臨時補給レイバー

ちょっと自粛してるんですよ。
積みが増えるばっかりで。
一般販売キットはね。
(プレバンは別!)


さて今回は。
実写版イングラムがキット化されて、やっとこ再販かかったこのアイテム。



パトレイバーの旧キット、ヘルダイバーとファントムです。

ヘルダイバーなんて、人生3度目ですけどね。
好き過ぎて。
緑でバイザーで自衛隊で、キライなワケないじゃない!
でもファントムは初。
これも対決セットですからねぇ。
そう考えただけでワクワクしますけどねぇ。


あ。
一般販売キットは自粛してたんですよ?
でもね?
久しぶりの再販だしね?
これ逃すと次いつになるか分からないしね?

積みモデラーあるある。


こうやって増えていくワケですよ。
これも暫くは熟成します。

放置するんじゃない!美味しくいただける時を待っているんだ!


関節カバーどうしましょうかね…。

シナンジュ・スタイン (1)

ネモスナイパーカスタムで若干燃え尽き症候群。
でも最近ヤスリとか塗装ばっかりで、ニッパー触りたい欲求が。
なんかパチ組みか仮組みかしようかな…?


と言うワケで、ちょっと前から作りたくなってきた、このキット。



シナンジュ・スタインです。

今回はかなり簡単に進めたいと思います。
そこで、仮組みの際にもうゲート跡も一緒に処理していきます。
ペースは遅く見えるけど、簡単に行くならたぶん、こっちの方が逆に早く終わるハズ。



2個ずつ必要な脚と腕から組立てしました。
今日の成果は、これとあとアタマ。


他の途中キットもあるので、シナスタも途中放置期間が出来るかもですが、
まぁ締切も決めず、気ままに気楽に簡単に作っていきたいと思います。

MG ネモ・スナイパーカスタム (21)

さてさて。
いよいよネモスナイパーカスタムも完成の運びとなりました。

お仕事終わりに直属の上司にすぐ近くまで送ってもらって、One-Stepさんに突入!
ご無沙汰してたので、ご挨拶の上で作業開始です。

とは言っても、前回デカール貼り直したパーツのトップコートだけですので、
作業自体はサックリサクサク。
ものの15分くらいのもんです。


では早速、ここまで勿体ぶった完成写真をご覧ください!



今回は写真ちょっと大きめ!



おけつ。
ロングレンジサポートのデカールがシルバリングしてるのはご愛嬌!
やっぱりデカール古かったのかな…。
ガンタンク用の売れ残りっぽかったやつだし。


今回はモデスポ用の出品物として作成したので締切があったこと、
それ以上に自分の技量により諦めざるを得なかった部分がありました。

具体的には、ライフルとレドームとギリースーツ。

ライフルは当初スクラッチの予定でしたが、
どうにもレールマウントやディテールの精度出しに不安しかなく、
今の自分の工作レベルでは期間内に良いものは出来ないと判断しました。

そんな折、日本橋のボークスさんで見つけたのがこちら。



1/6ミリタリーフィギュア用のスナイパーライフル。
輸入品みたいですね。
これを使用させていただきました。


そしてレドームは、本体はバンダイさんのモデラーズパーツを使用するとして、
接続アームに妙案が見当たりませんでした。
これも自作出来れば言う事ないんですけどね…。

ただ現在は、ちょっと案がありますので、実用可能かどうか検証しながら
モデスポまでに間に合えば、装着したいと思っております。


ギリースーツについては、全くもって展示会向きではないので、完全な自己満足なのですが、
スナイパーと言えば、という自分の固定観念から実現したいな、と考えたものです。
ぶっちゃけMGジムスナイパーの雰囲気もなにもないネットへのアンチテーゼでもあります。

これは当初からイメージはありますので、ゆくゆくは着せてみたいですね。



さて。
ということで、構想1年、製作期間足掛けなんと半年。
(実稼動時間的には約1ヶ月くらいですけどね)
ガンプラ全塗装歴2年目の集大成とも言えるネモスナイパーカスタムはこれにて一旦閉幕といたします。
とか言いながら、意外とすぐに「レドーム付けた!」とか言ってるかも知れないけどw



では最後にパチ組みとの揃い踏みでお別れ。



ほんと、我ながら良くがんばりました…。

MG ネモ・スナイパーカスタム (20)

とうとうネモSCの記事も20回を数えるまでに。
すんなりいってれば5~6回は少ないハズですけどねw


昨日は後退のみの進捗でしたが、今日はそうはいかない!
台風前の好天候。
気温は高めの25℃、午後に向かってまだまだ上がる。
湿度は39%、これも午後に向かって恐らくもう少し下がるハズ。
こんなお天気の日は一歩たりとも外に出ず塗装するのにもってこい!

と言うワケで、SCも大詰め。
トップコートです。


と、その前に。
昨日けっきょくヤスったパーツの再塗装から。
ヤスったパーツに貼ってある他のデカールを軽くマスKING。
混色済みの塗料も残ってるのでイージーです。

そしてー。
あとコクピットハッチの色が濃過ぎたので、調色し直して1パーツだけさっと吹き。

あと、ダークグレーパーツのスミ入れがやっぱりイマイチなので、そのあたりも。


…なんかいっぱいやることあるな…。


ここまでの工程をクリアして、いよいよトップコートです。
万が一、全部吹き終わらなかったらアレなので、フレームから順次吹いていきたいと思います。

とか保険かけときましたが、トップコート作業はサクサク進みまして。
結果から言うと、デカール貼り直しパーツ以外のトップコート終了しました!


写真がないログばかりでも面白くないと思いますので、今日はチラ見せを。



こんな感じ。


他にも写真撮ったんですが、まだもう少し焦らし作戦。
とりあえず全体の雰囲気はこんな。
(加工写真)



ほぼほぼ見えちゃってますが!

完成まで、あとひと息!

MG ネモ・スナイパーカスタム (19)

昨日、調子ぶっこいて貼りたおしたデカールですが。
やっぱりちょっとアレなんで、やり直すことに。
空白恐怖症がアカン方に全開でしたので。


具体的にはシールド、ふくらはぎ、くるぶしアーマーの3箇所。
まずはセロテープチャレンジ。
ひとつめ、ふたつめのデカールは、かなりあっさり綺麗に剥がれてくれたので、
「おっ?こりゃ楽勝!」と思い、またもや調子ぶっこきました。

みっつめ以降が剥がれねぇ…。
こうもしっかり貼りつくとは。

完全に剥がれないなら諦めもつこうもんですが。
ものっそい中途半端な剥がれ方をしやがるんですよ。


そこで奥の手。
デカール軟化剤に、しばし漬け置き。
2時間程度漬けとくと綺麗に剥がれるらしいです。

が。
僕にそんな忍耐力ないです。
1時間程度で引き揚げて様子を見ましたが、全く効果がねぇ!
それどころが、徐々に塗膜がもってかれる始末…。
これ、2時間も漬けとくとエライことになりゃしませんかね!?


結局は恒例の半泣きタイムを過ごした上で、ヤスる決心をしました…。
塗装からやり直し…。
まぁ、一部のパーツだけだからダメージは少ないけど…。

とりあえず、今日の成果。



後退のみ。

MG ネモ・スナイパーカスタム (18)

昨日の続きー。

エナメルのスミ入れ作業ですが、意外とあっさり終了。
また工程管理…。

今日の本チャン作業はデカールです。
みんな大好きデカール作業!
僕だけですか!
そうですか!

デカールって貼ってると楽しくなってきちゃうんですよ。
それと同時に空白が恐くなってくるんですよw

今回もけっこうな空白恐怖症加減を発揮しておりますよ。
なんかいっぱい貼らないと気が済まないのです。
楽しいからってのもあるんですけどね。


にしても。
やっぱりデカール貼りだすと締まりますな。
グッと。
ググッと。

今回は工作も塗装も迷走しまくりですからね。
ここまで迷走したのは初めてでしたが、デカールを貼って締まり出すと、ほっとします。
「あぁ、これで良かったのかな」って。


「前置き長ぇよ早く写真見せろよ」って思われてるかも知れませんが、
てかたぶんそんなご意見もないでしょうが、そう思っていただけたら良いなぁ…。

そんなこんなで今回は敢えて写真は上げません!
ここまで来ちゃうと、ほぼほぼ全貌が見えてしまうので、ちょっともったいつけます。

続きはモデスポで!
それはウソだけど!

MG ネモ・スナイパーカスタム (17)

おでかけしたいのに、ちょっと出られません…。
むぅ…。
ストレス溜まるってほどじゃないけど、たまには赴くままにフラフラしたい…。


それはさておき。
前回、基本塗装終わったとか言ってたネモの続きー。

「とか言ってた」で察していただけるとありがたいのですが。
えぇ。
…終わってなかったのですよ!

今日は仕方ないのでスミ入れしとこうと思ってパーツをゴソゴソしたところ。
発見したよね。
まだ塗り分け必要だったパーツ。
具体的には土踏まずのバーニア。
くっそ。
シャクなので、他も諦めかけてたとこやる!

と、いうことで足裏パーツの塗り分けと、シリンダー塗り直しも込みで。
足裏パーツの塗り分けは悩んだんですけどね。
今回はスミ入れだけにしとくかって思ってたのですが、せっかくだからやろうと。
シリンダーは、今回実験的に新しい金色を試してみたんですが、
今回のネモには若干ギラつき過ぎかな…?
と思いながらスルーしようかと悩んでたのですが。
ここも僕の定番の金色に塗り直しました。

そんなこんなの成果がまずコチラ。



まぁたいしたこっちゃないのですが。


そして塗り直しとかが終わってから、スミ入れ作業開始。
がしかし。
またしてもなめてました。

さすがはMG…全然進まねぇ!
とりあえず今日は外装パーツメインで作業しましたが、
外装パーツをほぼほぼスミ入れしただけで、もうギブ。



だいぶそれらしくなってきました。
インナーパーツは見えないとこはスミ入れしません。
もうやだ。
パーツ多過ぎ。

とかなんとか言ってても、それなりに出来てくると嬉しいもんです。
最後に恒例のバストアップ。



びっくりするほど代わり映えしねぇ!

まだまだ先は長いです。

MG ネモ・スナイパーカスタム (16)

昨日の続き。
もたもたしてられないので。
今日は残りの基本塗装をフィニッシュ…出来るかなぁ…。

その前に。
昨日組んでた胴体を塗装のためにバラそうと…した、その時!
腰フロントアーマーのディテール追加部分がふっとんだ!

はい。
定期的に訪れる半泣きタイムですよー。

とは言ってもヘコんでる余裕もないので、速攻修復!



まぁ、簡単なんですけどね。
塗り直しがメンドイ…。
もうこの色は塗らなくて良いと思ったのに…。


さて、本来の作業ですが。
今日は黄色と他の細かいところ。
特にマスKINGが必要なところがメイン、山場、クライマックスですよ。

今回のマスキングには、先日Gパーツさんとこで購入したマスキングガムを使ってみます。



曲面は今回のネモにはほとんどないのですが、
平面でも曲線状の細かいところに使ってみました。

が。
むっずかしい!w
これはちょっと慣れとコツが要りますね。

普通にテープでマスキングしたところも含めて、失敗したところは筆でリカバー。
と、いった感じで。
ざっと塗り終えたのがコチラ。



なんとかギリギリまでがんばりましたが、たぶんコレで基本塗装は終わった!ハズ!

なんか、ホント?って感じですけどね。
ふと気が付いたら「あれ?終わり?」って。
工程をちゃんと管理出来てない証拠ですよ。
HGと違って全工程をまとめて出来ないですから、ちゃんと管理しないとダメですね。


そんなこんなで、またバストアップ。



現状、こんな感じでござる。

MG ネモ・スナイパーカスタム (15)

早速ですが、前回の塗装後、乾燥してからちょっと組んでみたのがコチラ。



このまま1週間、毎日眺めてたんですが、まぁコレはコレでありかも知れない。
と思い始めまして。
しかしながら、ちょっとやっぱり気に食わない部分もありまして。

今日はそんなダークグレーの調色、及び明るいパーツの下地塗装メインです。


とは言うものの、午前中から目の不調。
目の中に虹が見えるパターンのやつです。
これはなにも出来ない。
なんせ焦点の物体がまともに見えませんからね。

とりあえず回復するまで小休止。
なにも始まってないですが。

ただ、この症状、この後に続くんですよ。
目が治まると激しい頭痛が。

今回も例外なく頭痛来襲。

このコンボにやられてしまって、結局始動はお昼も過ぎてから…。


そんな調子ですし、白塗装もあるので、今日は初めてのハンドピース2本体制。
一方は白用で、もう一方はダークグレー用。
同時進行…と言う程の手際の良さはありませんが。
白の重ね塗りをして乾燥待ちの間にグレーを吹けるのはラクですね。


今回は早々に結果です。



うん。
まぁ。
どうなんだろ…。
無難過ぎやしないか。
これなら塗り直し前でも良かったんじゃ…?

ちょっといかんですね。
迷い始めてる。


でもですよ。
今回は淡色系でいこうとしていて、それでダークグレーも前回の色にしてみたワケです。
が、結果イマイチ。
自分の結論としては、「全部が淡色だと輪郭がボケる」という事でした。
なので、増加装甲は重く締めた方が良かろうと思ったのです。
で、今回の色になったんですが…。

また暫くこのまま見てれば、慣れて「コレで良し!」ってなるかもですが…。
とりあえず今はこのままにしておきます。



肩を付けてみたら…。
やっぱり無難過ぎ。

飛行機とタンブラーとモン4

今日は月イチお出掛けday。

まず、最初の予定は映画。
初めて行った映画館で観てきたのがコチラ。



「フライト・ゲーム」
リーアム・ニーソン主演。
先日から言ってますが、僕は映画をだいたい出演俳優で観るかどうか決めます。
リーアム・ニーソンと言えば、最近「96時間」や「Aチーム」がすこぶる良かったですしね。
多少ストーリーがアレでも楽しめるでしょう。

正直言えば今回のは、さほど期待してなかったんですよ。
まぁ、結局すぐ犯人見つかって無茶な事して終わるんだろなぁ、と。
ところがどすこい。

時間が経つのを忘れる映画は久しぶりじゃなかろうか。
とても良かったです!
あくまで個人的にね!
これはブルーレイ買う。

軽いネタバレかも知れないんですが、後半タイフーン出てきますよね?
戦闘機もそこまで詳しくないし、そこまでずっと映ってるワケじゃないので、
もしかしたら他のデルタ翼機かも知れないってくらい自信ないですが。
僕にはタイフーンに見えたんです。
そんでもってタイフーンにコウフーンしてました。
(コレが言いたかったワケじゃないんだからね)

あと、これまた久しぶりに邦題が良かったと思いました。
原題は「NON-STOP」ですが、若干漠然としてる感がするんですよ。
飛行機内の密室サスペンスですから、その辺を邦題は上手く表せてると思います。


あと、全く別の話ですが、劇場でこんなガチャがあったのでトライ。



歴代バットモービルのプルバックカー。
1回…なんと400円!
こ、これは1回しか回せない…。
ということで回した結果。



なんと1番欲しかった迷彩タンブラーをゲット!
こーゆー時の引きの素晴らしさ…。
神さまありがとう。

でもガンダム展の時は神さまちょっといじわるしたよね。


映画の後は、スーパー銭湯…の前に。
ジョーシンへGO!
目的は、ナイチンゲール…じゃなくてHiニュー…じゃなくてZ2…でもない。
目的はコチラ。



ジャーマングレー。
そう。ジャーマングレー。
これだけ。

これだけではありますが、僕の4大基本色のウチのひとつなので、
こないだの調色で使い切ってしまったから即補充!
誰がなんと言おうと即補充!
(誰もなにも言ってない)

ちなみに僕の4大基本色とは、
オリーブドラブ、ダークアース、ジャーマングレー、ダークイエローの4色です。
僕の調色は全てこの4色で行っておりますウソですそんなワケないです。
まぁ、単に好きな色なんですよ。


で。
あと、こないだから「EFSF」のデカールが欲しくて探したんですが…。



これしかなかった。
ガンタンクさん用。

そのうちSDガンタンクさんも作りたいと思ってるので、
もし今回使わなくても良いか、くらいの勢いで購入。

でもやっぱり白抜き文字の方が良いかなぁ…。
でも「ロングレンジサポート」の文字もあるのが良いよねー。
しばし悩みますか。


と。ここまででレジに行こうとした時に、
たまたま目に入ってしまってむんずと掴んでそのままレジに持ってったのが…。



くまモンのミニ四駆。
いまさら。

ツイッターでけっこう話題にはなってたものの、実際に商品を見るのは初めてで、
なんて言うか、ほら、出来心で…。

ナイチンゲールとかガンプラはもう積むとこないよ!
でも…これはガンプラじゃないし…。
っていう幼児並みの言い訳で自分の行為の正当化をクリア。

たまには、ねぇ。
こんなのも良いじゃない。
流行りに乗るのも。ねぇ。
(壮絶に乗り遅れ)


まぁ、そんな感じの充実した一日でした。とさ。

MG ネモ・スナイパーカスタム (14)

自分にぶちギレして一夜。
今日は猛進するしか。

朝イチの用事を済ませて帰宅後は速攻で塗装ブース準備。
昨日表面処理してたパーツにサフを吹きながら、調色作業。

ここでまたトラブル。
バイザーとスネの表面処理が全然なってねぇ!
ちょっとくらいなら、いつものノリで目を瞑るとこですが、
今回はあまりに酷過ぎたので部分処理のやり直し。


そんなこんなしながら調色したのがこちら。



ライト&ダークのグレー、デカイのは本体メイン色のオリーブ。

今回も若干手探りな調色でしたが…。



ゴーグルのクリアオレンジパーツとのマッチング、良しッ!



関節のウォームグレーとのマッチング、良しッ!

本体色に限っては、またもや神降臨。
神さまありがとうございます。


ライトグレーと本体色はざっと吹ききりました。



しかし、ダークグレーは一部にしか吹けず。
とりあえずマッチングを見てみます。



うん…。
悪くないけど、面白くない。
これはイマイチ。
ダークグレーに関しては再調色決定です。


とりあえず大部分のパーツに色が乗ったことと、
その色がなかなかの成果だったので、若干ですが自信も回復。
「このまま行っちゃっても良いじゃん」と思えました。

また乾燥したら一部組んで様子見します。

MG ネモ・スナイパーカスタム (13)

ドムで暫く止めてた、とは言っても地味にちょっとだけ進めてたりしたので、
完全に止まってたワケではないんですが、ネモの続き。
外装部分の表面処理とか、筋彫りとか。


こないだから、またバイザーの細部が気に入らなくなったりして、
もうなんかスパイラルに紛れ込んでしまいました。
弄り続けてなにが正解か分かんなくなってきた感じ。

ビジョンが薄れてきた、と言うよりはアレもコレもと欲張り過ぎ。
自分の技術と課題を超えるものが出来ると勘違いしちゃってる感じなんですよ。

最初に「よし、これで良いか」と思ったものが、いつの間にか「未完成」にすり替わってて、
勘違いしたまま「もっとこう」とか弄ろうとして、当然そこには技術が追い付いてなくて。
けっきょく触らない方が良かった、てな方向へ。


スランプなんて偉そうなもんでもないですが、
HGでネモスナやった時は「とりあえずいま出来ることで」って充分納得してたのに。
なんか、このSC弄ってる間に劇的進化でもしてるつもり?

バラしてる時間が長いのもダメな要因かも知れません。
全体が見えてないから、バランスとかも見えてない。

ある程度の形にはなってるんで、もう少し進んでから、
どうしても気に入らない部分は巻き戻った方が良いのかも知れません。


初MGで自分の最高を超えるものを求め過ぎですわ。
元々の僕のモデラーベクトルと違うとこに行ってます。

そんな最近のモヤモヤを書き記す事で明確にしながら。
なんとなく自分でも分かってきました。


前置きが長過ぎてスミマセン。
そんな事を考えながらの今日の成果。



主にこれだけのパーツを弄ってただけなんですよ。
これだけで半日かかってるようなやつが、超絶なモデリングが出来るワケない。

正直、当初の予定にあったレドームもギリースーツも凍結ですわ!

まずは完成させてなんぼ。
いまの技術を駆使して、かつ課題クリア。
それ以上は思い上がりだわ。

LUCY

2日続けての映画ネタです。

今日は無理を通されてバタバタしましたが、なんとか開演までに映画館に着きました。
観てきたのはコチラ。



「ルーシー」です。
リュック・ベッソン監督、スカーレット・ヨハンソン主演。
もうこれだけで僕はヨダレもんです。

昨日、僕は役者で映画を観るタイプと申しましたが、
ほぼ唯一、監督で好きなのがベッソン氏。
ただ全部手放しで賞賛するってワケでもないですよ。
実際、氏が手掛けた映画全部観たワケでもないですしね。


いちばん好きなのはカーチェイス。
無機物でセクシーさを感じるのって、氏の手掛けたカーチェイスくらいですよ。

今回のルーシーにもカーチェイス(正確にはチェイスしてませんが)ありました♪
ゾクゾク鳥肌立ちましたよ。

そんななので、多少ストーリーがアレでも楽しめてしまう僕ですよ。
こう言っちゃうと今回のストーリーがアレみたいですが…
うん、まぁ、なんだ。
細けぇこたぁいんだよw


聞こえてくる評判がちょっと微妙だったんですが、そんなのはキニシナイ!
ただ、ひとつだけ言えるのは…
「これはw」という感想。

これ言っちゃうとネタバレになってしまいますが…

ep7病w

たぶん、他の観客とは別の楽しみ方をしてしまったと思いますw


あとひとつ、これだけは言っておく!
ショートカットはストレートの方が良いよね!
(なんの話)

SE7EN

最近の平日夜はもっぱら「お家で映画」しております。
模型と違って準備の要らない、僕の趣味のもうひとつの柱。

1日およそ30分くらいずつ、3~4日かけて1本。
1週間で2本観れないくらいのペースです。


そんな中、今週観てたのがはコチラ。



「セブン」です。

こないだたまたまネットで
「救いがない結末の映画」の中の1本として紹介されてるのを見て、
久しぶりに観たくなったので。


内容はもうご存知の方も多いでしょうし、
未見の方にネタバレしてもアレなので触れませんが…。
まぁ、救いはないです。

正直、気分が悪くなるくらいで、大好きな映画ではないんですけどね。
映画館で観て、DVD発売されてすぐ買って(だからトールケースじゃないの)、
2回くらい観た。かな?
たぶん今回で4回目くらい。

けっこう観てるんですよね。
ウチのライブラリの中でも。

出てる役者が好きってのはあるんですけど。
どちらかと言うと役者で映画観るタイプですし。


さて明日は映画館に行きたいところですが、果たして…。
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

模型サークル「関西仮組」に参加しています。

そのへんもろもろドゾヨロシク。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ