百万式超機動 (5)

百万式の記事が続くってことが、まずタイヘンな事態。
やっとアクセルかかってきたと言うか、終わらせないとって気になってきたと言うか。
ほんと終わらせないと次に進めませんて。
まぁ同時進行はするかもですが。


そんなこんなの百万式。
いよいよブラシ塗装は大詰め。

ちょっと昨日、夜中に盛大に咳込んでヘンな時間に覚醒しちゃったので
今朝のお目覚めは遅めでした=作業開始も遅めでした。
なので工程通りいくかは、ちょっと微妙ですが。


まずは白塗装。
今回は真白にする必要もないので、ガイアさんのニュートラルグレー1を使用します。

苦手な白塗装。
ニュートラルグレー使っても今まで一発で発色させるのは無理だったのですが。



今回はなぜか一発発色!
作業はそのまま進めましたが、ちょっと考証。




塗料自体は残り少なかったので、瓶のまま希釈済み。
前回もコレをそのまま使ってます。
当初のレオパルドの白はコレでした。
4層やっても気に入らなかったんですけどね。

空気圧も、ほぼほぼ同じ。
となると今回と前回の違いと言えば、吐出量。
今回たまたま少なめでした。

要検証ですが、どうやら僕の場合、塗料の吐出量が多いのかも。多かったのかも。
今日、その後の黄色を塗る時も、最初ちょっとダメって思って
吐出量を絞ってみたら、ちょっと良い感じになりました。
コレ(吐出量)ぽいなぁ…。

まだまだ修業ですな。


それはそうと。

今日の工程は塗分け含めて5色。
パーツ数や色分け部が少なめとは言え、いつもの手際の悪さじゃ終わらない。
でも今日はなんか一発発色で調子が良い!
これならいけるか!

予定よりは押しましたが、結果はなんとか終了。
エアブラシ塗装は完了しました。
あとは部分塗装やスミ入れになります。


ぶっちゃけ、いつもの手際の悪さも発揮しましたけどね…。
塗分け忘れてて、ハンドピースうがいした後に気付いたり。
なんとか終われて良かったです。

バーニアはめんどくさゲフンゴフン。
久しぶりですがマスキングレス塗分けしました。




とりあえず全パーツの塗装が出来たので、少し落ち着きました。たぶん。
今回は部分塗装とスミ入れもけっこう多いからなぁ…。

デカールまで早くいきたいです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

模型サークル「関西仮組」に参加しています。

そのへんもろもろドゾヨロシク。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ