模様替え

前回も書きましたが、とある事情で暫くプラモが出来ません。
今日はその内のノルマ、積み部屋の模様替えです。
積み部屋もホントは積み部屋じゃないワケですしね。
勝手に積み上げてるだけでw

しかもその積み上げ状況が良くないんですよね。
ココ数年は積みプラが増えても、通販のダンボールとかにまとめて無造作に積んでたんですが。
いよいよちょっと立ち居かなくなったので、ちゃんとした棚にまとめることに。

平日はなかなか出来ないので、先週日曜にネットで検索、ラックを注文。
昨日の夕方に届くように時間指定もしました。


んで今日は朝から、まずは積み部屋から積みプラを出します。
そうしないとラックも組立てられないんでね。
今日はそんなに暑くもなかったと思うんですが、朝から汗だくだく。
まぁ、ちょっとした運動代わりにはなるかな…?



とりあえずザクっと。
コレをまた整理しながら積み直すということです。


続きを読む


2016年5月オフ会

昨日のお話ですが。
昨日は月例のオフ会。
今月は前半にロクさん会も参加したので充実してますよ。


今回のオフ会はツヨさん、920さん、ポテト師匠と僕の4人。
ちょい少なめ。

なのですが、
今回は完成品の数が多くて、開始から2時間ほど撮影しかしてませんでしたw
(この辺り詳しくはツヨさんか920さんのブログ参照)


とりあえず僕は、来月に迫ったKCF出展作のPR撮ってました。



こんな感じで。
百万式も前回の塗装ブース前写真だと白飛びしてましたが、ちゃんと色味が出ておりますよ。

あと、これ3つとも一応1/144なんですが、
見事に大中小となってるし、色的にもバラエティに富んでて良いんじゃないすか?(自賛)


続きを読む

百万式超機動 (7)

昨日も天気良かったですけどね。
おでかけdayだったのでね。
でも今日も天気良かったんでね。
そりゃもうトップコートですよね。
ってことで!


長かった…。
いやはや永かった。
なんとか百万式完成ですよー。



でん!
「GM」です!

コレがやりたかったんですよ。
ザ・出オチ。
なんでGMかは、後ほどー。


ひとまずうしろ。



百万式本体見えねぇ!
脚だけチラ見え。


続きを読む

ロクさん会とDXと百万式

今日まる1日かけて、やっとこさ百万式のデカールぎ終わりました。
かなりしんどかった…。

今回は、いつものHiQパーツさんのNCデカールじゃなく
現行主流のRBコーションデカールをメインに使用しました。

色違いで2種類使いましたが、残りがこんな。



思ったより使ってなかった。
もっと貼った気だったんですけどね。

ひとつ分かったのは、NCよりRBの方が柔らかいですね。
水に浸けるのも、糊が溶け出すのも時間が短い。
サクサクいけますが、逆にモタモタしてると貼れなくなっちゃうという。

この辺は、いろいろ慣れですね。


そんな今日のことよりも。
昨日はブログ書けませんでしたが、てんこ盛りな1日でした。


続きを読む

閑話休題

今日も百万式の続きー。
ですがいよいよ大詰めにきつつあるので、そろそろ晒せなくなってきました。
勿体ぶるというよりは僕の場合、出オチなところありますんで。

作業としてはデカール作業に入りました。
あと、素の百万式本体には貼り終えたかな?って感じですかね。
まだまだ先は長いですが…。


んでもってこのGW。ガンダムW。
もとえゴールデンウィーク。
撮りためてた番組をあらかた見散らかして、見るもんがなくなったので
かなりの今更感が漂う中、やっとことっとこオルフェンズ見始めました。

リアルタイムで1話だけ見て、ずっと放置してましたが。
なんで気に入らなかったか、最近少し分かってきまして。


続きを読む

百万式超機動 (6)

もうヤんなっちゃう。

昨日塗ったパーツ、見直してたら塗りムラがあるパーツを発見。
今日はそのあたりのパーツを塗り重ねるとこから。
昨日のウチにちゃんとチェックして塗ってたら…。


パーツを塗り終え、関節メカ部のスミ入れを。
現状ほぼほぼ全パーツがバラバラなので、少しでもまとめておきたくて。
関節メカ部には基本的にデカール貼らないし、そのままトップコート。
組める部品は組みました。

が。
元々HGなワケですから、メカ部同士が組合さるところなんて少ないんですよね。
だからあんまりパーツ数は減らず。

まぁ、最後のトップコート終わりにまたガマン出来ずに組むだろうから、
その時に関節だけでも完成してれば、塗装もってかれるのも減るでしょう。


でもね。
そんなこんなして、次は外装のスミ入れやろうかと思ったら。
塗分けパーツがまだ残ってたよね。
しかも下地に白を挟むやつ。

まじか。
これはさすがにスルー出来ない!
仕方ないのでマスキング。


でもまだコレは序章にしか過ぎなかった…。




続きを読む

百万式超機動 (5)

百万式の記事が続くってことが、まずタイヘンな事態。
やっとアクセルかかってきたと言うか、終わらせないとって気になってきたと言うか。
ほんと終わらせないと次に進めませんて。
まぁ同時進行はするかもですが。


そんなこんなの百万式。
いよいよブラシ塗装は大詰め。

ちょっと昨日、夜中に盛大に咳込んでヘンな時間に覚醒しちゃったので
今朝のお目覚めは遅めでした=作業開始も遅めでした。
なので工程通りいくかは、ちょっと微妙ですが。


まずは白塗装。
今回は真白にする必要もないので、ガイアさんのニュートラルグレー1を使用します。

苦手な白塗装。
ニュートラルグレー使っても今まで一発で発色させるのは無理だったのですが。



今回はなぜか一発発色!
作業はそのまま進めましたが、ちょっと考証。




続きを読む

百万式超機動 (4)

すんげー長い時間かかってる気がしますが、記事としてはまだ4つめ。
進まねぇ!

そんな百万式超機動。
今日はメカ部、関節部の塗装でございます。

そう。
塗装でございます。
サフすっ飛ばしました。

めんどくさゲフンゴフン!
進まなゲフンゴフン!
最近のガンプラなんてサフ吹かなくても大丈夫だよ。
なんてことで。



なんつーかもうほんと飽きる…。
パーツ多過ぎだわ。(毎記事連続n回目)


とりあえず、あともう少しで基本塗装は終わる…。
(まだ続くのかよ)

キャプテンアメリカ/シビルウォー

行ってきました観てきましたシビルウォー!
待ちに待った、待ち過ぎて原作本とか買っちゃうくらいだった念願の作品ですよー。


今日は朝からレオパルドのトップコートして、完成したんですけどね。
ちょっとそれは置いといて。
それより先にレイトショーで観たシビルウォーのお話を。



まずネタバレの前に例の歌は流れませんでした!
例の歌は流れませんでした!
大事なことだから2回言った!
コレが懸念だったからホント良かった…。

あと、おまけのポストカードも貰ったけど、コレ騙し討ち。



前も後ろもシビルウォーだけど、間に1枚要らんやつ挟まれてる。


サラッと毒吐いて、ネタバレは続きからー。


続きを読む

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ