ガンダムX魔王 (4)

今週、ちょっと遅れで製作報告ブログ書いてて思った事がございまして。
「なんか全部中途半端!」
いやテクは中途半端ですけど、工程の面で。

工作中のが多過ぎるので、ここらでなにか完成させねば、と。
あと先週の本気パチ組みで燃焼したんで、組立よりも塗装のターンだ!と。
まぁ、そーゆー事でして。
工作は済んでる、それどころか下地は出来てる、まおきゅんの塗装にまいります。


とは言っても、今回はマスキングや白塗装もあったので、途中写真など撮ってる余裕なし。
必死で塗りました。


まずは前回、黒下地を塗ったところにメタリック塗装。
今回初めてガイアさんのメタリックマスターを使用して希釈しました。
と言うかメタリック塗装自体がほぼ初。
なので比較は出来ませんが、このメタリックマスターが良いからなのか、凄く良いかんじで塗れました♪


そしてメタリック塗装した部分をマスキングして白塗装…。
そこでまた事件が。
肩部分をマスキングしようとしたら、また塗膜もってかれた…。
サフ、黒下地、メタリック塗膜、全部もってかれた!
もうここは塗り分けしない事に決定!

どうにもいま使ってる極細のマスキングテープが強過ぎるのかも知れません。
ゾゴックの悪夢も同じテープから始まりましたし…。

あ、ちなみに今回、装甲の塗り分け部分でシールのあるところは
シールを型紙にしてマスキングテープを切り出し、それを利用してマスキングしました。
同じ形のはテープを重ねて2枚一気に切り出したり。


さて。
ここまで写真もなくてどうにもこうにもで申し訳ないです。

今回、白の塗装には、この塗料を初使用しました。



ガイアさんのアルティメットホワイト。
隠蔽力は最強かもと言われてるものです。
噂の真偽はともかく、Vガンダムの時のテンションにはなりたくないので、
藁にもすがる思いで購入、今回の初使用となりました。
およそ1:1程度で希釈、気を付けながら、うっすら塗り重ねていきます!

Vガンダムの時は2~3度の重ねでいこうとしたので厚くなってしまいました。
今回は4度以上重ねる覚悟でいきます。
1層目なんて、乗ってるのかどうか分かんないくらいの勢いで。


結果、若干厚くなってしまった部分もありますが概ね及第点。
あくまで自己採点ですけどね。
Vガンダムの時よりは良い!
でも、ふと思ったのは、Vガンダムも今はツヤッツヤだから余計に気になるのでは…?
つや消ししたら、案外自分ではそんなに悪いと思わないかも。
ちょっとドボンするのも様子見してみます。


さてさて。
その後、赤、黄色、青と塗って、基本塗装がなんとか終了。



ほんとは細かいところのエナメル塗装までいきたかったんですが、タイムアップ。
体力や腰的にも限界です。
まぁ、本体が概ね塗装出来たので良しとします。


Vガンダムの時から、白塗装に若干のトラウマを抱えてしまい、
またメタリックからマスキングの流れがめんどくさくて後回しになってましたが、
なんとかここまで来ました。
あともう少し!


早くしないとクロスボーン出ちゃう。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

模型サークル「関西仮組」に参加しています。

そのへんもろもろドゾヨロシク。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ