この三連休

世の中は三連休だそうで。
とか言いながら僕も三連休だったワケですが。
お休みの日は出来るだけブログ更新を心掛けてたのですが、ちょっとバタバタしまして。

そんなこんなで今日、三連休を一括でまとめさせていただきマウス。


土曜日の空き時間は、プレバンのMGゲルググキャノンのパチ組み。
でも1日じゃ終わりませんでした。


続きを読む


減らすこと

今日もぱちぱちしておりました。
なんせ箱を減らしたいのが、いちばんの目的。



まずはグリモア。
組みやすいキットですね。
評価に違わぬ良キットです。



とりあえず今あるプランはコレだけ…。
どうすっかなー。


続きを読む

消耗品と久しぶりの模活

今日も映画。
11月は観たいのが多くて忙しいです。

今日観たのはコチラ。



エクスペンダブルズ3。
大好きなシリーズ第3弾です。

内容は、もぅ、ハズレなしです。
大好きです。


そして今日は久しぶりの模活。
モデスポ前の燃え尽きからの復活。

て言うか今日分かったのは、やりたいことが多過ぎて、
逆にどこから手を付ければ良いのか段取り組めてないんだなってこと。
だから、とりあえずなにかしら手を付けて消化しないと進まないんですよね。
なので今日は中途半端なところを、ちょっと区切りの良いところまで進めようと。



そんなこんなで、今日はこの2機を弄ってました。
それぞれの工作は、また別途改めて。

ちょっと形になったので安心しました。
またぼちぼち進めて行きたいと思いますー。

さぁ、ショータイムだ。

昨日のお出掛けの戦利品。



ガンプラはガマンしたけど、いろいろ買いまして。

今日はプラモしようと思ってたんですが、ずっとコレいじってました。



ナノブロック仮面ライダーウィザードフレイムスタイル。
長い。

とりあえず開封。



組立説明書と、パーツが幾つかの小袋に入ってます。
説明書には4ポーズの組立て方が載ってます。

まずは変身!



ヒー、ヒー、ヒーヒーヒー!
魔法陣付き。



さぁ、ショータイムだ。
一応、素立ち。



そしてウィザードガンを構える!
俺が、最後の希望だ。



チョーイイネ!
ってことでラストはもちろんライダーキック。


組換えはめんどくさいけど、なかなか楽しいです♪
このシリーズ、他には1号とV3、あとフォーゼが売ってました。
4種類の中で1番好きなウィザード買ったんですけどね。
サイクロン号付いてる1号と悩みましたけど。


あと、僕が持ってるデジカメはナノブロック仕様なので、こんな遊びも。



じゃまw
一応、乗ってるんじゃなくて、ちゃんとくっついてます。
このままじゃ使えないですけどねw


そんなこんなでプラモは小休止でした。とさ。

イコライザー

今日はお出掛けday。
映画館でこちらを観てきました。



イコライザー。
デンゼル・ワシントン。
トントントンワシントーン。

…ごめんなさい。


はい。
最近はですね、あんまり前情報入れずに映画館に行く事が多いんですが、
今回も他の映画で流れた予告程度しか見てなかったのですよ。
だから驚いたのです。
なにがって、クロエ・グレース・モレッツが出てるのですよ。

クロエちゃんと言えば、やっぱり「キック・アス」のヒットガールですよ。
と言うか、ホントそれしか知らないw
可愛らしいのに、けっこう良いガタイしてるんですよね。
それがまた良いんですけど。

えっと、なんの話だ?
そう。
クロエちゃんが出てて嬉しかった、て、それだけ。
ほぼほぼ出演俳優で観る映画を決めるタイプなので、好きな出演者が多ければ多いほど良い。


感想としてはですね、今回も円盤購入決定!
サイコーでした。
こーゆーの大好きです。
悪党がきっちり武装してるのに、武装してない主人公が圧倒しちゃうっていう。
分かりやすくてスカッとする。


あとは、今回珍しくネタバレ話なんかもしたいので、
ちょっとココから先はご注意願います。


続きを読む

モデラーズエキスポ2014(3日目)

モデスポ2014、3日目。
いよいよ最終日。
モデスポ3ヶ年計画の最終日でもあります。


朝のひととき、3日目ともなると少しは落ち着きましたかね。



この光景も最後です。
そう思うとこみ上げるものがありますが、それよりも今は楽しくてしょうがない!
今日もめいっぱい、この雰囲気にまみれる所存です。


初日でプロ作家さんの卓を拝見し、2日目にご挨拶や物品販売を回ったので、今日は少しゆっくり。
とは言っても、今日も新しいフォロワーさんをお出迎えしなきゃいけない重要な任務が残ってるんですけどね。
また、残念ながらご来場いただけないフォロワーさんのためにも、
ちょっとレアなサービス写真をアップする任務もあります。


と言うワケで、そのレアな写真の一部もアップ。



アオリ。
照明の加減で暗いですがごめんなさい。



ガンタンクのデカールからいただいた、お気にの「ロングレンジサポート」。



こんな、普段のフロント&リアビューでは写らないとことか。


そうこうしながら、フォロワーさんのお迎えも出来たし、
また、まだ仮の話ではありますが、来年の展示会のお誘いもいただいたり。
お誘いいただくってのが、ホント嬉しいですね。
関西仮組として、他のビッグネームモデラーの方々にも
「展示会に使えるやつら」と認識していただいたのかなって。



しかしホントに今回は良い事しかないくらいの3日間でした。

モデスポ参加決定当初は、実を言うと仮組内でもいろいろありました。
(ケンカとかしたワケじゃないですよw)
紆余曲折、とまではいかないかも知れませんが、
いろいろ意見をぶつけ合い、トライし、ホントに「なんとか形に」と言うレベルで、
初日開場前の設営が済んだ時はホントに嬉しかったです。
やっと形になった!って。


それから、今回のテーマのひとつに「展示会で映えるもの」というものがあり、
およそひとりひとつの1/100スケールを作る事となりました。

僕の選択はMG改造の「ネモ・スナイパーカスタム」。
この製作も苦労しました。
初のMG全塗装、その上改造。

自分の力量や時間の制限ゆえに出来なかった部分もありますが、
今の自分の集大成とも言えるこのガンプラで、また新たなご縁もいただきました。

他メンバーの凄い作品だけでなく、ネモSCのみで写真に収めていただいたり、
この作品が好きと仰ってくださるフォロワーさんとお会いする事も出来ました。

去年にはなかった成果です。

また、別に出品したリックドムの「色が好き」とのお言葉もいただいたりしました。
ホントに、嬉し過ぎてどうにかなりそうなくらいです。
少しずつ、僕にも関西仮組の一員としての特色やバリューが出せるようになったんでしょうか。

そんな風に考える事が出来るくらい、今回のモデスポはホントに有意義でした。



最後になりますが、運営していただいたみなさん、ご来場いただいたみなさん、
またエキシビジョンにご参加のみなさん、本当にみなさんに感謝です。
こんな素敵な場所を、出会いを、時間をありがとうございます。



夢は、まだ続きます。

モデラーズエキスポ2014(2日目)

昨夜はなかなか寝付けませんでした。
まぁちょっと別の要素もあるにはありましたが、主に昼間の興奮ぶり返しです。
ほんとマジお子さま。
ぼくごさい。


と。
言うワケでして。

さぁ!(なにもなかったように)
モデスポ2日目ですよ!(なにも聞こえないフリ)


本日は各々ご家庭の事情もございまして、メンバー少なめ。
でもプラモ愛はいつもと変わらずでお待ちしておりましたよ!

朝イチの情景。



まぁ、日替りじゃないですからねw
なにも変わってませんが。


今日は昨日に増してお客さんも多く、またお子さま連れが目立ちましたね。
デコメガンとゴルニャン、ロボニャンの食い付きが半端ない。
fixyさん大活躍!

でも、気になるのはやっぱり自分の。
特に持てる技術を余す事なくつぎ込んだネモSCの反響。

嬉しい事に、またありがたい事に、今日もカメラにおさめていただく光景を幾度か目にする事が出来ました。
920さんもご自分のペズンドワッジをカメラにおさめるお客さんを見てガッツポーズ。
僕も自分のネモをおさめるお客さんを見てガッツポーズ。

ホントにたまらない瞬間ですよね。
じっと見て、それを記録に残したいと思っていただけるのは幸せ以外のなにものでもありません。

正直なところ、去年とは別の意味で仮組卓を離れたくないです。
反響があるって、ホントに嬉しくてたまりません。
いろんなものがだだ漏れしそうですよ。


とは言いつつも、お知り合いの方々やお世話になってるお店の方々へも、
昨日は全く自分から回らなかったので、今日は自分の方からご挨拶回りしてきました。

それから、また新しいフォロワーさんや他メンバーのお知り合いの方々ともご挨拶出来ました。
こういう出会いがまた、たまりませんよね。


プラモ趣味は独りで出来る事ですが、同じ趣味を持つ仲間と出会えると
ホントにオーバーじゃなく、世界がグンと拡がるんですよね。
共有や切磋琢磨、お互い刺激し合って高め合える。

ホント良い趣味ですよ。
レッツプラモですよ。


そして今年の物欲はコチラ。



公式パンフレットは、これはもうアレですよ。
出品させていただいてる側としては少しでも運営のお手伝いになれば、という事で義務でもあります。
もちろん、それだけのために買うんじゃなく、単純に欲しかったんですけどね。

あともうひとつは、シモムラアレックさんの刺し子ツール収納袋。
これも前から欲しかったんですよね。
ちょっとしたお出掛け模型にももってこいのツール。


さぁ、明日で最後だ!
去年とは違って、なんとか風邪ひきそうでひかないという、
ギリギリのラインで今年は保ってるんで、なんとか最後まで元気に完走するぞ!

モデラーズエキスポ2014(1日目)

さぁ!
いよいよ始まりました、モデラーズエキスポ2014。

僕ら関西仮組も、去年のモデスポ終了から既に見据えていた、念願の日。


この1年は、各メンバーそれぞれに自分の持てるチカラを出し、
「モデスポへの新作」製作に精を出しました。
ホントにコレは過言でもなく。

まぁ…とうとう間に合わず落としたメンバーも居るけどね!
とうとう間に合わず落としたメンバーも居るけどね!
(大事な事なので2回言った)

そんな、想いがいっぱい詰まった作品を並べる、待ちに待った期間が訪れました。


昨夜から一部メンバーはハシャギまくり。
そして今日の朝も早起き。
(当然ながら僕含む)

まるで遠足気分のお子状態。

主に3手に別れての集合でしたが、開場の南港ATCには、ほぼ同時着。
普段の製作オフ会では、なかなか集合しなかったりするメンバーが。
こんなところも可愛らしいと思える、おっさん集団ですw


昨年は一部メンバーに先乗りでジオラマベースを運び込んでもらったりしたのですが、今回は全て当日搬入。
当初はメンバー半数ほどでの搬入予定でしたが、いろんな奇跡によりほぼ全メンバーが集結。
おかげで搬入、設営も大きなトラブルなく終了しました。

展示ベースの状態がこんな感じで…。



ほぼほぼ設営完了がこんな感じ!



今回は去年の反省を踏まえ、またお客さんの目につくようにと高さも稼ぎました!
おかげでフレームに収まりきれません!w


そして設営後は…もぅ…バテたよねw
バテ過ぎて、あんまりウロウロ出来なかった…。
おまけにデジカメのメモリーはいっぱいになっちゃうし…。

前日夜から当日朝までハシャギまくって、夕方にはグッタリって…。
まさにお子状態。


そんなこんなでサポーターズ卓にはお邪魔出来ませんでした…。
関西仮組卓に来ていただいた方々、ホントにありがとうございます。
また明日、ご挨拶に回らせていただきますので!


あと、今回は僕の留守中に数度、僕の作品をお褒めいただいたとメンバーから聞きました。
凄く嬉しいとともに、その時に卓に居なかったのが残念…。

でもホントに、そういった面でも去年よりは確実に手応えがあってホント嬉しいです!
1年間、がんばってきた甲斐があります。

それから、コレは内輪話ではあるんですが、ホントに久しぶりにメンバーが全員集合出来ました!
前夜まで、全員集まるのは無理っぽかったので、またさらに嬉しさ倍増です!


ホントにホントに、楽しい1日でした♪
大変でしたけど…w

また明日も1日フラフラしてますので、ご来場の際にはお気軽にお声掛けくださいね。
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

模型サークル「関西仮組」に参加しています。

そのへんもろもろドゾヨロシク。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ