親子模型道 ~子から親へ~

先週の日曜日、BF祭と熊祭の際、階下のボークスさんで見てた戦闘機プラモ。
アレから数日、今週はずっとそのプラモの事ばっかり考えてました。

去年、作ってみたくて買ったA-10Aサンダーボルト2。
そのプラモの箱を開けては閉め、資料に買ったA-10のムックを読み、
そうこうして紛らわそうとしてたんですが、逆効果。
結局は余計に欲しくなっちゃう事に。

もう、ガマンは良くないよね。
って事で。
買っちゃいました。



F-35Aライトニング2!



そしてユーロファイター・タイフーン!
思い切った2機買い!
図らずも、自衛隊の次期FXに上がった2機ですが。


実は、本当はF35じゃなくて、F22ラプターの方が好きなんですけどね。
どうもラプターのキットは、どこか惜しいキットばかりだそうで…。
初心者には少しばかりハードル高めの印象。

そこで時点で好きなF35を。
先週ボークスさんで見てたのはこの2機なんですよ。

このF35のキットは初心者に向いてるらしいですし、タイフーンも同様。
組み易く、合いも良いとか。
どちらも初回限定パーツ付いてますしw


で、なんでこの2機なのかって言うと…。
現在積んでるA-10はアタッカー。
攻撃機というカテゴリで、主に空対地用の飛行機なんですよね。
どうせ飛行機プラモ作るなら、他のカテゴリの好きなのも揃えたいなって思いまして。

他のカテゴリと言うと、空対空のファイター。
ファイターとアタッカーの両方を兼ねるマルチロール。
この2機を含めた3機を揃えたいな、と。

そういった流れで、こんな事にw
(厳密には、F35はファイターとは言い切れないみたいですけどね)



さて自分の事はこのくらいにして、今日はさらに…。



ゼロ・ファイターですよ。

でもコレ、実は僕のじゃないんです。


今日は父親と一緒に出掛けてたんですが、その途中でジョーシンに寄った時のこと。
僕がいつもの如くそそくさとプラモコーナーに行ったら、
いつもは家電コーナーとか、他の休めるところに居る父がついて来たんです。
「どしたん?」って聞くと、「なんか作ってみたくて」と。

父は仕事一筋の人で(昔は趣味で絵とか描いてたんですが)、
リタイアしてから随分、生気が抜けた感がありまして。
なにか打ち込めるものを本人も探してたんでしょうか。

それが、思いもしない、プラモですよ。

今回ふたり揃って戦闘機ってのは出来過ぎなタイミングですけど、
僕が去年から本意気でプラモし始めて、休みの日にはゴソゴソ作ったり塗ったりしてるのを、
こんな風に影響受けてくれるとは、夢にも思いませんでした…。

親から子へ、ってのはよくあるパターンだとは思いますが、まさか子から親へ、とは。


蓋を開けてみたら、コレが最初で最後になるかも知れません。
細かい作業ですしね。
僕自身も、まだ本格的にスケールモデルデビューはしてませんから、教えられる事も多くないです。
難しいから、やっぱりやめるって言い出すかも知れない。

ですが、それでも良い。

僕が幼稚園からずっとやってきたことに、興味を持ってくれただけでも凄く嬉しい。

未だに男として、人として、まだ父親に敵う人間ではないと思う僕にも、
父に教えてあげられる事があるっていうのは凄く誇りに思えます。

さっそく、仮組みの方法を教えて、基本工具を貸してあげました。



さぁ、僕も負けてられないな!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

エアモデラー!

おお!スケールやりますか!ハセガワの新しいシリーズはいいらしいねー。今度見せてね。飛行機もんは最初にコクピット内部や足の裏とかザザッと塗っておくのが楽です。ランナーについたままでいいですよ。

返信

>玉造マスター

コメントありがとでっす♪

スケール、A-10買った時からやるやる詐欺ですけど…w
たぶん、完成はだいぶ先になりますが、絶対オフ会に持って行きますよ!

アドバイスありがとうございます♪
また分からないトコがあったらお聞きしますので、よろしくですー。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

模型サークル「関西仮組」に参加しています。

そのへんもろもろドゾヨロシク。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ