MG ジム (3)

サンレンキュウ中日!
今日もがっつりプラモですよ。

グレイズ改は昨日でひと段落したので、続いてモチベの高いコチラ!



ジムの続きです。
この写真は、先日のMG旧ザクの記事の最後に出したやつですが。


前回のジムの記事では、もうなんとも出来ない感しかなく、
実はしばらく頓挫しちゃってたんですけどね。

先日のKCFで、ちょうどMGジムを改造してらっしゃった
烏製作隊のりょうきちさんのお話を聞いてヒントをいただき、
そこから見えた光明の概形が、上の写真だったんです。


んで。今日はそこから実際に形を出していく作業。
両側頭部のパテをプラ板に置き換えていく作業になります。



今回は前回のザクとは違い、途中写真はほとんどないです…。
と言うのも、ザクは作業工程や仕上がりも見えていた中での作業だったんですよ。
ですが今回のジムは(いつもの如く)その場の対応、現物合わせに必死で。

そんな感じなので、とりあえずほぼほぼ形が出た状態がコチラ。



プラ板で曲面出してると「すくらっちょしてる」感が出ますね。
今回のジムは、メインカメラカバーからバイザーまで一体型で、
かつゴーグルのアウトラインにも同時に係るというなかなかハードルの高い目標でした。
なんとか、それなりの形にはなったかな。


んで。



頬下を少しタガネで削って平らにしたところにダクト装備。
でもやっぱり飛び出過ぎ?
と思って、胴体と合わせようとしてたところ…。



ふわぁぁぁぁぁ!
せっかく今日1日かけてこさえたパーツが!



とりあえず、瞬着でリカバリ…。

今回はクリアランスも少なめに、あんまりゴツいのにはしないようにしようと思ったのがアダに。
一応、裏打ちもしてはあるんですが、薄いんでね。
ヘンにチカラを入れ過ぎると、やっぱりダメですね…。


んで、まぁ、胴体に付けてみたら、やっぱりダクトが襟と干渉。
スタイリング的にもアレなので、ダクトを薄くします。



こんな感じ。
コレでもかなりギリですけどね。
まぁ、この後胴体の方もちょっといじりましょう。


とにかく、今日ほんとに丸一日かけてなんとか形になってきたので、ちょっとホッとしてます。
ジムは弄る予定のところも多めなので、いつものことですが、焦らず行かないと。ね。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ