デジタルカメラ

今日も珍しく平日ブログ。

先週のおでかけdayの時に、お連れさんを待たせながら悩んでたものがありまして。
もったいぶってもサブタイトルに書いてますけどね。
デジカメです。


今まで僕が使ってたデジカメはコチラ。



ペンタックスのOptio NB1000という機種で、ナノブロックとのコラボモデル。



こんな感じで前面にナノブロックを付けることが出来るやつです。

んが。
このデジカメは、デジカメとしては最低限の機能しかないんですよ。
基本的には全部オートで、撮影シーンがいくつか選択出来る程度。

でも僕にはこれくらいで充分だったんですよ。
普段写真撮らないし、そもそもカメラにもあまり詳しくないし。


実はデジカメが世に出た当時に、オリンパスの良いやつを買ったんですがね。
8万円くらいしたやつ。
でも、それもそんなに使うことがなかったんですよね。
ザ・宝の持ち腐れ。
なので2代目は簡易なやつを買ったんですよ。

なのですが。
プラモを本格的に作るようになって、写真も撮るようになって。
それでもそんなに不服もなかったんですが。
なんだったらスマホのカメラだけでも充分な感じで。
でもプラモ上手い人は写真も上手いのでね。
なんか、もうちょっと上手くなった感じを醸し出せないかな、なんて思いまして。
せめて絞り値を変えられるのが欲しくなりました。

あとアレだ。
ぶっちゃけなんか久しぶりにちょっと大きな買物したくて。


軽く調べると、やっぱりデジタル一眼が良いとか…。
でもそれはさすがに初代の残念再びになる気しかしなくて。

ならばミラーレス機?
でもそれも一眼との違いが分かるひと用じゃないの?
だいいち、レンズの違いが全然分かんないし。
あんまりそこの勉強に時間かけて本末転倒になるのもやだなぁ…。

なんて思うと、やっぱりコンデジかなぁ、と。
とりあえず、ブランドとしてはオリンパスかペンタックス。
といった感じで迷った挙句、結局おでかけの時には購入には至らず。
実はかなり気になった機種があったんですが、
店舗で悩みながらネット検索したらネットの方がちょっと安かったので。


帰宅後ちゃんとネットで調べて、やっぱりコレにしよう!
と思ってネットショップで購入しようとしたらば。
なんと、店舗より5000円以上安く買えることが判明!
店舗で買わなくて良かった…。

という経緯で、土曜の夜にぽちぽちしたのがコチラ。



オリンパスのSTYLUS SH-2。
今年4月の発売モデルで、発売当初から1万円以上値崩れしてるという、
僕には新しさと値段のバランスがちょうど良い感じ。


今のデジカメって凄いですね。
スマホに写真転送したりスマホをリモコン代わりにしたり出来るなんて。
そんなことも全然知らなかった…。
液晶はタッチパネルだし、光学24倍ズームだし、たぶん僕には充分です。

特にスマホに写真転送出来るのは良いですね。
このブログもだいたいスマホで書いてるので、載せてる写真もスマホ撮影ですからね。
これからはデジカメで撮った写真をスマホから載せられますよ。
まだ1枚も写真撮ってないですけどねー!


あと、かなり気に入ったのがビジュアル。



最近はちょっと古めかしいフィルム機種を意識したデザインが多いみたいですが。
コレもその類ですね。
余計な装飾がないのがお気に入りです。


とりあえず、月末のオフ会に持って行って写真撮ろう♪
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ