オリジン ザク1 (5)

昨日サフってノってきたので続き。
本体だけでも本塗装しちゃいたい。
既に塗装プランもアイハブコントロール。

と。ゆーワケで。
本日は旧ザクの本塗装でございます。


今回の旧ザクのプランは、工作は「ディテールを減らす」ことを念頭に。
コレは先にバラしてたんですが。
あと、塗装の方でもひとつ設定してまして。
それが「ピンポイント調色」です。

ほとんどを瓶出しまんまの塗料を使って、
ココ!という色だけ調色してのマッチングを目指します。
具体的に言いますと、青いとこですね。
他は基本、瓶出しのままで行きます。

いつもは関節ウォームグレーも調色してるんですけどね。
逆にココは瓶出しに縛ります。


結果から言いますと、今回カンペキじゃね?てくらい出来たと思います!
(感想は個人的なものです。感じ方には個人差があります)



青の調色もレシピは簡単ながら、色味が微妙でピーキーでしたが、
かなり狙ったとこピシャリにキタと小躍りしました。


さすがに武器の塗装までは間に合いませんでしたが、
なんとか本体は塗れたし、色も上々だったので良かったです。



ちょっと美味しそう。

オリジン ザク1 (4)

毎日毎日暑いですね。
こんな毎日暑くて飽きないんですかね。
僕はもう飽きましたけどね。

そんなこんなで。


こう暑いとホントなにもやる気が起きませんが。
落ち着かないのです。
なにがって、旧ザクの工作の精度が分からないから。

今回の旧ザクの工作には、だいぶ前に購入してた、
ガイアノーツさんの「瞬間クリアパテR」を使ったんですが。



モノがクリアなだけに、埋めたディテールが見えるんですよね。
なのでちゃんと埋まってるかが分からない。
だからサフを吹かないと落ち着かないのです。
(先週は疲れきって出来ませんでしたけども)

と言うワケで今日はサフるよ!


続きを読む

ザ・マミー

タイトルはアレだけど仕方ない。
原題まんまだしね。
まさか「ミイラ」てのもアレだし。
でもやっぱり日本語だと可愛らしいイメージあるよね。

今日は、お仕事終わりに、そんな「マミー」観てきました。



と、その前に。
前回映画館行って売切れだった「銀魂」のパンフ売ってたー。



良かった良かった。


お話は戻りまして。
今回の「ザ・マミー」は、ユニバーサル・スタジオの新プロジェクト、
「ダーク・ユニバース」の起点となる作品だそうで、
もう既にいくつか続く作品が決定してるそうです。

そういうのもあるし、トム・クルーズだし、
おまけに僕の好きなラッセル・クロウも出てるし。
コレは観ておかないと、ということで。
あと来月はラッシュだから早く観とかなきゃなのですよ。


ではでは、ネタバレ等続きへー。


続きを読む

ガンプラ以外のお買物

暑さのせいなのか、なんか疲れが抜けません。
睡眠も上手く取れてない気がします。
熱中症対策に水分摂って、エアコンも高めに設定して付けっぱなんですが。

ま、そんなこんななので今日はダラダラday。
とは言いつつも、家の冷蔵庫が限界近いようなのでお出掛けはしました。
それはさておき。


こないだから放置プレイの、このブログのカテゴリも少し整理しました。

以前はもののついでに書いてたんですが、
最近は簡単なレビューと言うかネタバレ記事も書き出したので、
映画をカテゴリ化して、雑記とは別枠にしました。
あと、たまにDVD(主に海外ドラマ)の感想も書いたりするので、
「映画・DVD」として1コのカテゴリにまとめることにしました。

オリジン旧ザクも、やっとカテゴリ作りましたんで。
今までの3回分も移動しておきました。


さて。
そんな報告だけでもアレですので、
今日はガンプラ以外の購入物でもご紹介。


まずはコチラ。



DCのTVシリーズ×3。
あの、アレですよ。
先日のAmazonプライムセールでの惨敗結果。
アローなんて、まだシーズン3も観れてないのに。

暫く観るものに困らないや。


続きを読む

銀魂

今日は月イチのめんどくさい出勤日。
いろいろめんどくさいので、帰りにひとつお楽しみをぶち込みました。

実写版「銀魂」。



クッソ久しぶりの邦画。
ほんとに邦画観ないんですけどね。
前回映画館で観た邦画って…ヤッターマン?
櫻井君の。
何年前ですかね。
それくらい観ないんですけど。

銀魂はね、本誌でも好きで読んでました。(過去形)
いや、面白くなくなったとかじゃなくてね。
いよいよジャンプ買わなくなっちゃったので。

まぁ元々好きですし、高杉も原作で読んだのでね。
全然ついていけないこともないですし。
あと、原作がパロディオンパレードな作品なので、
「最近話題の」マンガ実写化でも不安はないでしょ。


結論から言っても、面白かった!
なんて言うか、原作知らなくてもかなり楽しめるんじゃないかな。
あの雰囲気にアレルギーなければ。

原作知ってたら更にもうひと息楽しめる、アメコミみたいな作品かと思います。

今回、パンフが売り切れてたのが残念ですけど…。
いつもパンフの写真を載せてるんですが、今回は劇場のポスターで代用させていただきました。


ではでは、多少のネタバレは続きへ。


続きを読む

オリジン ザク1 (3)

カテゴリはそのうち(まだやってない)。

今日は昨日の続き(哲学)。
旧ザクの工作を仕上げてました。
合わせ目消しは昨日で終わらせたので、基本的にはディテール埋めがメインです。



こんな感じで。

ただ、まだディテールの混み具合とか、埋めたとこの処理とか、
完全には掴みきれてないのが現状でございまして。
この辺はサフらないと分かんない。


だいたいこんな感じでOKかなと思ったんですが、
もうちょっとだけディテール減らしてみようかと。



どこがどう変わったんかと。
もはや間違い探しレベル。
ちゃんと色塗ったら、キットから変わったとこは分かると思いますけども。
(あたりまえ)


とりあえず、サフ吹きましょうか。

オリジン ザク1 (2)

あ、まだカテゴリ整理してなかった。

ジムの次は旧ザクと決めてるワケじゃないんですけども。
なんかそんなルーティンになってます。
どこか流れが良いんでしょうね。


今日は、前回後回しにした腕部アームから。



後ハメ工作して、合わせ目と一部ディテールを処理。
うん、後ハメの写真撮り忘れたよね。

実は写真の左腕は、切るとこが適当過ぎてスカスカになりました…。
塗装後、要接着ですね。

実は接着処理あんまり好きじゃないんですが。
なんかあった時のリカバーが難しくなりますからね。
まぁ、今回はもう仕方ないです。


続きを読む

MG ジム (12)

あっつ。
割とマジで暑いのダメなんで夏はほんと苦手です…。
なんもしなくても体力消耗するんでね…。


さて。
それはそれとして。
くっそ暑い夏に負けてる場合でもないのでプラモします。

前回の旧ザクの続きか、ヅクの一部デカール貼りか考えたんですが、
今日はジムを煮詰めることにしました。
とりあえずもう少しヤスリングすれば、ひと段落なので。

まずはヒジ・ヒザ関節のクリアランス確保から。



この状態で作業続いてたんでね。
外装を剥いで、フレームのヤスリング。
どう動かしても全く見えないところはゲート跡すら放置ですが。

て、手抜きじゃないんだからね!
効率化のためなんだから!


続きを読む

オリジン ザク1 (1)

カテゴリはまた改めて用意するとして。
ちょっと進んでしまってるのに個別記事がないので
そろそろちゃんと書かないとなってことで。



オリジンのザク1です。
もうすでに工作進んでまして。



本体の仮組みをしたのが4/30。
コレも既に2ヶ月ほど放置しちゃって…。

まぁ、それを考え出すとキリがないのでね。
お手付きはたんまりありますしな!
あんまり気にしないようにしましょう。


昨日のジム工作で、ちょっと工作モチベが上がってるので
その勢いを利用して今日も工作を進めましょうと。
今回は既に大まかなプランも出来てますので、
あとはほぼほぼ手を動かしていくだけですのでね。



続きを読む

MG ジム (11)

すんごく久しぶりのジムです。
なんと前回の個別記事は去年8月だそうです。
つまり11ヶ月ぶり。
あかちゃんも産まれるくらいの月日。
そう考えると、なんかすみません。


前回の記事の明くる週に、改造部分の一部をサフりまして。



こんな感じになってました。

その時はそれなりに満足してたんですが、
月日が経つごとに気になることが出てきたんですよね。

頭部ヘッドのヒサシは薄過ぎじゃないかと、
脚部レッグのスラスタ追加部の縁取りは太過ぎじゃないかと、
その2箇所が気になり過ぎて。
でもやり直す気力がなくて、放置してました。


続きを読む

KCF 2017 お疲れさまでした

カテゴリ微妙ですけども。
今回、写真ないですしねー。

とりあえず、KCF2017お疲れさまでした。
昨日は帰りも遅くてブログどころでは。
メンバーとご飯行ってたからなんですけどね。

毎度のことではありますが、
主催されたコジマ塾さん、出展された方々、来場された方々、
みなさまお疲れさまでした。
そしてありがとうございました。
また、関西仮組の卓を訪れていただいた方々にも感謝です。


続きを読む

KCF 2017 (1日目)

あづ…あづい…。
なんなんですか、この暑さは。
ちょっと本気でご勘弁願いたい。
(暑いの苦手)


さて。
本日はKCF(関西キャラクターモデラーズフェスティバル)初日です。
第3回目となった展示会ですが、年々凄くなってますね…。
なんかホントに「えげつない」レベルです。

関西仮組は今回も参加ですが、
僕は体調の方のアレやソレもありまして、メンバーの了承を貰って
一部参加という形にさせていただいてます。

そんななので少し遅れての合流、展示です。



1/100グレイズ改と



ガンダムDX、ギャンスロットの3点。

当初ギャンスロットの予定はなかったんですが、
出展許可をいただいたので、急遽出しました。


続きを読む

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

模型サークル「関西仮組」に参加しています。

そのへんもろもろドゾヨロシク。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ