グリとモアとガブとクマ

今日は出勤日。
グリモア買いに行きたいのに出勤日。
もぉ。


いろいろありまして非常に疲れたのですが、
ここまで来たら帰りに買いに行かないともうほんとダメなので
根性出して買ってきましたよ。
えぇ。



グリモアとガブニャンとMSバーニア02。
増えてる。

これにはワケがありますて。ナマステ。
今回、家族から「リラックマのエコバックをゲットすること」作戦を言い渡されたのですが、
グリモアだけだと2コ買いしても足りないよねって事で
ガブニャンと、あと少し前から欲しかったMSバーニアを追加しました。

エコバックは2000円購入で貰えるのですが、3品で合計2267円。
2000円以上で200円の割引券を使って2067円。
見事にミッションアコンプリッシュト!
素晴らしい…。

しかもガブニャンとMSバーニアはラス1!
ふぅ危ない危ない。


なんとか作戦と直近発売の物資確保が同時達成できたので、今日はホント良かったですー。

モデスポ前夜とプラン変更と追加パーツ

さて。
あともう2週間と迫りました、モデラーズエキスポ。
今日はモデスポ前の最後のオフ会。

と言うワケで、本日のメインは関西仮組卓の展示シミュレーションです。


と、その前に。
午前中は日本橋ジョーシンさんにて開催のミニホビーショウに行ってきました。

展示内容は先の東京で行われたホビーショウの縮小版。
僕のメインはHGUCクロスボーン、BB武者飛駆鳥、RGウィングゼロカスタム。

RGウィングゼロカスタムは、二度とRGに手を出すまいと誓った僕に
再び同じ過ちを繰り返させるものかと期待しましたが…
正直、そこまでではなかったですね…。
僕はスルー確定です。
もちろん、悪いワケじゃないんですよ。
ただ個人的には、かつてのRGのマイナスの方が勝っただけでして。

HGUCクロスボーンは、まぁ、ここで見なくても購入決定だしね。
BB武者飛駆鳥は欲しいなぁ。
シールと成型色の具合にもよるかもですが、まぁ、たぶん買っちゃいますね。


そんな寄り道を経て、今日のメインへ。

モデスポ卓の台用資材の買い出し&シミュレーション。
詳しくはツヨさんか920さんがブログに上げるかと思いますので、
僕のブログではこんな感じで。



もったいぶるw
まぁ、コレで全部ではないですし、載せてもOKじゃない?て話だったのですが。
気になる方は、他メンバーのブログをチェック!

ちなみに、あの、モデラーズギャラリーで週間1位を獲得した伝説の、
920さん製作のペズン・ドワッジも展示ありますからね!


あとは今日の戦利品。
まずはコチラ。



ジム・スナイパーK9。

コレは先日買ったジム寒冷地仕様が、
(当初の予定ではパワードジムカーディガンとミキシングする予定だったんですが、
先日のビルドファイターズトライ第2話を見て
「Pジムカーディガンはそのまま作らねば!」
という義務感に駆られミキシングを白紙に戻したことで)
浮いてしまったので、コイツとミキシングすることに変更。

あと普通のジムスナイパー2はもう持ってるし、
どうせならジャンクパーツを多めにすべく、コチラにしました。
どこまでミキシングするかは、これから考えますw


最後にコチラ。



MGハイニューガンダムver.ka用HWS。
本体まだ買ってないですけどw
まぁ、そのうち買う予定ですし。


こんな感じでてんこ盛りの1日でした!
とにもかくにもモデスポ卓の見通しが立ってホッとしました♪

ヅク(仮称) (1)

さて、三連休を振り返るブログ最終章にして、新しいガンプラ製作の序章。


まずはコンセプトから。

以前、わが関西仮組の大将である、ひでぞーさんからいただいた、
「バックパックのないHGUCライデン06R」。
これの製作プランをいくつか考えてたのですが、どれもイマイチしっくり来ず、
なかなか製作までには繋がりませんでした。


そんな中、こないだふと思いついたプラン。



それが、このヅダとのミキシング。

ザクはジオニック製、ヅダはツィマッド製、
しかもヅダはザクとの制式採用争いに負けた機体。
現実(?)にはあり得ないミキシング。

ですが、元々「ビルドファイターズ用のオリジナル機体を作りたい!」から始まったので、
敢えて無いところへ行くのはアリだし、こーゆーミキシングこそ僕らしいのでは?
ということで突き進みます!


まずは脳内シミュレーションの形を立体に。



なんとか形にはなるっぽい。

ただ発売時期がかなり違うこともあり、関節の方式が異なるので工作必須。
とは言っても、ここもちゃんと予習しておいたので、ちょっとずつ手を加えて対応します。

まずは肩。
接続方式が違うとは言え「ポリキャップに関節パーツを挟む」のは同じなので、
06Rの肩にヅダのパーツを差し替えます。
が、このままでは脇が締まりません。



中のダボに引っかかったりするのが原因なので(写真右)、
その辺を削り取ってしまえば、関節パーツが収まります(写真左)。

これだけの工作で、脇が締まります。



向かって左が工作後。
写真だと結構ビミョーw


あと股関節ですが、ヅダはボール、06Rは3軸ジョイント。
このままでは繋がりません。

なのでヅダの股関節を基部ごと切り飛ばし。



そして上側にピンバイスで穿孔。



すると06Rの股関節パーツをそのまま刺せます。



こんな感じですね。


これで腕と脚のミキシングが完了。



落ち着きました。

てか、これで今回のミキシング作業はほぼほぼ完了です。
あとはもう各処理するだけw
思ったよりも簡単に出来ました!


あとは武装とか細かいトコとか、ぼちぼちやっていこうと思います。



とりあえず、名称はヅダ+ザクでヅクとしますw

一般販売キットは自粛中

のハズが。


三連休を振り返る、続いての話題は購入物です。

まずは日曜日のお出掛けで、ジョーシンさんに寄りまして。



買っちゃったよねー。
パワードジムカーディガン。
ビルドファイターズトライに出てきたキットです。
最初は買う気もなかったのですが、やっぱり動くと惹かれるってのと、
ちょっとやりたい事を思いついてしまったので。


そして今日、追加購入…。
しかも一気にふたつ…。



寒冷地ジムとヅダ。
急にこんなキット買ったのは、まぁ、そーゆーことですよ。
まずヅダに関しては、後のブログで早速ネタ出ししますー。


「積みを減らさなきゃ」って意識で一般キット買わないようにしてましたが、
やっぱりやりたいことを熱いうちにやった方が良いですよね。

ある程度、勢いでやりたいようにやりたいと思いまーす。

高機動型ザク(ユーマ・ライトニング専用機)

三連休も終わってしまいますねー。
ジェットストリームアタックをかけるぞ!
それは三連星ですねー。

はい。

そんなこんなで三連休を振り返りたいと思いますー。


まず土曜日は、かなりなにもやる気がなく、お昼を過ぎてもダラダラゴロゴロ。
動き出したのは15時過ぎ。
ちょっと無理にでも動かさないと動かないと思ったので、パチ組み開始ー。

キットはコチラ。



出ました。ザク。
しかも、例の(?)ユーマ・誰やねん・ライトニング専用機。

06Rと言えばMSV当初に機数までしっかり設定された機体。
そこで名だたるエースパイロットも同時に設定されました。
なのにごく最近になってなんか追加されたのが、この機体。
漫画も読んでないので知らないのですが、ぶっちゃけ認めてませんよ。えぇ。

でも、ザク。
最も愛すべきMS、ザク。
見過ごせません。
ってワケで購入したんですけどね。
なかなかモチベーション上がらないワケでして。
そんなこんなで今まで熟成しておりました。

で、土曜日に出来たのはココまで。



脚の動力パイプと腕以外の本体は完成ー。
あ、今回も武器なしのパチ組みで完成予定ですよ。

でも、最初はモチベーション上がらなかったものの、
その珍しいカラーリングのおかげで組んでるうちにだんだんと楽しくなってきました。


で、昨日の日曜日に腕を作成。



お出掛けしてたので、日曜日はコレだけ。


そして今日、脚のパイプとスパイクアーマー、シールド組んで完成、と。



今回もかなり捨てランナーが大量です。
てか今回は凄い。
インナーフレームさえあればもう1機、それでもちょっと余る勢い。
カラフルゆえではありますが、
ブラックとダークグレーのランナーは、どっちか一方にすべきだったんじゃないかと。

まぁ、余った分はジャンクとして、いずれ改造に使いますー。
まだまだ熟成中のザクはありますしね。
ジャンク増えそうですねw

ガンダムUCコンプリートベスト

今日は久々にCDをフラゲ。



ガンダムユニコーン コンプリートベスト。


ぶっちゃけ言っちゃうと、全部持ってる曲なもんで。
CD自体は要らなかったりするんですけども。
目的はブックレットとステッカー。

でもでも。
貧乏性なもんで、ステッカーも貼るのもったいないと思っちゃう。
だから貼れない。

なんで買ったんだっつーお話w

ちょー鋼

昨日、今日となんもする気がしないのです…。
やっぱりネモスナで燃え尽きてしまったかもです。
シナスタは多少勢いで手を付けましたけど間が空くと…。


なかなか「さぁやろう!」とはならなくても、やっぱり考える事は模型の事で。
と言うか、考え過ぎなんですよね。
毎度のごとく。
もっと気軽に楽しもう。

てことで。

パチ組みで積みを減らそうそうしよう。
お昼も越えてからごそごそ開始。


まずはHGUC。



D型ジェガンです。
スミ入れもなし。
ニッパーとナイフとピンセットのみで完成。

まだまだいけそう。
と言うか満足してない。

なので続いては。



殺駆頭さん。
からの。



闇将軍さまよー!
ぎらぎらぎらーん!
ハデですなー。

そして。



武者さんも、きらきらーん!

そして、おふたり揃って。



良いですなー。
作ってる間、なんかいも目潰しくらいましたけどw
パーツもシールもぴっかぴかなのでw


けっきょく今日はプレバン3個パチ組みマラソン。
たまにはパチ組みしないとダメですね。

ファーナス

今日はお仕事終わりに映画館へ。
お仕事は早めに終わったし、映画の上映は遅めだったので、かなり余裕ありました。

が。
しかし。
映画館の窓口で作品の空席状況が全く出てなかったので、タイトル言って
「やってます?」て聞いたら
「すみません、うちではやってないです」て言われたので
「やべぇ!劇場まちがえた!」と思って焦ってネット検索したら劇場は合ってる…。
別の受付のお姉さんに聞いたら「はい、やってますよー」と…。
マイナー映画ェ…。

そんなこんなありつつでしたが観てきました。



ファーナス。

そうです。
パンフを見ての通り、クリスチャン・ベイルが観たかったんですよ。

リベリオンからかな?
クリスチャン・ベイルも好きな俳優のひとりで。
特に空気感がクッソ重たい作品には凄く合う俳優さんだと思うのですよ。
今回も重い作品ぽいので期待してました♪


感想としては…うん!間違いない。
やっぱり重かった。
救いがないとまでは言わないまでも、なかなかヘビーな作品でした。

案外、こーゆー重たい空気感の作品好きなのかな…?
あまり自覚してませんでしたが。


けっこう観る側に価値観求める系かも知れませんね。
なにが正義かって感じの。

ラストシーンも、確実な答えがない感じでした。
え!?なに!?今の!?
みたいな。
たぶん、こーゆーことなんだろうな、ってくらいしか分かりませんでした。


もう1回、きちんと確かてみたい映画でした。
うん、たぶんこれも円盤買う。
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

模型サークル「関西仮組」に参加しています。

そのへんもろもろドゾヨロシク。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ