MG ネモ・スナイパーカスタム (4)

ご無沙汰でございます。
ここ最近いろいろと思うところありでブログもままなりませんでした。

先週もイベントあったんですが、またそちらは改めて。



さて。
微速ながら進めておりますネモSCですが。
ちょっと何日かの作業分をまとめておきたいと思います。


前回まではまだアタマしか弄ってませんでした。



現状。
アタマのギプス(マスキングテープ)もやっと取れました。
腰フロントアーマーにも増加装甲付きました。

まだ後で全体的なディテール弄りとかしますが、アタマと腰の概形は出来た感じですね。


腰フロントアーマーは簡単に。



プラ板を二重貼りしてからヤスリで形状整えたのみ。


アタマはごそごそと。



耳部を削り込み、ネオジムで脱着出来るように。
マスクは小型化しました。
コチラもネオジムを仕込みましたが…こっちには要るかな…?

この後も、ちょっと調整して最初の画像へ。


増加装甲付けつつ、部位毎にヤスリがけも微速進行。

まだまだ先は長いですね。


ビルドファイターズ BD

あ。
思い返してみたら、ビルドファイターズBDのBOX1も載せてなかった?

と。
言うワケで。
まとめてご報告ー。



帯に輝く「マスターグレード版」と「ハイグレード版」の文字w

あたりまえですよ!
プラモ付いてるなら、そっち買うでしょうがぁ!(謎の逆ギレ)


と、言うワケでぇ。
BOX1付属のMG、ドストライク。



なかはこんな。



きれーですなー。
ノーマル持ってないので比較出来ないですが、単純に色替えモデルですので。


ハイグレード版はコチラ。



金熊ー。
なかみー。



こっちはキラキラです。
これも単純に色替えモデルですので。

でも?



なんで箱が違うのん?
厚くなって若干縮みました。
この辺は、なぞ。


これでやっとBDレコーダに撮り貯めてた本編消せますなー。
あと、第2期の準備も万端ですなー。


あ…。
HGドストライクまだ完成してないや…。

ヨドバシ・ドット・コムの対応について

なんかこんなことネットに書くのもアレなのかも知れないですけど。
余りにも余りだったので、事実として記しておきます。


日曜にヨドバシのネット通販でムックを注文しました。
目的はエアモデルの資料。

いつもならアマゾンの方で買うんですが、ちょっと控えてるんですよね。
あわせ買い方式の導入と、プライム会員への対応も少し悪くなったので。
で、ヨドバシにシフトしてたんですが。


届いた商品のアップがコチラ。



分かりにくいですが、裏表紙の隅が折れて、カバーがせり上がってるんです。
で、せり上がったカバーは別の折れ目が付いてる、と。

それだけかよって思われるかも知れませんが。
オークションや古本屋さんで購入したのなら、こんなもんかと諦めもつきます。
が、新品で定価で買ったワケですから、こんな状態は「ない」と思うのです。
運送用の外箱が痛んでるんじゃないんです。
商品そのものが痛んでるんですから。



月曜に商品を確認して、数十分後にメールで問合せ。
写真を添付するところもないし、とりあえず「交換して欲しい」と。
「返品不可商品」ですが、返品するつもりも全くなく、「交換」をお願いしました。

火曜。
帰宅後メールをチェックするも音沙汰なし。
月曜に送ったのと同様に「交換して欲しい」との問合せを送る。

今日。
帰宅後メールをチェックするも音沙汰なし。
完全にシカトですよ。
売った後は完全にシカトですよ。


例えば、「交換には応じかねます」とか、「窓口はこちらになります」とかの
拒否や誘導でもあるならば、まだ少しは「しょうがないか」と思える部分はありますが、
シカトですよ。
なしのつぶて。
無視。

ありえへん。



以前、アマゾンで劇場版ガンダム00のBDを注文した際、
たぶん商品が小さめだからポスト投函で配達終了になってたんだと思うのですが、
実際にはウチのポストになかったんです。

その旨をアマゾンに問合せたところ、翌日には
「申し訳ございません、すぐ手配します」といったメールが返ってきました。
その後も「いついつ発送になります」とのメールもいただいて、
その上「ご迷惑をお掛けしました」と言って少額のクーポンまでいただきました。

実際、どこに落ち度があったのかは分かりませんが、責任追及など一切なく、
とにかく客である僕へ商品を届けるのを最優先としてくれました。

もしかしたら盗難事件かも知れないし、僕の狂言かも知れないのに。


この対応の違いは、なにかね。



これ全部が事実です。
別にネット上で「ヨドバシ使うな!」とか申すつもりは一切ありません。
が、僕は今後、少し利用を考えようと思います。
ネットでも実店舗でも。




※ 6/19 PM21:30 追記

本日、反応がありました。
返信メールは火曜の問合せに対するリアクションでした。

正直なところ、月曜の問合せはこんなことになるとは思わず、
スクショも撮っていないため、もしかすると返信用の僕のメアドが間違っていたかも知れません。
火曜の問合せは念のためスクショも撮って、メアドも100%確実です。

若干、時間が経ち過ぎ(丸48時間経ってます)ですが、
メールの内容としては非常に丁寧で、ちゃんとした企業のそれでした。

ぶっちゃけて言うと、もう同じ商品をアマゾンで買っちゃったので不要なのですが、
せっかくなので交換してもらおうと思います。

どうなのかな。
実際この記事を見て反応したなんてことはないでしょうが、時間は経ち過ぎですね。
対応の「形式」としては○ですが、「時間」が×です。

でも、これからもお世話になろうかな、と思い直すくらいの出来事ではありました。

この後も手続きがありますので、その辺りの対応も見させていただこうと思います。

にわかにはにわかに難しい

今日はおデートの日。
とは言っても、おっさん同士ですけどねw

また920さんと映画観てきました。



X-MEN フューチャー&パストです。
アメコミ最高♪

今回はまたかなりメンバー増えましたね。
ぶっちゃけ、にわかアメコミファンの僕には分からないキャラもチラホラ…。
まぁ、楽しけりゃ良いのですよ。


今日は僕の都合で映画後、またヨドバシに行って、お昼食べて、お茶して解散でしたが、
やっぱり独りで映画館行くより楽しいですねー。

まだ次回は確定してないですが、またなんか観に行きたいです♪

親子模型道 ~子から親へ~

先週の日曜日、BF祭と熊祭の際、階下のボークスさんで見てた戦闘機プラモ。
アレから数日、今週はずっとそのプラモの事ばっかり考えてました。

去年、作ってみたくて買ったA-10Aサンダーボルト2。
そのプラモの箱を開けては閉め、資料に買ったA-10のムックを読み、
そうこうして紛らわそうとしてたんですが、逆効果。
結局は余計に欲しくなっちゃう事に。

もう、ガマンは良くないよね。
って事で。
買っちゃいました。



F-35Aライトニング2!



そしてユーロファイター・タイフーン!
思い切った2機買い!
図らずも、自衛隊の次期FXに上がった2機ですが。


実は、本当はF35じゃなくて、F22ラプターの方が好きなんですけどね。
どうもラプターのキットは、どこか惜しいキットばかりだそうで…。
初心者には少しばかりハードル高めの印象。

そこで時点で好きなF35を。
先週ボークスさんで見てたのはこの2機なんですよ。

このF35のキットは初心者に向いてるらしいですし、タイフーンも同様。
組み易く、合いも良いとか。
どちらも初回限定パーツ付いてますしw


で、なんでこの2機なのかって言うと…。
現在積んでるA-10はアタッカー。
攻撃機というカテゴリで、主に空対地用の飛行機なんですよね。
どうせ飛行機プラモ作るなら、他のカテゴリの好きなのも揃えたいなって思いまして。

他のカテゴリと言うと、空対空のファイター。
ファイターとアタッカーの両方を兼ねるマルチロール。
この2機を含めた3機を揃えたいな、と。

そういった流れで、こんな事にw
(厳密には、F35はファイターとは言い切れないみたいですけどね)



さて自分の事はこのくらいにして、今日はさらに…。



ゼロ・ファイターですよ。

でもコレ、実は僕のじゃないんです。


今日は父親と一緒に出掛けてたんですが、その途中でジョーシンに寄った時のこと。
僕がいつもの如くそそくさとプラモコーナーに行ったら、
いつもは家電コーナーとか、他の休めるところに居る父がついて来たんです。
「どしたん?」って聞くと、「なんか作ってみたくて」と。

父は仕事一筋の人で(昔は趣味で絵とか描いてたんですが)、
リタイアしてから随分、生気が抜けた感がありまして。
なにか打ち込めるものを本人も探してたんでしょうか。

それが、思いもしない、プラモですよ。

今回ふたり揃って戦闘機ってのは出来過ぎなタイミングですけど、
僕が去年から本意気でプラモし始めて、休みの日にはゴソゴソ作ったり塗ったりしてるのを、
こんな風に影響受けてくれるとは、夢にも思いませんでした…。

親から子へ、ってのはよくあるパターンだとは思いますが、まさか子から親へ、とは。


蓋を開けてみたら、コレが最初で最後になるかも知れません。
細かい作業ですしね。
僕自身も、まだ本格的にスケールモデルデビューはしてませんから、教えられる事も多くないです。
難しいから、やっぱりやめるって言い出すかも知れない。

ですが、それでも良い。

僕が幼稚園からずっとやってきたことに、興味を持ってくれただけでも凄く嬉しい。

未だに男として、人として、まだ父親に敵う人間ではないと思う僕にも、
父に教えてあげられる事があるっていうのは凄く誇りに思えます。

さっそく、仮組みの方法を教えて、基本工具を貸してあげました。



さぁ、僕も負けてられないな!

袖付きが部屋を接収

またやってしまいましたよ。

えぇ。
ぽちぽちぽちぽちー。とね。

松竹さんから。



クッソ長ぇw


早速開封して速攻飾り付け!



袖付きネオジオンのタペストリですよ!
大きさ比較のため、また袖付きアイコンとして袖っがいさんも一緒に。

でけぇw

もう僕の部屋は袖付きの領地となりました。


そしてコチラ。



メタルチャームも。
一応6コ。
まぁコレでコンプは無理でしょうけどね。

で、早速開封ー。



結果は…シナンジュ×3、クシャ×3…。
いや、まぁ、嬉しいんですよ?
嬉しいんですけどね?
袖付きばっかですしね?
でもね?
6コ買って2種類かよ…。
せめてシャンブロ欲しかった…。


まぁ、そーゆー事でしたw

BF祭と熊祭

今日は待ちに待った祭の日。
大阪、日本橋のボークスSRさんでベアッガイさん祭とビルドファイターズ祭の同時開催!
関西仮組で祭の賑やかしに参加させていただきましたー。

(あ、今回は長文なので、お時間ある時にご覧ください)


お昼前から受付開始なのですが、まぁ、ソコはソレ。
例によって例の如く、遠足の日のお子状態で早めに出発w

ご家族の予定により早めに現地近くまで来られたfixyさん、
あとコチラも例の如く早く出られた920さん、おふたりと合流して朝のティータイム。
そーこーしながら時間を潰して、
開場前にはひでぞー大将とツヨさん、ポテト師匠も合流して、いよいよ幕開け。



では、まずは関西仮組のビルドファイターズ作品からご紹介。



右からツヨさん、920さんそれぞれのビルドMk2、fixyさんのズゴック、僕の魔王BROS。
いちばん左のは大将の、もとえ、ファンタスティック木村氏のグフ・ファンタスティック。
グレーなのは間に合わなかったのでサフ状態なのですよねー。
ここはモデスポを目標として是非完成させていただきたい!


あと、ツイッターでも仲良くさせていただいてる、あかつくさんのAGE2サジタリウス。



同じく、去年のモデスポから仲良くさせていただいてる、まささんのバンシィ。



あかつくさんのミキシングはさすがの一言。
凄くアイデアいっぱいで見事にビルドされてましたねー。
一方、まささんのバンシィは青が綺麗…。惚れ惚れします。
青色塗装についても、いろいろ教えていただきました。
まだ100%の完成度ではないそうですが、完成の暁にはまた是非拝見したい!



そして一方、熊の方は。



関西仮組ベアッガイさん集結!
左からツヨさん、920さん、しゅうごろーさん、僕、fixyさん(×2)、ゲンキさん、大将、師匠、そして玉造マスター。
これだけ揃うとなかなか爽快ですな。
そしてまた色とりどり。


そしてあかつくさんの熊。



なんと3体も!
凄いエネルギーですね。
真ん中の燃え作品は正に、あかつくさんテイストでまじまじと拝見しましたー。



そしてコチラは、まささんの熊。
はぁ…。もぅ、なんでこんなに綺麗な青なの。

そして、また同じく仲良くさせていただいてるムルチングさんの熊。



師匠のが見切れてるw
ご夫妻でご参加。
羨ましい限りですこんちくしょう!



お昼は難波の方まで足を伸ばしてきました。
さすがに日曜のお昼とあってヒト、ヒト、ヒト。
けっこう歩き回って、なんとか入れるお店を発見。

まぁそこでもお昼ご飯の写真をつぶやくOLみたいなんと、
初対面でまささんをいじり倒すのんと、面白い人ばっかでもう腹筋割れた。


その後はボークスさんに戻って、階下のショップを散策。
ドールって分かんないけど、凄いですね。
ハマる気持ちは分からなくもない。
あと戦闘機のプラモ欲しかったけど、A-10もまだ作ってないのでガマン…。


そーこーしているウチに、無事祭は終了。
ご予定のあるメンバーとはお別れして、お茶してきました。
その後はキッズランドキャラクター館へ。
なんで真直ぐ帰らないのかw

ちょこっと物色して、それぞれ買物したりして解散。
いやほんと疲れたけど、楽しかった!


実はなかなか気乗りしないメンバーもいながら、
なんとか祭参加のためにがんばって作って。
これだけ並ぶと、やっぱり楽しいです。
モチベもメキメキ上がりますね。
今日はホントに楽しかった!



最後に、今日の戦利品。



ボークスさんを散策して購入した、筆とミリタリーフィギュア用のライフル。
筆はずっと欲しいって言ってたブンセイドウさんの。
この木製グリップが僕はいちばん好きでして。
ライフルは…アレに使います。

そして最後に寄ったキッズランドで購入したのがコチラ。



SDネオジオング。
HGの方は全く興味なしですが、コレは可愛い上に遊べそう。
ツイッターでもシナンジュじゃないものばっかり乗った写真がアップされてますしねw
僕もいろいろ乗せてみたいと思います。
最終的には…アレが乗る予定。


またいろいろやりたい事が増えました♪

ガンダムサイドストーリーズ

明日はBF&熊祭だす。
アタマの中は、そればっかりの1日でござる。

なのでプラモもおやすみ。
と、いうことで。

今日はコチラ。



ガンダムサイドストーリーズ。
やっとこ開封ーん。

開けるとこんな。



左がPS3ソフトで、右はトールケースですがサントラCDです。
今回のミッシングリンクのが1枚と、過去サイドストーリーを纏めたものが1枚の2枚組。
サイドストーリーの方はオリジナルミックスじゃないみたいですけどね。



その下には、設定資料集。
コレまたネタバレありらしいので、ザッ!とだけページめくりました。
気になる…けどガマン…。

左側はガンプラ箱が見切れちゃってますが。



それがコイツ!
ペイルライダーってやつですね。

早速、コチラも中身をチラ見。



ランナー少ないですな。
正味のランナーはA~Cの3枚。
あとはポリキャップとゴーグルパーツ、サーベル、シールくらい。
実際、箱はHGUC標準くらいの厚みですが、スッカスカ。
たぶん、Vガンダムくらいの厚みでも入ったんじゃね?くらいの勢い。

やっぱり武器がサーベルだけなのがアレなのかなぁ。
マシンガンくらいの軽量飛び道具とシールドくらいは欲しかったかな。
あとランナー1枚くらいは充分入るし。

でもですね、コレ。



タグもちゃんと専用ですし、これは通常カラーで一般販売ありですよね。
わざわざ金型起こして、これだけで終わりって事はないでしょう。
たぶん。

でも説明書が白黒のペラだったのは…。
作り直すのかな?



開封レビューはこんな感じで。
続いてはプレイレビュー。



ぬるゲーマーが久しぶりにPS3の電源を入れてみました。
発売から少し経ってますし、もうネットではレビューも上がってます。
けっこう叩かれてるみたいですね。
ロードが長かったり、操作系が昔のオリジナルとは違ったり、とかで。


まだミッシングリンクのプレイ途中なのですが、現時点でのインプレです。

ロード時間は、確かに若干長いかな?
でも、「かな?」くらいです。
叩くほどの事でもないかな、と。
操作系については昔のオリジナル版を知らないから比較のしようがないです。

あとは、都度挟まれるムービーというか、その辺かなぁ。
パイロットは声だけ、MSもほぼ棒立ち、テンションがある程度高めのまま抑揚少なめ。
もうちょっと演技させて欲しかったですね。
感情移入はなかなか難しいと感じました。

あと、ぬるゲーマーには難しいです…。
イージーモード搭載してもらえませんかね。


そんな感じですかねー。


まぁ、ゲームの方も合間合間に進めたいですね。
まだペイルライダー出てませんしねw

フルアーマーユニコーンガンダム (1)

昨日から続きましてー。
フルアーマーユニコーンガンダム、通称フルコーンの仮組みしてました。



まず昨日の流れからおさらい。

MGフルコーンを作った時もそうでしたが、
武器を後回しにすると非常にツライので今回も武器関係から組み始めました。



とりあえず武装が組み上がった状態。

なんかこの状態だと抜け殻みたいですな。
ランドセルを玄関に放り出して、そのまま遊びに行った小学生みたいなw

で、昨日はあと右腕右脚を組んでタイムアップ。
と言うかギブアップ。



今日は、ここからの続きです。


まぁ、出来たのがこんな感じで。



正直、これを完成させる自信がありません…。


気長にやってくしかないですねー。
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ