FC2ブログ

ジャスティス・リーグ

始めてかも知れない3記事連続の映画エントリ。
どうも。すっかり映画ブログです。
ウソです。


さて今日観てきた映画はコチラ。



「ジャスティス・リーグ」です。

「ワンダーウーマン」のヒットを受けてライトな方向へ路線変更したって噂が流れたり、
完成前に監督が降板しちゃったり。
そんなこんなのバタバタがあったせいか、僕の中のハードルは下がりに下がってました。

でも…いやいやとんでもない。
そんな心配は杞憂に過ぎなかった。
充分以上に面白かったです!

ライトな方向っつっても、ライト担当はフラッシュ?
彼はいつもあんなカンジでしょ?
全然気にならないどころか、コレくらいが彼らしい。


んじゃ、ネタバレ含む感想は続きへ。
果たして「彼」は出てくるのか!?


オープニングは男の子が街中で撮ったスーパーマンの映像。
男の子の質問に、穏やかな笑顔で答えるスーパーマン。
この映像が途中でブツリと途切れてしまいます。

コレが「スーパーマンを失った」世界の事を思い起こさせますね。

その後も「BvS」でスーパーマンが死んでしまった後の世界が映し出されます。
仲間を探すブルースとダイアナ。
でも世界はスーパーマンを失った絶望から立ち直れていない。

微かな希望の光を包む絶望の闇。

冒頭はとにかく暗かったですね。
希望の光がどこにも届いてないカンジが、ありありと。
先述の噂から抱いてた作品への不安は薄れましたが、
劇中の不安感は思ってた以上でした。


今回の物語は、ザックリ言うと
異星人ステッペンウルフが攻めてくる!
ヤツが探してる3つの箱が揃ったら地球は支配される!
3つとも奪われる前に仲間を集めてヤツを倒せ!
てカンジなワケですが。

アマゾンの箱、アトランティスの箱が奪われた時点でなんとか仲間は集結。
けどまだ勝てないから、残り1つの箱の不思議エネルギーを使って
「彼」を甦らせよう、と。

ん?
ちょっと待って?
「彼」すなわちスーパーマンを甦らせる…って、ホントに死んでたの?

ココが本作1番びっくりしたこと。
だって「BvS」のラストで、棺に撒かれた砂がピクリと動いたよね?
アレって「死んではいない」って暗喩じゃなかったの?


あと、この復活の儀式と、
それから復活直後の意識が混濁したスーパーマンとのスーパー内輪揉め、
ともにステッペンウルフの横槍は一切なし。

その上スーパー内輪揉めが落ち着いてから騒ぎも起こさず
姿すら見せず箱だけスッと持ってくステッペンウルフ。
1コめと2コめの箱を奪う時は大暴れしたのに。
宇宙の侵略者のクセに妙に空気が読めるヤツ。

ココはもう、ツッコミどころしかなかったけどキニシナイ。


でも、スーパーマンが復活しても、それだけで
一気に希望が見えた!みたいなカンジじゃなかったのが良かったです。
なんと言うか、ジワジワと染み渡るカンジ。

スーパーマンひとり居ればOKというワケじゃなく、
やっぱり「仲間」として必要だったんだと分かるカンジ。
フラッシュとの避難市民救出競争はクスッと出来るノリでしたし。


ステッペンウルフの最期も良かったです。
配下のパラデーモンは、恐怖に群がり襲う性質で、
スーパーマンも揃ったジャスティスリーグに押されたステッペンウルフが
恐怖を感じてしまったがために、パラデーモンが群がるという。
自滅するパターンね。

そしてステッペンウルフを撃退したことに喜ぶ他のメンバーを見て
「大きな子供ね」って微笑むワンダーウーマン!
コレはもう真理ですよ。
けっきょくオトコなんて幾つになってもどんな能力があってもガキなんです。
心底良いチームだな、と思えますね。


今回のおまけ映像はふたつ。
エンドロール中には、スピード競争するスーパーマンとフラッシュ。
やっぱり、ふたりとも性格良いなってのが溢れてますね。

エンドロール後は、投獄中のルーサーの映像。
振り返ったルーサーは、急激に老けた?…と思いきや。
実は身代わりで、ホンモノは既に脱獄済み。
沿岸に浮かぶクルーザーで誰かと密会。

オレンジ/黒のコスチューム…ってデスストロークですやん!
次のバットマンに出るだの出ないだのと話題の。
コレはもう、なんらかの形でどこかに出てくるのは確実。
また楽しみですなー。

そんなこんなで、ハードル低めだった以上に、面白かた!


今年の僕の予定にある映画はココまで。
まだ1ヶ月あるから、なんか観に行くかもですが、とりあえず終了。
都合が合わず観れなかったのが2本あったけど、合計23本でしたね。
新記録。
記録伸ばすために観てるワケでもないですが。
今年はそれだけ豊作で、また観るチャンスも多かったと。

また来年も既にいろいろ予定入ってきてますからね。
楽しみです♪
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ