ベアッガイⅢ (4)

昨日、MGネモを「先週ゲットした」て書いたけど、間違えてるよね。
11日のブログにゲットしたって書いてるよね。
もーほんとまじぽんこつ。
はい。



さて。
そんなぽんこつの今日は塗装作業しておりましたよ。
朝イチの用事を済ませて、お昼までに調色。予定。

今回のベアッガイⅢは、テーマこそ早々に決めて工作はしてみたものの、
色に関してはなかなか具体的なイメージが出ず、実は今日も見切り発車。
なにせ昨日のオフ会で上がったモチベを下げたくなかったので、とにかくなにかしらほぼ形にしたかった。
とりあえず今の手持ちでいちばん手っ取り早いのがコレだった。
っていう事で、なかばむりくり塗装作業に入りました。

なので調色と言っても最初は「どうしようか」しかなかったのですが。
まぁ、とにもかくにも手を動かせばなにか見えてくるかなっていう非常に恐ろしい発進。
おぼろげにはあるんで、そのイメージを具体化する過程でなにか掴む方向で。


とりあえずメインの本体色1、外装の黄色い部分。
僕のでっち上げ袖付き機体、パーソナルカラーなんてある人じゃない、となるとココはもう緑一択。
ん?パーソナルカラーとしても緑が良いのかも。
まぁそれはさておき。

緑の色味としては、昨年作ったズールやヤクトと被らない方が良いよね。
という事で若干グレーに寄った緑、くらいのイメージかな?

ちょっと緑みどりし過ぎたり寄り道したんですが、調色しているうちに、なかなかどうして。
これはこれは。
ガンダムカラーのMSディープグリーンを渋めにしたような、
もしくはMGギラドーガの成型色のような方向性に光明が。
うん。これは良い!
という事で、この現場打ち緑を採用ー。


さて、袖と襟のベース色は例の「ゾゴックの時に作り過ぎちゃったグリーン」を使いますので、
あと本体色2、クリーム色のところをどうするか。

いつものジオン系なら、本体色1をちょっといじってツートーン。
でも、この鼻と口のある部分が緑は…顔色悪過ぎるよね。
って事で、別ルートを模索。
本体色1にも含まれてるブラウン系で探してみますか。

単純に茶色くしてしまうと、濃い色同士でケンカしてしまうので、ここは薄めの色合いに。
あと、これも緑に含まれるグレーでバランス取り。
途中、今度はかなり黄色くなってしまいましたが、赤味を多めにして修正。


と、いった感じで出来たのが、この2色。



緑と、ブラウンというよりかはアイボリー的な?
まぁ、良く分かんないけど、そんなやつ。

本体色がグレーで落ち着かせてるとは言え色味があるので、
今回の関節はナカガワ06Rと同じダークグレーサフでいきたいと思います。


ほんとにアタマでか過ぎて、緑の方は3/4ほど調色塗料使っちゃいました。
あぶねー。
多めに作っといて良かった。
あと、重い。
ペインティングクリップでガッチリ挟んでるとは言え、捌くのタイヘン。


ですが、なんとか本体基本塗装が出来ました。



エングレービング用のエナメル塗料、使いたい色の手持ちがなかった…。
なので本日はココまで。



我ながら、今回の調色は結構良い色が出せたと満足しております。
手探りの調色も楽しめましたしね。
あともう一息。

おまけ。



うしろあたま。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ