久しぶりの塗装作業

5月15日の百万式トップコートから、およそ3ヶ月ぶりの塗装作業でございます。
とは言ってもサフ吹きなので、気軽にリハビリ感覚です。


希釈済みのサフをふりふり、ちょっと減ってるから追加しとこうかなーとか思ってたらば。



だいぶ見難い写真ですが。
ハイキューパーツさんのDPボトルが割れました…。
本体との接続部、黒いとこの上部がパックリ。

シンナーにやられた?
よく分かりませんが、こんなとこ割れるんだね…。
まぁDPボトルはスペアがあるので交換。


続きを読む


MG ジム (10)

まだジムやってんのかよ…。
そんな声が聞こえてきそうな猛暑日!
暑い!もういや!


そんなこんなで今日もジム。
なんですが、今日はちょっと家のアレやソレで作業はお昼過ぎてから。
大方2時半くらいからだったので、さほど出来てません。


まずはふくらはぎバーニア増設のために切欠いた装甲にフチを付けました。



ほんとは切欠いてすぐ付けようかと思ってたんですが、イマイチ形を決め切れなくて。
最初はSCとかスナイパー2やネモみたく囲む感じにしようかと思ったんですが、
逆にソレは差別化に乏しいかなぁ…とか。
特に僕の場合、実際ネモと並ぶワケですしね。
で結局、昨日思い付いて(と言うか、決心して)フチを付けることにしました。

いつもの如く現物合わせの工作なので、もう1セット作れる分だけパーツが余っちゃいました。
まぁソレはソレで「失敗しても大丈夫」と心の保険が出来たので良かったです。


続きを読む

2016年8月オフ会

ほんともう暑いのカンベン…。

そんなこんなで今日は仮組オフ会の日。
いろいろ端折っちゃいますが楽しかった!
(端折り過ぎ)


僕の作業は、やっぱりジムの続き。



こんだけのパーツ磨いただけ。

なんか、もうひとつ違うディテール案が欲しいんですけどね。
イマイチまだ降りて来ません。
でも、いっこやりたいことは降りて来ました。

もうちょっと工作続けよう。


あとは920さんのブログ参照してね!
(全力他力本願)

ギャンスロット (2)

お盆やすみも終わっちゃいますね…。
給料上がらなくても良いからお休み倍増しねーかな…。

そんなこんなはさておき。


昨日の続きのギャンスロット。



結論から言うと組み上がりました。
気になるパーティングラインも消しつつ、ヤスリングも終了。
なんだったらもう塗装に入れる勢いです。


組みやすく武装も少ないキットとは言え、1/144を2日でヤスリング終了は早い。
ちょっと自信になります。
少しは処理の腕前も上がったのかな。


さてさて。
塗装プランは組んでる間に一旦降りてきたんだけど、よくよく考えると組合せる色が難しいなぁ、
とかいう感じで、まだまだ熟考しなきゃ。

てか塗らなきゃいけないのが山盛り。

ギャンスロット (1)

カテゴリは後で追加しよう…。

そんなこんなで今日もジムの続きしてたんですが。
いよいよ工作も煮詰まってきて、このままいくと工作もディテールアップもグダグダになりそうなので
あとずっとコレばっかしてると冷静に見れない部分もあるので、一旦仕切り直そうかと思いまして。

なので今日はお昼から新しいキットに着手。



ギャンスロットでございますー。
最近、1/144のキットはGBF系が多いな…。


今回もゲートとか諸々処理しながらの工作にしました。



で、今日は下半身まででタイムアップ。
作ってるとゲート跡だけというワケにはいかなくなっちゃって…。
毎度この辺りの割切りがなかなか…。
まぁ、後で「やっときゃ良かった…」と思わない程度にはやっとこうと思います。


改造はする気ないですが、ちょっと色で遊びたいと思ってます。
なんか巷に溢れるギャン系キットは、ほとんどが設定通りですしね。

まだノープランですし、どこまで出来るか、ですけども。

MG ジム (9)

昨日はおでかけdayだったのでプラモはおやすみ。
で、今日はなにしよっかなて考えたんですが。
けっきょくジムの続きしてたよね。


木曜の記事と被るんですが、まずは木曜のプチオフの作業の振返りから。



まぁ、ほとんど進まなかったんですけどね。



腰アーマのスジ彫りとかとか。


続きを読む

黙示録と二つ星と量産機with黒縁眼鏡

今日は祝日。
山の日ですって。
アウトドア派じゃない、と言うより完全インドア派なので山はほとんど関係ないんですけど。
祝日はウェルカムです。


そんな今日は映画公開日!
X-MEN/アポカリプスです。



仮組内で呼びかけたところ、我らが黒縁眼鏡こと920さんがご一緒してくれるということで、
おっさんふたりきりで観てきましたw
ネタバレは後半に折畳みますが、とにかく良かった!


映画鑑賞後は、お昼を食べてヨドバシへ。

ちょっと欲しいツールがあったのですが、お店には見当たらなかったので、お買物はコレだけ。



ゴッドハンドさんの神ヤス5mmセット。

先日2mmセットを購入して、それから使い出したんですが、コレが按配良くって。
厚みが違うやつも使ってみたかったんです。


そしてその後は阪急百貨店へ移動して、催事場で開催されている「タミヤホビーワールド」へ。



入口に展示してあった新製品たち。

中はどうやら物販がメインのようですね。
ミニ四駆やラジコンの体験もやってましたが、展示は少なめ。


ここから移動して、ふたりで凸凹さんへ。
プチ製作オフです。

920さんはザク、僕はジムの工作。
期せずして連邦vsジオンの量産機。
旧キット1/60とMG2.0という大違いはありますがw



僕はディテールアップを、ちょこっと。
まだまだスジ彫りに時間かかりますからね。

そして最後に、飲み会へと。
ふたりで結構真面目なモデラー話とかしました。


なんとも充実した休日。
朝から晩まで、好きな事で遊び倒しました!
コレで明日がお休みなら…。

まぁ、英気を養えたので、プラスしかない1日でした。

続きは、映画のネタバレ。


続きを読む

MG ジム (8)

今日も今日とてジムの続き。

だいぶ工作が進んできたので、ぼちぼち目新しい写真とかもないです。



こういう地味なディテールアップ作業が増えていきます。
本人的には、こんな地味なディテールがばっちり決まるとテンション上がるんですけどね。


続きを読む

MG ジム (7)

ここんとこジムばっか続いてますが。
飽きられてませんかね?
大丈夫?
まぁ僕としても珍しくいっこの機体をいじってるワケですが。
やっぱり、こういう「好き勝手」やるのが好きなスタイルなんだな、と。


さてさて。
今日は朝からお買物。
プラモですけどねー。



リバイブギャンをガマンしたのは、このためだ!
というワケでギャンスロットですが。
今日の主役はそこではなくてですね。
周りにあるディテールアップパーツがメイン。
ギャンスロットどっちかって言うと、ついで。


続きを読む

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

模型サークル「関西仮組」に参加しています。

そのへんもろもろドゾヨロシク。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ