ニーア オートマタ (トゥルーエンド)

なんかね。
ここ最近、またちょっとアレ。
その要因が、やっとなんとなく分かってきました。

やりたいことも出来ない数ヶ月、
この間に溜まった「やりたいこと」が逆に自分の首を絞めてる感じ。

要するに「何から」手をつけて良いか分からない。
何でも良いんですけどね。
アタマでは分かってるつもりなんですけど、
けっきょく身体がついて来ず、さらに考え込んでしまうっていう悪循環。

ひとつずつ片付けていくしかないんですけどね。
焦らずに、いつまで居られるのか。
まぁ既に焦りが出てるから考え込むワケで。


とりあえずひとつ、片付けましょう。

ニーア・オートマタの続き。
まだA(1周目)・B(2周目)・D(3周目選択)しか見てなかったので。
残りのC(3周目選択)・E(トゥルーエンド)を見ないと。

ネタバレと言えばネタバレだし、
正直、プレイしてない人にはどうでも良いことだし、
ぶっちゃけ、プレイした人が見てもどうってお話じゃない。
そんなこんななので、続きへ。


まだアーカイブ全部読んでない、
って言うか全部集められてないので
まだ全部のお話が分かったワケでもないんですけどね。
前作もプレイしてないし。

でも、やっぱりハッピーエンドだよね。
1周目は普通にハッピー、2周目でちょっと不穏になって、
3周目早々に叩き落とす。
そんな感じの流れなワケですが。


ゲームの設定を、も一度確認しておくと、
機械生命体を引き連れたエイリアンに攻められて地球から逃げた人類が、
アンドロイドを使って地球を取り戻す。
で、プレイヤーはアンドロイド、と。
超カンタンに言うと、こんな感じ。

平たく言えば機械vs機械なワケで。
たぶん時間の流れなんて人間に比べたら100倍以上な感じですかね。
それだけ緩やかでも、なんとか時間は流れてる。


で、実際のエンディングですけど、
どれも時間がグッと流れ出すんですよね。

個人的な考えではありますが、
僕としては、悲劇っていうのは「時が止まること」だと思うんですよ。

ザ・ワールド的なアレじゃなくてね。


例えば、僕が「救いがない映画」として置いてる「ファーナス」。
アレ観た人は分かると思うんですが、
ラストシーン、完全に時が止まってるのよね。

復讐して、成功して、でもその後、なんっにも残らない。
なんの生きる意味もなくしちゃった感。
その「時が止まった」感が、1番のバッドエンドじゃないかと。


ニーアに関しては元々、時の流れは遅いハズなのに、
どのエンドも時が大きく流れてますからね。
希望に満ち溢れてるワケじゃないですが、
物語の完結に向かってくってのは、悪くないと思うんです。

生き死にで言っても、なんか生々しくないし。
機械だから。


多くのプレイヤーさんが2Bちゃんロスになったようですが、
僕はそれほどでもなかった…。
それよりは、自主規制版のCMで使われてたシーンのせいで、
9Sを敵視し過ぎた。ずっと。

2Bちゃんのリタイアは、トチ狂った9Sのせいだって
ずっと予想してたんで、流れとしては納得出来た。
んで、9Sのせいじゃなくて良かった、と。
悲しいけど、納得出来るリタイアだったんで良かった。
だからこそロスにならなかったんじゃないかと。

でもイマイチ9Sは「好き」じゃないなぁ。
なんなんだろか。
良く分かんないですが。


まぁ、そんなこんなで周回プレイやってます。
まだやり込み要素はあるようなんで、
クエストとか、アーカイブとか、武器とか集めようと。
普段はやり込み要素キライなんですけどね。
それだけニーアが良かったということで。

ぶっちゃけ2Bちゃんの尻ゲフンゴフン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ