ガンダムUC関連書籍 (1)

今回は書籍をご紹介。


お持ちの方も多いとは思いますが、僕がUC系プラモを作る時に非常に参考にしているのがコチラ。



双葉社さんのグレートメカニックのムック本ですね。
現在、ep1-3とep4-6の2冊が刊行されています。


MSのカラー設定は公式ページにあるのと同程度です。
正直、少し物足りないと思う部分もあります。
でもモノクロ線画に関しては設定資料としては十分かと。
MSによっては過去設定画なども掲載されています。

映像化への道程も解説されたり、いろいろ読み応えも抜群です。
個人的に凄く気に入っているのが、モニターグラフィック。

ガンダムUCの映像は、とにかくモニター表現がかっちょ良い!
MSや艦船、トロハチやパラオのマップシートに至るまでカラーで収録。
ユニコーンやバンシィの全天周モニターに浮かぶ幾何学的な模様もガッツリ見れます。
これは気分が上がります!



そして、もう1冊。



こちらはカトキ氏のデザインワーク集、メカニカルアーカイブス。

こちらはガンダムエースで小説連載時に掲載されていた設定画+αといった感じでしょうか?
ほぼオールカラーで、設定画がみっちりです。
(ページはオールカラーですが、モノクロ線画も載っています)


こちらはその性質上、あくまでも小説版の設定資料となります。
ですのでユニコーンのバルカンがなかったり、バンシィが頭部と色以外はユニコーンと全く同じだったりします。
小説版の再現にはもってこいですが、アニメ版の再現には注意が必要ですね。



ぶっちゃけ、こんな本を持っててもディテール再現出来るのかと言うと…。
出来ません!
が、モチベーションはこれでもかと上がります!
プラモ製作にモチベーションは必要不可欠なので、僕には必須資料です。

書籍の形ではありますが、これも僕のガンプラツールのひとつ、ですかね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ