リック・ドム (9)

ドムドム完成編ですよ。

今日はもうサクッとトップコートして完成!
と思ってたのですが。
頭部ヘッドのパイプの調整を、ちょっとばかしやりました。

その際、真鍮線で指をぶっ刺し。

あぁ…未熟者…。


それはともかく。
さっそくご覧いただきましょう。
出来上がったのがコチラ。



なんとか形になりました。
最後の組立で股関節折れるかとヒヤヒヤしましたが。

そして、けつ。



バズ担いでると袖が見えないw

そして、今回はコチラが制式装備になるのかな?
ビームバズ装備。



デカイw

今回のドムは袖付き残党軍のMS設定なので、たぶん中の人は強化されてる。
たぶんビームバズも普通に扱える。
たぶんその辺の強化で頭部ヘッドにパイプ露出。

そんなカンジのノリでどうかひとつ。


でも実際のところ、このドムは去年のジム改同様、あまり自分で作った実感がないのです。
なんだろ。
ネモスナと完全に同時進行してるからなのか、良く分かりませんが。

ネモの気分転換と、今年の完成ペースが遅い焦りから作ったんですけどね。
別に義務感もないのですが。

まだなんかフワフワした感じです。


まぁ、とは言っても完成したのは事実なので、マイナスな事なんてなにもないんです。
ちょっと真白デカールのラッシュは暫く勘弁願いたいですがw


さて、次からはネモに集中!…とは言いきれませんが、そろそろネモも本腰入れナイト。

リック・ドム (8)

ドムもいよいよ大詰めです。

本日の工程は
・袖と襟の徽章エナメル塗装
・適当なスミ入れ
・怒濤のデカール貼り
の3本です。


まずは徽章の塗装。
これはもう、工作の時にそれなりに出来ていれば簡単ですからね。



サクッと。
スミ入れもエナメルなので、そのままの勢いでサクッと。


最後は楽しくてツラいデカール作業です。
結局デカールだけで8時間くらいかかりましたね。
しかも今回のデカールは、ほぼほぼ全部白!
目に厳しい…。

いつも貼る前は「今回は何枚貼ったかカウントしておこう」と思うのですが。
今回も見事に19枚から先の記憶がありません。
貼ってる記憶はありますけどね。
数えるのメンドくせぇ。

まぁ。
とりあえず貼り終えたのがこちら。



なんとかギリギリ出来ました。
時間的にも、目的にも。


あとは、いよいよトップコートを残すのみです。
明日は天候良くなさそうですが、ちょっとやそっとなら決行しようと思います。

ネモの工作もまだ残ってるしね。

リック・ドム (7)

今日のノルマその2。

ドムの一部の配色が気に食わなかったので、ちょっとだけ塗り直し。



頭部ヘッドは塗り直してないんですけどね。
アゴ、パイプ、胴体を塗り直したので、バランス確認で置いております。

ふむ。
これでいこう。


あとはエナメルで部分塗装とスミ入れ。
でもさすがに今日は時間切れ。

ここまで来ると、もうたぶん出戻りもないので安心ですけどね。

MG ネモ・スナイパーカスタム (12)

今日は雨だろうがなんだろうが朝から塗装する!
と意気込んでたんですが。
なにやら業者さんが昼にウチに来るとかで。
道具拡げれないじゃん!

と、言うワケで。
お昼過ぎまでお預け。


今日はちょっとスケジュール詰め詰めで考えてたので焦りましたが、
なんとかノルマ達成。

ノルマその1は、ネモスナの中の人の基本塗装。



すっごく地味。

今回は、関節やらのメカ部は、ちょっと明るめのウォームグレーでいこうと考えてたのですが。
そんなに明るくなかった。
けど、たぶんこれくらい抑え目の方が後々良いと思われるので、このまま行きます。

あとは一部暗いグレーを吹いて終了。
ちょっとだけ拘りもあります。


なんとかノルマをこなせたのですが。
今度は組みたくなって仕方ない。
ここで焦ると良くないので、必死にガマン。

外装のサフチェックでアレだったとこも早く工作しなきゃ。

リック・ドム (6)

お盆休みも最終日ですよー。
明日からまた馬車馬ですよー。
働きたくないでござる!働きたくないでござる!
んがー。


それはさておき。
昨日は凸凹さんに行って塗装してました。
ドムのサフ吹き。

今回はサフ萌えなしで、今日続いていっきに本塗装へ。



どん。
ざっと基本塗装出来たかな。
剥げるのが恐いので、股関節とか腹関節とか置いただけなので
ポーズは果てしなくアレ感を醸し出してますが、ごかんべん。


今回の配色コンセプトは、
元々ドムの配色が三連星カラーをそのまま量産機に使ってるのが気に食わず、
(三連星に敬意を表してとかいう後のせサクサク設定も気に食わない)
だったら、本当の量産機の色ってなに?
というところから発想。

ツィマッド社製MSでパッと思いつくのが、ギャンとヅダ。
両方ブルー基調。
じゃ、ジオニックの緑に対してツィマッドの量産機は青だろ。
って事で、ベースは青系に決定。
それだけじゃアレなので、赤みや緑みを加えて調整しております。

青い袖付きはシュツルムなガルスさんに先越されちゃいましたけどね。
それよりも、ラルさん専用機に見えないようにって方が気を使いましたが。


なんかもう出来上がったような態度ですが。
もう少し。
ゴールは見えてきましたので、あと少し、焦らずにいきましょう。

進捗してるように思えない

今日はなにしてたんですかね。
成果らしい成果ないですよね。

正直申し上げますと、ネモのフレームにプライマーZ吹いて、あと足りなくなってた色の調色してたんですけどね。
なにこの「なにしてたのか全く分からん感」。
あと指がカラフル。

やっぱりちゃんと塗装しながら、もしくはちゃんとプラン立てながらじゃないとアレ。

なんか流れがよろしくないですなぁ…。

ABSとモノアイとオプティマァァァァス!

今日からお盆休み。
たぶん平均的なとこだと思います。


今日はちょっといろいろしてました。
まずはネモのフレーム洗浄。
…の前に。
ちょっと忘れてた筋彫りなどしてから。
…写真は撮ってない!


次にプレバン補給で貯まりに貯まったザクのモノアイ塗装。



ユーマ、ライデンS、ガトー、キャノンUC、ドズル。
5機もあった。

あと、ズゴックUCも塗ってなかったのでついでに。
それからゲルキャも。

7機全部プレバン。
恐ロシア。


夕方からはお出掛け。



トランスフォーマー観てきました。

クッソ長ぇw
約3時間ですってよ。
でも面白かったー。

評判は賛否分かれるみたいですが。
僕は充分楽しめました。
揉み合っての戦闘がなにがなにやら分からないのはいつもの話ですが。


そんな連休初日でしたよ。

V2ガンダム (2)

ドムの工作がひと通り終わりまして。
アロタした後も少し時間あったので、放置プレイ中のV2の磨き作業をば。



全部は無理でした。
でも半分くらいは磨けたかな。


リアスカート裏くらいは埋めた方が良いよね…。

リック・ドム (5)

台風上陸。
こんな日は家に篭って模型をしよう。(いつもです)
と言う事で。


今日もドムの続き。
とは言っても、昨日でほぼほぼ形になってますので。

動力パイプとモノアイベースをいじった結果がコチラ。



もうこれでいっちゃいましょう。
と、言うワケで。
サクッと洗浄しておきました。


時間かけて乾燥して、週末には塗装出来るかな。

リック・ドム (4)

がっつり台風が向かってきておりますが。
なぜにこんな日に出掛けなきゃならんのか…。
まぁ愚痴っても始まりません。


今日は平日よりちょっとだけ遅め、要するに休日にしては早めの起床。
そう。
目的は午前中にドムの徽章のやり直し。
(起床と徽章がかかってますウソです)

このドムも、アタマやり直したり徽章やり直したり、
技術力と工程の管理の杜撰さが露呈しておりますが。
サクサク進めたいですな…。
もうちょっと「先に考える」クセをつけないと。


さて。
そんななので今回の徽章のやり直しには考える時間を割いたので、作業は安産。



サクッと。

前回のがモッサリモサモサでダサダサだったのですが、
その原因が線の太さが全部一緒って事が判明。
あと今回はエースクラスの設定じゃないので、模様もおかしいよねって事で変更。
あっさり風味のガランシェール隊と同じ感じに。

これでやっと自分も納得。
やっぱり不満な時はやり直すに限りますな。


続けて袖も付けていきます。



まずはいつも通り、上下辺から。
これが決まれば勝ったも同然です。
(なにに?)



そして外側には真中の支柱を立てて、マスキングテープで下書き。
例の如くプラ板を4枚用意しておきます。



で、4枚一気に概形を整えて再分割。
細部を1枚ずつ整えて貼付け。
ちょっとお昼はオーバーしましたが、なかなか良いペース。


続いてはアタマの加工。
と思ったら、こっちの写真は撮ってなかった…。

と言うワケで、タイムアップ時点の写真をば。



パイプは間に合いませんでしたが、概ねこんな。
プロトじゃないけどプロトのパイプは好きなので、あとのせサクサク設定で追加。

プロトのパーツを使用しているワケではなく、急造処置で見た目が似てしまっただけ。
という事でココはひとつ。


あとはモノアイの加工くらいかな。
サクッといきたいですね。

リック・ドム (3)

今日はネモおやすみでドムいじってました。
とりあえずヤスリがけを中途半端にしたままだと、次に触る時がめんどいので。

全体的にざっくりしつつ、ちょっとクリアランス処理も。
そんな感じで進めてたら、そこそこの時間で終わったので、そのまま次の作業へ。


まぁ、語るより見ていただきましょう。



はい。
徽章付き始めましたよねー。

そうです。
アホのひとつ覚え、袖付きです。


顔は元に戻っちゃってますが、失敗しちゃったので、後でやり直します…。

リック・ドム (2)

久しぶりの連投です。

ネモのサフ吹きがすんなりいけたので、夕方からドムに浮気。

ここんとこネモばっかりいじってましたが、なんとか少し形になったので、
視界が狭くならないように気分転換の意味も込めて。


前回で接着して放置してたので、表面処理のターンです。
なんか今めずらしく表面処理に乗り気なので、この勢いには乗りましょう。



とりあえずココまで。
なんとか立ちました。

サクッといこうと思ってたのですが、ネモと同時作業のせいか、いろいろ目について…。
なんとか意識して手を抜くようにしないと、途中で疲れて却って精度が落ちますからね。
その辺りのサジ加減が難しいです。


それはそうと。

このドムは当初、ソロモン防衛隊所属機のつもりでしたが、その予定もなくなったので…



早速こんななった。

先に言っておきますがプロトではないです!
あ、トロピカルでもないです!


僕の本分の「ちょい足し」していきますよ。

MG ネモ・スナイパーカスタム (11)

さて。
また気分が落込みぎみですがソコはソレ。
気分変えてプラモしますよー。


というワケでネモの続き。

もう工作は若干煮詰まってきたので、ここで一旦サフサフ。



いつもの如く作業終了写真。

ふむ。
これ、凄く良くね?
なんか特殊部隊ぽくて、かっちょ良いんじゃないかな、と。

でも、このままにはしませんけどね。
こんなカンジのMSも、いつか作るかも。ね。


工作部の粗も見えてきたので、また表面処理しなきゃです。


ちなみに、今回のサフは2色使ってますが、
どちらもガイアノーツさんのサフエヴォの白黒を調合比替えただけのものです。
本体基本部は黒多めのダークグレー、
元が赤や黄色の部品は白多めのライトグレーです。
メカサフじゃないのです。
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ