって完成させたネットワーク。
それを一括管理するISS(国際宇宙ステーション)はアメリカ管轄。
2週間後には、そのISSの管理を国連に譲渡する予定。

そんな状況下で気象異常が発生して、
その調査のためにISSに行ってみたら「なんかおかしい」と気付く。
故障じゃなくて意図的にウィルスが仕込まれてたワケで。

その黒幕は誰だ、てのと、
早く衛星を正常に戻さないと大天災(ジオストーム)が起こるぞ、と。
「タイムリミット付きの犯人探し」ですな。

ジオストームまでは段階があって、
世界各地の都市で異常気象が順番に発生するので、規模はえげつないです。
その、各段階の異常気象が予告とかに使われてた映像。
だから手段は天災ちっくでもディザスターではないという。


登場人物としては、主人公のジェラルド・バトラーと、
ISS責任者で、すれ違いから仲違いしてる弟、
アメリカ大統領と、そのシークレットサービスの女性(弟の彼女)、あと国務長官。

大統領はアンディ・ガルシア、国務長官がエド・ハリス。
さて、犯人はどっち?w

いやマジなお話、登場した時点で、2人のウチどっちかが黒幕としか思えないでしょ。
主に顔的な意味で。

でも大統領が裏で糸引くには、あんまり利がないと思えたんですよ。
劇中ではジェラルド・バトラーがアンディ・ガルシアを疑って、
その理由を弟に説明するんですが、それを聞くにつれて
「やっぱりガルシアじゃないわ」としか思えなくて。
だから、エド・ハリスが黒幕だよねーって思ってたら大正解。
クライマックス前の、普通のサスペンスよりは早めにバレるんですけどね。


エド・ハリスが黒幕と分かった後、
弟と彼女が大統領を守りながら逃げるんですが。
このシーンの彼女がかっちょ良過ぎて、
僕の中では1番を持ってっちゃいましたね。

カーチェイスで逃げる3人、運転は彼女、弟と彼女が付き合ってるのは大統領に内緒。
その状態で彼女が「小さい問題に対処します」つって車を反転。
全開のバック走行のまま拳銃ぶっぱで追手のドライバーを撃ち抜く。
追手が何発撃っても3人には当たらなかったのに。
彼女は追手に4~5発全部当てちゃう。
んで、その様子に興奮した弟、思わず大統領に「僕の彼女です」とカミングアウト。
大統領も思わず「結婚しろ」と即答。

このシーンが1番良かったですし、彼女が1番かっちょ良かったですね。
まさかのジェラルド・バトラー抜き。


それから。
ジェラルド・バトラーが居るISSはウィルスが最終段階で
自爆シークエンスを実行してまして。
他のスタッフを全員逃して自分だけ残るワケですが。
弟も「覚悟」するんですけどね。
観てる観客のウチ、どれくらいのひとが「覚悟」したんですかね。
僕、しなかったと言うか出来なかったんですけども。

いや、エド・ハリスが黒幕で、ジェラルド・バトラーが死ぬのはないでしょ。
そんな中途半端なお涙頂戴なら要りません。

ところがどっこい。
この映画はもう、そんなところもベタ中のベタ。
結局、命からがらISSからの脱出に成功します。
モチロン、ウィルスも対処した上で。


そんなこんなで、もうなにひとつひねくれたところがない、
これ以上ないくらいの素直な映画でした。
たまにはこういうのも良いよね。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ