プライマーZ

今回は、お世話になってるツールのご紹介。


i-CraftさんのプライマーZです。



商品はブラックとクリアがあるそうですが、僕はクリアしか使用した事がありません。
以下はクリアのみの使用感です。


プライマーの名の通り、基本的には足付けって言うんですかね?
塗料のノリを良く、また剥がれ難くするスプレーです。


スプレーとは言いつつ、普通のサフやカラースプレーよりも拡がり難いノズルを採用されています。
圧の調整は出来ませんし、さすがにエアブラシのような細吹きは出来ませんが、
それでも噴射の幅は狭く、かなり飛び散り難くなっています。

正直、最初はスプレーとのクセの違いに戸惑ったくらいです。


しかもその上、ちょっと厚く吹き過ぎたかな?って思っても大丈夫なくらい塗膜が薄いです。
クリアランス調整不要とまでは言いませんが、この塗膜の薄さは嬉しいですね。
吹付けた分がパーツに吸込まれていくような感覚です。


また、公式ツイッターの方でも紹介されていますが、このプライマーZはつや消しになるため、
トップコートとしても実際に使用されている方もいらっしゃるそうです。

僕もジム改のトップコートに使用してみましたが、なかなかの良いつや消し加減になったと思います。


ただ、若干ですが乾燥時間は長めに取っておいた方が良いかも知れません。
まぁこれも「エアブラシと比較して」というスプレーのレビューにはあり得ない話なんですけどね。


少しばかりお値段が張るのも致し方ない商品だと思います。

ですが、ABS関節もこれがあれば恐くはないです!
(但し、可動部分へのスミ入れは、まだガッツリしていないので注意して下さい!)


常備しておきたい一品ですよ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ