2015年10月オフ会

今日は関西仮組オフ会の日。
10月も末日になりまして、お昼は暖かですが朝夕は冷えるようになりましたね。


ここ最近は色々諸々様々ありましてアレでソレでしたが、
やっぱりオフ会に来ると「アイムホーム」感が溢れ出します。
だだ漏れ。

最近のツイッターのアウェー感たるや…。
まぁ、ソコはソレとして。


今日の僕の作業はコレ。



オフ会行きすがらメタルボックスさんで購入した、Dスタイル ブラッディデスザウラー。

続きを読む


MG ギラ・ドーガ (11)

今日もネタがありません。
なので、昨日撮ったデジカメ写真をアップ。
先日買ったデジカメの転送モードをギラドーガで試してみました。
おうちセットなので、背景紙ひいただけですけどね。



かなり暗いなぁ。
照明も必要ですね…。
カメラの方で露出をいじると、色み変わるかしら。
その辺は全然理解してないですね。
写真も凝りだすと面倒だなぁ…。

続きを読む

ガンキャノン (リバイブ)

わお。
投稿したつもりのブログが残ってた。
慌ててアップしますが、昨日の記事です。
でも内容は更に前のです。(ややこしい)



さて。
完成からかなり時間が経ってしまいましたが、今日はネタがないのでガンキャノンを。


HGUCでリバイブされると聞いた時は小躍りしましたが、
試作を見て「うーん」となったガンキャノン。
でも、その「うーん」は原作イメージとの違いであって、
ガンキャノン単体として見れば充分以上にカッチョ良い。
ならば「GBF仕様」と割り切ってしまえば良いんじゃない?
というところからの製作スタート。

今回はガッツリ合わせ目も放置。
ヒケもなんのその。
工作はゲート処理のみで塗装を楽しみました。




続きを読む

デジタルカメラ

今日も珍しく平日ブログ。

先週のおでかけdayの時に、お連れさんを待たせながら悩んでたものがありまして。
もったいぶってもサブタイトルに書いてますけどね。
デジカメです。


今まで僕が使ってたデジカメはコチラ。



ペンタックスのOptio NB1000という機種で、ナノブロックとのコラボモデル。



こんな感じで前面にナノブロックを付けることが出来るやつです。

んが。
このデジカメは、デジカメとしては最低限の機能しかないんですよ。
基本的には全部オートで、撮影シーンがいくつか選択出来る程度。

でも僕にはこれくらいで充分だったんですよ。
普段写真撮らないし、そもそもカメラにもあまり詳しくないし。


続きを読む

GOTHAM

珍しく平日ブログ。
今日は是非とも書いておきたいことがありまして。



ゴッサム。
いわゆる海外ドラマです。
タイトルでお分かりの通り、バットマンのサイドストーリー的なアレですね。
まぁ、サイドストーリーと言うよりは前日譚ですか。

昨日やっと観終えたので。


続きを読む

ガンタンク初期型

はい、出来ました。



なんつーかもうほんと、今回は苦行でしたね。
最初は興味あったものの、仮組みからギッチギチ。
転輪は同じことをひたすら繰返し。
配色は降りてこない、塗装も上手くいかない。
挙句、今日最終だってのに塗膜派手に汚れるわパーツ折れるわ。

ほんと何度ぶん投げたくなったことか。
とりあえず形にはしましたが…愛着わかない。
他の製作中にも影を落とすブツでしたからね。
これなかったらもっとギラドーガのテンション上がったなぁ…。

終わらせないと終わらないので、多少無理くりに終わらせました。
これはほんと久しぶりに「オススメしないキット」にランクイン。
あくまで個人的感想ですけどね。

やっぱり思い入れは大事ですね。
元々、オリジンに興味がないからってのは大きく作用してると思います。

もう、終わったから早く次いこう。

ちょっと変わったお買物

今日はおでかけday。
天気予報は思わしくなかったものの、ほんの少しチラホラと雨粒が落ちただけ。
イエス。晴れ男。

時期的なものもあるんですが、至る所でだんじり、道路工事。
ヘンな渋滞に巻き込まれた1日でしたけども。


今日はプラモじゃないお買物を。



とは言っても全部プラモ関係。

まず、ハンドピース洗浄用の、エアテックスさんのケトル。
今までは、うがいしたシンナーをブースにブシャーしてたんですけどね。
やっぱりあんまり良くないな、ってことで。

それと関連して、残塗料処理剤。
個人的に溶剤リサイクルは考えていないので、試してみようと思いまして。
折紙は良くネットでも見かける、クリアパーツの下地に。

あとちっさいのは染料。
これは言っちゃうとネモスナの未完成部分のアレにソレしてみようと思い。


そんな感じで、やっぱり買物時も常にプラモのコト考えちゃうよね。

MG ギラ・ドーガ (10)

いよいよです。
天気も良いし、湿度も良い按配。
トップコート日和ですね。

と言うワケで。
今日はギラドーガのトップコートです。


今回は全バラせず、関節等の可動部以外はある程度組んだままコートします。
手間を省くためですね。

それでもMG、しかも大型MSですので、結局まるまる1日かかってしまいました。
かかってしまいましたが、なんとか終わりました。


んで、終わったら…。



組んじゃうよね。
いつになったらガマン出来るようになるんですかね。


また、改めてちゃんと撮影します。
とりあえず、なんとか間に合った…。

MG ギラ・ドーガ (9)

昨日のお昼もギラドーガのスミ入れやってたんですけどね。
今日はいよいよ、デカールです。



まだ途中の写真ですけど。

今回のギラドーガはプレバンキットなのでデカールも付いてまして。
そのデカールも一部利用しながら。


にしても、やっぱり作風てのは知らずのうちに出てくるもんですね。
今回はほぼほぼ素組ではありますが、配色とデカールワークで僕のだってバレバレです。
もちろん隠すつもりなんてありゃしませんが。

あとは乾燥させて、トップコート。
もう少しだ!

ファンタスティック・フォー

今日は久しぶりにレイトショーで映画館に行ってきました。



先週の予告通り、ファンタスティック・フォーです。


前2作から仕切り直しのリブートです。
が、MCU絡みではなさそうなのが残念…。
まぁ、前作のヒューマントーチがキャップになっちゃったしね。

あとは軽いネタバレなど。

続きを読む

アントマン

新ガンダム始まりましたね。
でも僕的には今日のメインはこっち。



アントマン!

マーヴェル・シネマティック・ユニバース(MCU)、
つまりはアヴェンジャーズの絡みですのでね。
観過ごすワケには参りません。
まぁ、ちょっといろいろありまして、公開からだいぶ経っちゃったけど。

あ、そうそう。
今日はたぶんかなり久しぶりの独り外出でした。
街まで独りで出るのは久しぶりだと思います。
こーゆーのもたまには良いですね。

感想としては一言、「面白かった!」なワケですが。
これ、やっぱりいろいろ前知識あった方が良いよね…とは思いました。

あとは軽いネタバレ含みますので。

続きを読む

MG ギラ・ドーガ (8)

いよいよギラドーガの塗装も大詰め。
今日は残りの分、塗り分けパーツと武装です。

武装の方は当初、色気を出して凝ろうかとか思ってたんですが
やっぱり単色にした方がしっくり来そうだったので、ベタにしました。

塗り分けは主に足裏のバーニアと、袖&襟徽章。
バーニア塗り分けは、いつものごとくパンチコンパスで切り抜いたマスキングテープでマスク。
徽章もこれまたいつものごとく、白地に黒エナメルで拭き取り。



こんな感じ。
焦るとヤバそうですが、落ち着いてやればこれくらいは。


続きを読む

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

模型サークル「関西仮組」に参加しています。

そのへんもろもろドゾヨロシク。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ