ちょっと進んだ感

週末はF91の大詰め。
と、その前に。

金曜日の夜、メタルボックスさんに寄って入手しました。



クレオスさんの新型ピンセット、パーツホールドですよ。
欲しかったんですけど、なかなか売ってなかったんですよね。
これで小さなパーツのヤスリングが捗る!


さてさて。
そんなこんなでF91の作業ですが。

昨日はまず細かいところの塗分け。
ほんとは、もうそのままいこうかって思ったんですが。
どうにも仕上がりが地味過ぎる気がしたので、塗分けて細かい色を足すことにしました。

普段はマスキングも苦手なんですけど、昨日はなぜか気が乗ってました。
比較的やりやすいってのもあったんでしょうね。
ただ1点、2パーツを除いて…!


その鬼門パーツがコチラ。



ビームシールドユニット。
しかも開閉状態で同じようなのが2パーツ。
どう考えても上手くいく気がしない。
まぁ、出来る範囲でやってみようということで。



いったんベースのホワイトを吹いて、黄色を重ねた状態。
どうなりますやら…。

マスキング外した状態は撮ってないんですが、リタッチも終わったのがコチラ。



なんとか、これくらいの距離なら見れそうですw


実は今回、いつもはめんどくさ…ゲフンゴフン、
リタッチして余計に汚くなるのが恐くて、あんまり触らないんですけど、
リタッチ作業もなぜか楽しく出来たんですよね。

だからシールドユニットだけじゃなく、他のハミ出たとこやマスクし過ぎたとこをリタッチ。
やっぱり丁寧にすると、その分返ってくるので模型は良いですね。

昨日はこの作業プラス、フレーム部のスミ入れまで。


今日はいよいよ大詰めの、外装部のスミ入れとデカール貼り。
スミ入れで思ったより手間暇かかってしまいました。
おまけにその分、エナメル吸い過ぎた…。

エアブラシ作業と違って、覗き込んで作業しちゃったりするのがダメですね。
時間に関しては、段取り含めた手際の悪さか…。
おかげで若干グロッキーになっちやったので、少し多めに休憩。

デカール貼りもまた今日中に終わらないかな?と思いましたが、なんとか終了。
もうちょっと貼りたい感じもありましたが、あんまり貼り過ぎるとアレですしね。
もともと15m級MSだし、形状も特殊なので貼れるところも少なめなんでね。


そんなこんなでF91も残す作業はトップコートとセンサーシールのみ。
あともう少し!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

模型サークル「関西仮組」に参加しています。

そのへんもろもろドゾヨロシク。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ