ZOIDS カノントータス (1)

ここ最近、思い出したようにコトブキヤさんのキットばかり弄っておりますが。
個人的コトブキヤ祭ですね。

ガンプラに飽きたってワケではないんですけどね。
ちょっと変わったのが作りたい、てのが事の発端なのです。
形状とか、キット構成とかね。


その中で、まず先行するのがコチラ。



カノントータスです。
ここ数日でもよく登場してるので、改めて載せるほどでもないのですが。


カテゴリとしてまとめずにバラバラと載せてたので
再掲写真がほとんどになっちゃいますが、まとめってことで改めて。



まずは仮組み。
これまた、なんども書いてますが、離型剤との格闘でした。
時間的には、そんなにかからずサクッと出来ましたけどね。


で、そのままじゃ工作しづらいので、仮洗浄。
サッと離型剤を落としました。

そのあとは、昨日のオフ会でヤスリング。



中心部から始めて、甲羅辺りが完了。
今日もその続きのヤスリング。



武装と手脚(と言うか脚4本)、頭部でフィニッシュ。


今回のヤスリングは基本的にゲート跡の処理のみ。
合わせ目無視、パーティングもヒケも基本無視。
ゲート跡のついでになるようなところのみ処理しました。

と言うかこのキット、非常に良く出来てまして。
ガンプラで言うとHGとMGの間くらい?
合わせ目やゲート跡が目立ちにくい構成になってます。
ゲート跡で言うと、MGよりも目立たなかったりするところもあります。
パーツ構成の妙ですね。
全くヤスリングしなかったパーツもあるくらい。


そんなこんなで、仮組み、仮洗浄、ヤスリング×2日、というトントン拍子。
コレは最近、考え過ぎモデリングになりつつある自分には良い刺激になります。
「サクッと」というのは、こういうことだ!って感じですね。

そんな感覚がクセになりそうです。



ん?

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

模型サークル「関西仮組」に参加しています。

そのへんもろもろドゾヨロシク。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ