Mr.ゲルクリーナー

久々のツールご紹介。


今回はクレオスさんのMr.ゲルクリーナーです。



主にヤスリ作業の後の粉末処理用ツールですね。
その名のとおり、ゲル状になっておりまして、吸着させて工具やパーツを綺麗にします。

蓋を外すと、このとおりシールで密閉されています。



モノがゲルだけに、水分が重要なようですね。
開封するとこんなかんじ。



適量をちぎり取り、対象物にペタペタしてクリーニングします。

ゲルで水分を含むだけに、鉄ヤスリに対しては注意が必要かも知れません。
しかしながら、今のところ僕が使用してる限りはそこまで神経質にならなくても良さそうです。
べっちゃべちゃに水分を含んでいるワケではないので、
クリーニング後すぐに鉄ヤスリを密閉とかしない限りは普通に使えそうです。
フィニッシングペーパーだとヤスリ目が消えるくらいまで使えるようになります。


使いこむとこんなかんじに。



結構すぐにグレーになります。
使う時にちぎっても、元のケースに入れて放っておくと一体化します。


問題は色味よりもやっぱり水分量のようですね。
水分がなくなってくると、ベタベタするようになってきます。
こうなるとだんだん対象物や手にくっつくようになってきます。
ゲルの組成が分解されるようなかんじですかね。

あまりベタベタするようになってくると対象物にゲルが残ってしまうので注意が必要ですね。


以上の使用感から、メインはやっぱり紙ヤスリのクリーニング用と割り切るのがベターかな?
あと手、ですかね。



ブラシなどでは取りきれない削りカスなどがとても簡単にスッキリしますので、
片付けの手間は凄く省けると思いますよ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

模型サークル「関西仮組」に参加しています。

そのへんもろもろドゾヨロシク。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ