ヨドバシ・ドット・コムの対応について

なんかこんなことネットに書くのもアレなのかも知れないですけど。
余りにも余りだったので、事実として記しておきます。


日曜にヨドバシのネット通販でムックを注文しました。
目的はエアモデルの資料。

いつもならアマゾンの方で買うんですが、ちょっと控えてるんですよね。
あわせ買い方式の導入と、プライム会員への対応も少し悪くなったので。
で、ヨドバシにシフトしてたんですが。


届いた商品のアップがコチラ。



分かりにくいですが、裏表紙の隅が折れて、カバーがせり上がってるんです。
で、せり上がったカバーは別の折れ目が付いてる、と。

それだけかよって思われるかも知れませんが。
オークションや古本屋さんで購入したのなら、こんなもんかと諦めもつきます。
が、新品で定価で買ったワケですから、こんな状態は「ない」と思うのです。
運送用の外箱が痛んでるんじゃないんです。
商品そのものが痛んでるんですから。



月曜に商品を確認して、数十分後にメールで問合せ。
写真を添付するところもないし、とりあえず「交換して欲しい」と。
「返品不可商品」ですが、返品するつもりも全くなく、「交換」をお願いしました。

火曜。
帰宅後メールをチェックするも音沙汰なし。
月曜に送ったのと同様に「交換して欲しい」との問合せを送る。

今日。
帰宅後メールをチェックするも音沙汰なし。
完全にシカトですよ。
売った後は完全にシカトですよ。


例えば、「交換には応じかねます」とか、「窓口はこちらになります」とかの
拒否や誘導でもあるならば、まだ少しは「しょうがないか」と思える部分はありますが、
シカトですよ。
なしのつぶて。
無視。

ありえへん。



以前、アマゾンで劇場版ガンダム00のBDを注文した際、
たぶん商品が小さめだからポスト投函で配達終了になってたんだと思うのですが、
実際にはウチのポストになかったんです。

その旨をアマゾンに問合せたところ、翌日には
「申し訳ございません、すぐ手配します」といったメールが返ってきました。
その後も「いついつ発送になります」とのメールもいただいて、
その上「ご迷惑をお掛けしました」と言って少額のクーポンまでいただきました。

実際、どこに落ち度があったのかは分かりませんが、責任追及など一切なく、
とにかく客である僕へ商品を届けるのを最優先としてくれました。

もしかしたら盗難事件かも知れないし、僕の狂言かも知れないのに。


この対応の違いは、なにかね。



これ全部が事実です。
別にネット上で「ヨドバシ使うな!」とか申すつもりは一切ありません。
が、僕は今後、少し利用を考えようと思います。
ネットでも実店舗でも。




※ 6/19 PM21:30 追記

本日、反応がありました。
返信メールは火曜の問合せに対するリアクションでした。

正直なところ、月曜の問合せはこんなことになるとは思わず、
スクショも撮っていないため、もしかすると返信用の僕のメアドが間違っていたかも知れません。
火曜の問合せは念のためスクショも撮って、メアドも100%確実です。

若干、時間が経ち過ぎ(丸48時間経ってます)ですが、
メールの内容としては非常に丁寧で、ちゃんとした企業のそれでした。

ぶっちゃけて言うと、もう同じ商品をアマゾンで買っちゃったので不要なのですが、
せっかくなので交換してもらおうと思います。

どうなのかな。
実際この記事を見て反応したなんてことはないでしょうが、時間は経ち過ぎですね。
対応の「形式」としては○ですが、「時間」が×です。

でも、これからもお世話になろうかな、と思い直すくらいの出来事ではありました。

この後も手続きがありますので、その辺りの対応も見させていただこうと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

問題起きたときの対応という点だけでいうと尼は抜群ですよね。
問題起きてそこまでしてくれるなら、最初から問題おきへんように
せーよwって感じですけど。

最近はヨドバシ・ドット・コム↑だったのですが、使うのちょっと
躊躇しますね・・・

返信

>type920rさん

コメントありがとうございますー。

アマゾンは反応含めて対応は凄いですよね。

僕もヨドコムにシフトしつつあったので、
実際、昨日の時点ではホントにがっかりしかなかったのですが、
本日追記したように、反応がありました。
全くの×でもありませんので、僕もそれなりには利用していこうかと思います。

No title

少なくとも24hr以内に反応して欲しいとこですが、
返信があってよかったです♪

返信

>type920rさん

ありがとうございます♪
丸2日は置き過ぎだと思いますが、最悪の不信感は拭えましたー。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

模型サークル「関西仮組」に参加しています。

そのへんもろもろドゾヨロシク。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ