ギラ・ズール親衛隊機 (6)

いよいよギラ・ズールの塗装に入りたいと思います。


が。
今回は前回のジム改に増して調色で悩んでおります。
正確には調色前の色イメージが確立してません。

これまでの流れでいくと、書籍やネットなどで資料や他の方々の作品を拝見し、
そこから「自分なら、ここはこんな感じの色が良いなぁ」とイメージを固めてから調色、の流れなんですが…。
今回は物凄く微妙な色合いラインを求めてるせいか、なかなか具体的なイメージが掴めない。
かと言って止まっていても仕方ないので、とにかく手を動かしてみます。



今回は袖付き所属機体を後々製作するかも知れない事を考慮して、少し容量多めに用意したいと思います。
それから今回イメージが掴みきれてないので、いつもなら出来上がった色から塗装するんですが、
バランスを見つつ各色の調色を済ませてから塗装という「ぶっちゃけこっちが本流!」な方法を取ります。


パレットを使って数パターン、良い色合いが出ないか半ば勘で調色。
それなりの色合いが出るまで、1色目で6パターン+αを試作しました。
2色目は2パターン、3色目は1色目で調色したものを援用して比較的安産。

なんとか出来上がったのがコチラ。



写真で見ると区別付かないくらいの勢いw
でも肉眼だとけっこう違うんですよ?

「コレだ!」っていう確信はまだ持ってないんですが、調色中の「コレじゃない!」っていう感じは払拭出来たので、
あとは塗ってみて様子見…となりますが、ここは気付かないうちに奇跡が起こってる事を期待しましょう。



あと調色中に気分転換も含めて、エングレ部の白塗装もしておきました。
件のハンドピースの不調、ニードル交換してみましたが全く改善されず。
どうやら原因はニードルではなかったようです。

しかし原因が特定出来ないまま試行錯誤していると、ふいに不調が止みました。


なんだか良く分かんない。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

模型サークル「関西仮組」に参加しています。

そのへんもろもろドゾヨロシク。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ