MG ネモ・スナイパーカスタム (10)

金、土と高温注意報が出る勢いの時に限って丸一日(丸二日)外に居ました。
もうホント昨日はぐったりでした。
そんなこんななので今日もプラモ出来ないかもと思ってたのですが、まぁ、ソコはソレ。
ネモの続きやってました。


今回の上がりはコチラ。



ぱっと見の違いはシールド付いただけですけどねー。
細々したパーツの処理もしましたよ。


それがコチラ。



胸ダクトのくり抜き、整形です。
フィンは敢えて付け直さない事にしようかな、と。
フレームと合わせて4層になるので、あまり自信のないフィン作り直しは断念。
この工作の真の目的は、外側に拡げたかった、という事なのです。

実は、外側の格子から見ると内側に寄ってるように見えるんですよね。
元のダクトパーツが。
なので特に外側に拡げて、インナーの色足し用部品として使おうかな、と思っております。



そして今日のメイン。
シールド工作です。

まずはぶった切り。



そして上半分のやつは方向変えて貼直し。



この辺りはHGUC版で作ってた時に偶然産まれたのが気に入っちゃったので、
ほぼほぼそのままの方向性で行っちゃってます。
なのでサクッと。


そしてネオジム仕込んで接続パーツ薄くして。



あとはシールド自体を繋ぐネオジムを利用して、腕と接続。



腕内にもネオジム仕込んでおりますので、本来の接続パーツ(右手に持ってるの)もお役御免。
これで接続するとシールドが腕から凄く浮いちゃうんですよね。



細かいパーツも表面処理したので、工作は大詰め。
とか言いながら、まだまだ手を足すかもですが。

とりあえずあとひとつやりたい工作と、やっぱり悩むディテール。


そろそろ外装だけでもサフってイメージしていく方が良いのかも。
と言うワケで、まだ工作途中ですがパチ組みとの比較。



こう見ると、だいぶがんばったと思います。

MG ネモ・スナイパーカスタム (9)

今日も懲りずにネモSC。

本日のメインは膝加工。
まずはいつもの如く、完成形から。



はい、どん。
更にそれらしくなりましたでしょうか。

今回の選択事項は「膝下をダクトにするか否か」。
本来のSCだとダクトになるんですけどね。
元々ネモにある膝ディテールの処理とダクトそのものの工作レベルで、ダクトにすることは早々に断念。
なので下面は塞いでおります。


さて今回は工作途中の写真も撮ったので、てんこ盛りで工程のご紹介。


まず第一に、側面をプラ板から切出します。
シャーペンで脛パーツをトレスして、1枚ざっくり切出し。
瞬着点付けで4枚重ねて切出しします。



4枚重ねのまま形をほぼ整えたら、4枚に分けます。



ガイド面を合わせて側面を貼付け。
その後、前面を貼付け。



側面は流し込み接着剤で貼ってますが、前面を貼付ける際は、
側面の板の内側に瞬着パテを緩めに盛って、裏打ちと接着の両用にします。



あとは各面を整えつつ貼付け。
上下面も前面と同様、瞬着パテを盛りながら接着。
で、面取りまでしたのがこちら。



同様に、もう片方も工作。
側面の4枚を決めてしまえば、あとはカンタンです。


ちなみに両膝作った時点での、面取りあるなしの比較。



向かって左が面取りあり、右が面取りなし。
面取りがないとシャープ過ぎて落着きませんね。


そして膝装甲あるなしの画像。
まずはノーマル。



ノーマル状態で膝立ちすると、上体にこんな角度が付いちゃうんですよね。

そして膝装甲を付けると。



かなり緩和されました。

実は今回の膝工作は、この膝立ちをどうにかしたいってのがメインでした。
形だけの話なら、付けなくても良かったんですけどね。
膝立ち決めついでにゴツくもなって、一石二鳥です。



さて、ディテール追加に入りつつも、まだこんな事してるんで、先は長いですな。
あ、今回のような瞬着パテの使い方をする場合、
化学変化の熱が非常に篭りやすいので、割とマジで火傷にご注意です!


ディテールは焦ったら負け…。
ゆっくりやろう。


MG ネモ・スナイパーカスタム (8)

今日は関西仮組のオフ会でした。
僕は最近どっぷりのネモの工作。

オフ会は昼から夕方で、帰宅後もちょっと工作したんですが、まずは成果。



完全に後退しましたw
進んだのはアタマのアンテナだけ?

一部、主に筋彫り失敗によりリセットかかりました。
ただ便利なのは、このMGネモはUC版を持ってたら外装のほとんどが余るので、
パーツ請求しなくても新規パーツが既に手元にあるという。
その分は非常に助かります。


アタマのアンテナは、やっぱりSCなら真中だよねって事で、
先日メタルボックスさんで物色したHIQさんのメタルパーツを刺しました。


あと、ディテールに関しても前回の失敗から方向性が見えてきたので、慌てずに進めたいと思いますよ。


MG ネモ・スナイパーカスタム (7)

あ。
昨日、今日の作業途中写真撮ってない…。

と言うワケで中途半端ですが、ネモの途中経過報告。



今日の終了時点で、こんな感じです。
いよいよディテールアップの工程に入ってまいりました。

一部スジ彫りと短冊プラ板貼付け。
だいぶ悩んでおります。
元々、ディテールや細かい色付けはデカールでする派なので…。
どれくらいのサジ加減でいけば良いのか、その辺りで悩んでおります。


昨日は、胸部増加装甲の格子を作りました。
これの途中写真撮ってないのが痛いですね…。

言葉で言うと、前回の形状から、内側の柱を1.5mm角棒で立てて、
1.5mm幅のプラ板を短く切って残り2本の格子を貼付け、
あとはその分、前面に瞬着パテを盛ってツライチに加工。
…なんですけどね。


結構、難しい事とか、緻密にしなくても出来ますよ、って言いたかったんですけどね。
文章では伝えられないですね…。


そろそろサフ吹きたくなってきましたが、もうしばしガマン。

ガンダム展

今日は、今日から公開のガンダム展へ行ってきました。



開場直後は人でごった返すかと思い、ちょっとだけ時間を外して到着。

同じ電車に乗って同じ目的地な人は少なめだったものの、
会場入口で「やっぱり甘かった」と自覚しました。
入場待ちで既に長蛇の列。

まぁ、でもこれくらいは仕方ないですね。
今日からですしね。

入場するのに約30分くらい並びました。
が。
中に入っても、なかなか進まない。
最初の展示と言うか、いきなりイベントがあるので、そこでまず待ち。
その後も変な人だまりが所々で発生。

どうやら音声案内(別料金)に合わせて見ると、そんなふうになるご様子。
僕は今回、音声案内を希望しなかったのでスルーしながら進みました。

途中、ちょっとだけガンプラ展示があったんですが、この展示方法は凄く良かったです。
注目して貰えるし、目立つし、こんな方法で魅せれるのを作りたいなぁ…。


展示をひと通り見た後はメインイベント。
グッズ販売コーナーへ移動ですよー。
って…最後尾が見えない…。
行列は屋外へ続き、僕が並んだ時点でおよそ1時間半待ち。
その後もあれよあれよと列は延び、2時間半から3時間待ちに。
…急いで並んで良かった…。

しかし。
独りで1時間半の待ち時間を立ちっぱで過ごすのは、もはや拷問に近いです。
落ち着いた場所なら妄想プラモも進むんですけどねー。


ショップに突入しても、ろくに自由もなくさっさと買うもの決めて並ばないと終わりません。
並んでから、列が進む毎に欲しい商品を揃えていくのが賢いんでしょうね。

ショップのレジ待ちでも15分くらいは並んだかな…。
とにかく疲れた。

出口を出てすぐに出張ガンダムカフェがありましたが、もう並ぶ気力なぞ微塵もない!
ので、そそくさ離脱。



この袋持って電車に乗るのは、なかなかに勇気を試されました。
同じような勇者も同じ車両に居ましたけどねw
離脱(下車)していく同志に、心の中で「ご武運を!」と呟きながら家路に。

本当は帰りにメタルボックスさんでも寄ろうと思ってたんですが、
なにせ予算と時間を大幅オーバーしてしまったので断念。


と、いう事で本日の戦果。



MGクリアザクが主な目的だったんですけどね。
ザクばかですからね。

ガンダムは買う気なかったのですが、1時間半待ちの腹癒せに買ってしまいました…。
まぁ、ver3.0はまだ買ってなかったので良しとします。

あとは図録とタオル、ザクマグカップにザクとアッガイたんのバッジ。
それから会場限定ガチャ×5。
1回500円もするんですけどね…。
4種あって、1種はとうとう当たらなかった…。

まぁこのあたりはお祭りって事で…。


とにかく、今日は「疲れた」ってのが1番でした…。

MG ネモ・スナイパーカスタム (6)

今日も今日とて特sy
もとえ、ネモいじり。

昨日作った胸部増加装甲が飛び出し過ぎなので、その辺の調整とパーツ磨きメインです。



まぁ、見た目ほぼほぼ昨日と代り映えしませんよ。


でも今日はなんだか珍しく表面処理がちょっと楽しかった。
基本苦手ではあるんですが、たまにあるんですよ。
表面処理が楽しくなる事が。

そういう時は、ある程度思い通りに面出し出来た時なんですよね。
で、そういう時って荒目のペーパーを上手く使えた時。
ということは逆に、荒目のペーパーを上手く使えるようになれば、
いままで苦手だった表面処理も楽しみになるのかな?

とは言いつつ、ペーパーがけは集中力が要りますからな。
結局は、どれだけ集中力を発揮出来るか、って事なのかも知れない。

難しい。


今回は見えなくなるフレーム部はゲート処理すらしない予定なので、進捗は60%を越えたかな。

表面処理が終わったら、ディテールアップのターンなので、
その辺りのプランもそろそろ妄想し始めないとな。

MG ネモ・スナイパーカスタム (5)

待ちに待った週末です。

鈍亀進行のネモを今日もいじいじ。

その前に朝イチでジョーシンに行ってきたんですが、それはまた別のお話。


今日のネモのお題は胸部増加装甲部。



細かいところはまだ煮詰まってないですが、大まかな形状が出来ました。



工作としてはプラ板貼付けだけなので、解説するほどでもないのですが。
貼付けるだけならそうでもないのですが、
実は当初、この部分はブロック化しようと考えてたのです。
なのでもっと手間がかかるところのハズだったのですが、
これまたスクラッチの腕前的なところで断念。
で、現在の形に。


工作としてはカンタン。



上辺のみ形作ったプラ板を、マスキングテープをガイドにして貼付け。



胸下は単純な短冊を貼付け、外側を整面後、プラ板貼付け。



あとはヤスリで整えたのみ。
まだあとでディテール的なところをいじる予定ですが、ほぼほぼの形に。

プラ板工作ついでに他の場所のヤスリがけも進めてるので、
やっと進捗50%くらいにはなった…かな?


少しずつ、形になってきております。
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ