ザ・コンサルタント

すっかり物欲と映画のブログと化してますよ。


昨日も映画観て来ました。



ザ・コンサルタント。
遂に2時間越え作品に挑戦。
もうすぐ終わっちゃうしね。


えー、今回はね、なんつーか、レビューも難しいです。
ネタバレ含めて続きへー。


最初はね、良くある設定のアレだと思ってたんですよ。
元特殊部隊の人が、なんやかんやあって今は地味な表仕事をしつつ、
裏では昔の能力を活かしながら二重生活をしてる的な。
ジェイソン・ステイサムの十八番的な。
ソレを期待して観に行ったんですけどね。

違ったよね。

重いっつーか、暗いっつーか、なんつーか。
派手さがないの。


まず主人公自閉症でした。
もちろん、自閉症がどうのっていう話じゃないんですよ。
レインマンは良かったし。
そう来るとは思ってなかったって話で。

そして裏の顔がなかなか出て来ない。
「いつなの?いつなの?」て、けっこうやきもきしてました。

この辺は、デンゼル・ワシントンの「イコライザー」的なのも期待してたんですけどね。
なかなかそーゆー「悪人をバッタバッタ倒す」画は出て来ません。

そしてクライマックスで対決した悪人のリーダーは弟でした。
でも、良くある「それでも決着を付けないと」的な流れじゃなかったのは良かったかな。


観終わって、なかなかまとまりませんでした。
お話が難しいワケでもない。
映像がややこしいワケでもない。
特段テーマが重いワケでもない。
だけどなにやらスッキリしない。

いろいろ考えて、なんとか出した答えは「全部観せてないよね?」てこと。

幼少時の映像も出てくるので、そこに弟も居るんですが、大人になってからは出て来ない。
クライマックスの伏線にはなってたんで、全部は言えないんだろうけど、
途中の話がなさ過ぎて、感情移入が出来ないんですよね。

これまた途中J・K・シモンズのモノローグ的なシーンがありますが、
話に合わせて映像が切り変わるとは言え、コレは長過ぎた…。
ダレるし、話入って来ない…。
偉そうな物言いでスミマセンが、コレはツラかった。
そこもまた、モノローグなんで、いろんな面からの情報じゃないですしね。


いろいろ、個人的には好きなとことか、面白いとことかあったんですが、
この「全部観せてない感」でガッツリ損してる感じがしました。
「なるほど」って思うところもあったんでね。
余計もったいない感じでした。

まぁ正直、自分で勝手にハードル上げちゃった感もあると思いますけどね。
それが1番の原因かも。

王道で行っといて欲しかったな。
変化球ならもっと上行って欲しかった。


ちょっと辛口になっちった。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

模型サークル「関西仮組」に参加しています。

そのへんもろもろドゾヨロシク。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ