MGザクⅠ (1)

あれ?
カテゴリだけ作ってて1回も投稿してないパターン?
やべぇ。ちょーやべぇ。

というワケで、コレも長らくほったらかしにしてたシリーズ。
MGザク2.0改造のザクⅠです。



この写真を撮ったのが2014年3月。
oh…。
2年越えの放置案件。


写真を見れば、おおよその意味は分かっていただけると思います。
MGザク2F型2.0を改造してザクⅠ、いわゆる旧ザクにしようっていう、
もう公式サイトですらやられてるという、ちょー定番・安直な改造モノです。

主に足りないパーツは部品請求で足しまして。
とは言っても、胸中央部とふんどし上部、あとはスパイクアーマのスパイクなし。
マシンガンとかはどうしよう…考えてないです。(見切り発車)


んでもって、今日は顔の工作をしてました。
それも前の方だけですけどね。



終了したのがコチラ。
思ったカンジに出来ました。
過不足ないカンジ。


ちなみに、今回は工程を細かく撮影してみました。



まずは鼻面。
ザク2では動力パイプが入るとこに、ちょうど良い感じのプラ板を。
この時点ではアタマ側のみ接着。
ココで両方接着しないのは、一旦バラすから。



で、一旦バラしてフレームのダクト部分をハイパーカット。
先にカットしないのは、さっきの工程で正確な隙間を確定しながらプラ板挟むため。



で、外装に戻って今度は鼻先を接着。
上に追加したプラ板と、下の元々パーツが接してる部分ともに。



隙間と穴を瞬着パテを数回に分けて盛付け。
1回で埋めなかったのは、無駄に厚くなるのを避けるためです。



次は、ひさし裏の肉抜きを同じく瞬着パテ埋め。



ココまでで一旦組上げしてみます。
そのまま真中の支柱を付けて整形したのが最初に上げたアタマの写真です。

ココが綺麗に出来れば、あとはなんとかなりそうです。
たぶん。


あとは同時にこんなこともしてたんですが、それはまた別のお話。



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

模型サークル「関西仮組」に参加しています。

そのへんもろもろドゾヨロシク。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ