スーサイド・スクワッド

アレだけ大々的に宣伝打っときながら、もう早々に終わりそうな中、やっと観に行って来ましたよ。



スーサイド・スクワッド。
もう速攻でネタバレ込みの感想に行きたいですが、その前に。


大前提として、言うまでもないですが以下全部個人的な感想ね。
本編は、まぁ、そこそこ面白いですよ。
正直なところ。

この手の映画は、元キャラクタをどれだけ知ってるかっていう部分も大きく評価を左右します。
ぶっちゃけ僕はアメコミニワカなので、
ハーレイとデッドショット、キラークロックくらいしか知りませんでした。
その辺も感想に影響してると思います。


ただね…。
まず今回は広告に日本の悪習慣がバッチリ出ちゃってましたね。

先日、920さんとアポカリプス観に行った時にも書きましたが、
アポカリプスの広告一切なし、必要以上のスーサイドスクワッド推し。

その上、スーサイドスクワッド自体も「ハーレイクインと愉快な仲間たち」扱い。
これホントまじでカンベンして欲しかった。

最初に出た日本版ポスターではそんなこともなかったんですがね。
暫くしてからのポスターやCMなんかは必要以上のハーレイ推し。

そーゆーんじゃないだろ…っていう。
アメコミ愛のない人が考えたんだろなって。
そこらで公開直前にガッツリテンション下げられました。

ただ広告だけで期待値まで下がることにならなかったのが、逆にダメだったんですよね…。
テンションとともに期待値もガッツリやられてれば、そっちの方が良かったかも知れません。


あとの内容的なトコはネタバレ込みで、続きから。


ある程度、仕方ない部分はあるんですよ。
メンバーが多い、しかも初登場キャラがほとんど。
だからキャラの掘り下げとかは期待しちゃダメです。
X-MENと同じですよね。

話逸れますが、たまにX-MENの映画批評で
「キャラが全て描ききれてない」とかいうのがあったりしますが、
僕はアレはナンセンスだと思うんですよ。
全部のキャラ掘り下げてたら2~3時間で終わらねーよと。

もとえ。

掘り下げに関しては、元々そんなに重きを置いてないので全然OK。
ただ、ジョーカーは期待値高過ぎた。
なんか思ってたのと違ったなぁ。

リブート前の過去作との比較もナンセンスだと思うんですが、
やっぱり僕はダークナイト版の方(ヒースレジャー)が好きです。

アメコミキャラの魅力って、多くはたまたま生まれ持った能力とか、
事件や事故で、たまたま善悪に分かれて行き着いた先でヒーローになったりヴィランになったり、
そういうホントたまたまなところで敵対して戦うところにもあると思うんですが、
稀に元からぶっ壊れたヤバいヤツってのが居るんですよね。
僕の好きなジョーカーは、その元からぶっ壊れたヤバいヤツなんですよ。
(コレも原作によっては間違いなんですけどね)

今作のジョーカーは、ただ単に「めっちゃ悪いヤツ」にしか見えなくて、
ハーレイがゾッコンになるほどのキャラには見えなかったんですよね。

公開前のスチールとかで期待値が上がり過ぎちゃいましたね。
ダークナイト版とはまた違う魅力的なジョーカーが!って思ってたのに。

スリップノットは即退場で可哀想でしたw


あと、コレも広告関連だけど、ビッグネームのウィルスミスとか、
なんでそっちを推さなかったんでしょうかね。
デッドショットはメインキャラで掘り下げも多かったのに。
あと、リックフラッグ役の人はリメイク版ロボコップで良かったし。
結構、男性陣は良い役者さん揃いなのにね。

とか言うと女性陣はダメかって言うとそんなそんな。
根こそぎセクシーでしたよ。(注:アマンダ除く)

ハーレイは言わずもがな、透けブラむちむちホットパンツ。
カタナは一部で需要高そうなサラシスタイルですし。
あとエンチャントレスは、第一形態はちょっと恐げでセクシーさはあまりないですが、
第二形態で儀式してる時は凄い女性らしいクネクネ感出してましたしね。


なんて言うか、元キャラを知らないからその辺の理解に時間がかかる分はやっぱり損してるかも。
地味めかもですが、けっこういろんなキャラが居て、その辺だけでも楽しめるんですよね。

個人的に気に入ったのはディアブロ。
生まれ持った能力で、たまたま悪堕ちした系。
クライマックス大活躍して、最後に死んじゃったのは残念ですが…。


戦闘能力的なところで言っても、ハーレイは基本普通の人ですからね。
一応、トップアスリート並みっていう設定らしいですが。
周りが周りだけに、それじゃ1番弱ぇし。

その辺りもあるんですよね。
もっと他を推そうよ、って。


あとアレだ。
ウルヴァリン/サムライの時もそうでしたけど、劇中の日本語はアレですね…。
気になって仕方ない。
無理して日本語使う必要もない気がするんですけどね…。


良いトコ悪いトコ、そんな感じですかね。
ほんと本編はそんなに悪くないんですが、8割は広告で損してるぞ!と言いたいです。

時期的にも早かったのかなぁ。
DCシリーズをもう少しやってからの方が、すんなり入れるかも。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

模型サークル「関西仮組」に参加しています。

そのへんもろもろドゾヨロシク。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ