終演、覚醒と虹の彼方へ

今週は火曜から金曜まで、愛知県は知多半島へ出張でした。
以前ギラ・ズール作成中に出張プラして以来、久々の出張プラが出来るかも?
と思ってMGネモを持って行ったのですが、結局愛知県の空気にすら触れさせず…。
毎日、宿に戻ってはバタンキュー。

しかし!
そんな状態でもがんばったのは、今日のため!
そう、今日は待ちに待ったガンダムUC ep7の観賞日!
920さんとふたりで観てきました♪


昨日帰ってきてからは疲れてて用意もロクに出来なかったので、朝からバタバタ用意して出発。
汗びっしょりかきながら、なんとか無事920さんと合流。
出るのがちょっと遅れたので、合流後、間もなく開場ー。
ワクワクが止まりません。

内容については…まだネタバレ禁止期間だと思いますので伏せておきます。
が。
ほんとに観て良かった!

ぶっちゃけ独りだったら、映画館までは行ってなかったです。
UCで今まで劇場で観たのはep4の時のイッキ見イベントだけでしたし。
こーゆーのは独りで行くと寂しく感じちゃうんですよね。
洋画だと平気なのに。
ガンダムは、周りに友達同士で観に来てる人を見ると「いいなぁ…」って思ってしまって。

だが今回の僕は違う!
となりに関西仮組の盟友920さんが居るからね!
こーゆーのは、開場待ち、観賞後になんだかんだ言い合うのがホントにサイコーです。


ちょっとだけ感想を申しますと、
・今回も泣き倒した
・ネオジオングは動いてもやっぱり僕はかっちょ良いと思わなかった
ネタバレしない範囲では、こんな感じかな?



観賞後はふたりでヨドバシへw
しかーし。
そこは関西仮組の誇る積みツートップ、なにも買わずに出てきました!

とか言って、今日1日なにも買わなかったんじゃないけどねー。



やっぱり買っちゃったよねー。
劇場限定ガンプラ。

しかも920さんは今週からのユニコーン買ったのに、僕は先週の売れ残りジュアッグ。
売れ残り言うな!
まぁ水泳部スキーな僕の事をご存知ならば読める行動かと思いますがw



ヨドバシ脱出後はお昼を取って、凸凹さんへ。
映画→ショップ→製作スペースという無敵コンボ発動!
誰かコレ以上に有意義な休日があれば教えてください。
ってくらい、僕にとっては無敵ですね。

夜までじっくり作業。
今日の作業は…。



先日購入したフルコーン!
マジで最強無敵コンボ。
絶対今日組みたくなるのは分かってたので、持ってきましたw

んで、今日の成果。



無理…。
仮組みでも武装と片腕、片脚で精いっぱい。
さすがに手強いですな。
でも大満足!



そして、凸凹さんを出てふたりで飲み屋さんへ。
ここでもep7、ガンプラ、仮組や他たくさん、いろんなお話をしました。
すんげー楽しかった!
ほんとに充実した、これ以上ない休日でした!



あ、あと今日買ったのは



もちろんパンフと



パンフケース。


ちなみに入場特典の原画は



バンシィでしたー♪

V2ガンダム (1)

なんだか本調子じゃないです。
気持ち的な疲れですかね。
でもプラモ弄りたい気持ちはあるんですよ。

って事で、ぼちぼちと作業…。



こないだめでたくヴィクトリーが完成したので、今日はV2の仮組みでもしますか。
最近はガンダム、それも小型が多いですなぁ。
まぁガンダムばっかり作ってるワケじゃないですけどね。

さっと完成。



ヴィクトリー組んだからなのかは分かりませんが、若干V2の方が組み易い…?
そんな印象。


本格的作業は、もちょっと先になりますけどねー。

初、METAL BOXさん訪問

今日も良い天気でした。
梅雨入り前のこんな日には…塗装したいですね。
モデラーあるある。

そんなですが、今日はお仕事。
かなり気持ちが重い日ですけどね。
昨日の楽しさと、今日の楽しみでなんとか…乗り切りました。


今日の楽しみは何かと言いますと、METAL BOXさんを初訪問。
920さんのお使いで行ったんですが、御眼鏡に適うものはなかったようです…。
せっかく来たので、後は僕の欲しいものを物色。

小一時間ほど店内をウロウロさせてもらって、購入したのはコチラ。



またもやコトブキヤさんのDスタイル、今回はイングラム2号機です。

このまえ零式を買って、まだ組んでもいないのにコレを買ったのはワケが。
ひとつはセットで付いてる指揮車が欲しかったこと。
あと、こっちの方がメインなのですが、



このデカールが欲しかったんです。
零式の文字はタンポ印刷済みなので、塗装しちゃうと消えちゃうんですよね。
シールとかもないし。
で、2号機にはデカールが付いてるっていうのを知って「買わなきゃ!」と。

2号機の本体は…いっそ色替えしてしまうかも知れません。
まだ分からないですけどねー。


そして帰り際、おつりの200円で店先のガシャポンを1回。



MSスーツ。
(株)ジオン広告編。
中身は…。



ヤター!
1番欲しかったザク2さん当たったよー!
こーゆー時の引き…。
無駄に強い自分が好きですw


あと、コレもいただきました。



V作戦ファイル。
コレも行きたいなー。


初訪問のせいか若干緊張しましたが、
量販店ではなかなかない専用工具とかも豊富でしたし、またお買物に行きたいと思います♪

クロスボーンガンダム魔王 (9)

今日はツヨさんにお声掛けいただきまして、平日オフ会。
お仕事終わりに凸+凹の店さんに集合です。
まぁ平日ですし集まれたのは3人だけでしたが…。

今回は余り時間もないですし、メインはクロスボーン魔王の写真撮影にしました。
あと、まだランナーのままだったサーベルを処理しましたけどね。


と、言うワケで。
えらい遅なりました!これが真打ち、クロスボーン魔王です!
(やっと言えた)



やっぱりちゃんとした設備で撮ると違いますね。
惚れ直します。
(自画自賛)

そして後ろ。



ホログラムがきれい…。

「そのガンプラの出来ではないぞ、撮影設備のおかげだという事を忘れるな!」
てカンジですけどね。
それなりに見えるって凄いです。

替えの手首とか、アクションベースを忘れてポーズ替え出来なかったのは残念ですが…。
良い写真が撮れて満足♪


あと、例のセリフをやっと言えて満足♪

2014年05月度補給受領報告

ふと振り返ると、昨年末に受領して以来の本隊からの補給便になります。
なんと。
こんな間が空くなんて。
とか言いながら本隊以外から補給しまくってるけどねー!


と言うワケで。
今回の補給はコチラ。



ジェガンD型。



かける2コw


中身の色味は全くスタークジェガンの感じですね。



取説はエコーズベースにペラ1枚。
まぁ、エコーズとはアタマが違うのと胸の増加装甲ないだけですからね。



エコーズバズも付いてます。
ランナーの関係で、緑色の増加装甲とバイザーとかが余ります。


A2まだですか…?

どゅるがぁとネタバレ恐いサントラ

良く考えたらクロスボーン魔王の完成編で
「遅うなりました!これが真打ち!」って書くの忘れたよね…。
製作スペースさんで綺麗な写真撮って、それアップする時に使うか。


そんな事を言いながら。

今日も物欲炸裂報告です。


まずコチラ。



ガンダムUCのサントラ4とep7の主題歌「StarRingChild」です。
ココにもネタバレがあるというお話を聞きましたので、
恐る恐る目をつむって開封し、PCに取り込みましたw



そしてもうひとつがコチラ。



フレームアームズのドゥルガー1です。
久しぶりのフレームアームズ。
そして前回のはほったらかし…。
ごめんなさい。
でもコレかっちょ良いし、初回限定でクリアパーツ付いてくるってゆーから…。

やはり「初回限定」には弱いです。


さて、コレを作るのはいつになりますやら。

プロのツールとジャベリンジャベリン

日曜日のお話なんですが。
補給物資着弾してたので遅くなりましたがご報告。

まずコチラ。



G-Partsさんからの補給物資。
前から気になってたマスキングガムと、ホビーショーでも大好評だったらしいプロユースシンナー。
買った直後に大容量の計画があるらしいと知りましたけど…。
今のところサフは希釈済のがストックしてあるし、
実際使用するのはまだ先の事なので、慌てなくても良かったんですけどね。

今回はプラモブロックのサンプルをいただきました。
コレ、こんな小さかったんですね。
確かに、コレなら着脱部に仕込んで使えそう。
まだプランがないですがw
ありがたく使わせていただきますー。


そしてもうひとつ。



ま、こうなりますよね。
おまけ目当てのユニコーンエース2コ買い。

本誌の方は、パラっとめくった途端ネタバレ臭がハンパなかったので、そっ閉じ。
自らの秘孔を突いて直近5分間の記憶を消しておきました。

しかし…実際これ使うのは、いつになりますかね…。


来年かな…。

クロスボーンガンダム魔王 (8)

やっとこさ。
クロスボーン魔王、完成編です。


こないだデカール貼って、もうあとはトップコートを残すのみだからサクッと…。
と思ってたんですが、若干あまかったよねー。
そーいやリフレクタが残ってんじゃん。
あと目とかセンサー類。

なんにせよ、まずはトプコ。
これも前回のヴィクトリーで多めに作っておいたんで、そのまま吹ける。
ラク。

でもなんか、白部分でツヤが消えてないような気がする箇所があったので、
そこらへんは軽く2度吹きしておきました。
ちょっと念を入れて丁寧をこころがけて。

そんな事もあってか、トプコだけでもそこそこ時間かかりました。


あと今回もドライヤー使いながら、これまたちょっと慎重に乾燥をば。
あんまり効果ないかもですけどね。
気休めでも。

そしてリフレクタ、ガンダムX魔王と同じく背中はホログラムです。

前回は形状も大きさも難易度高めでしたが、今回は比較的ラク。
ほぼほぼ真直ぐで、そんなに大きくもない。
とか思ってたら、ひたい部は逆に小さ過ぎて苦労した…。
ちょっとボロボロになっちゃったけど、やり直してもこれ以上うまく出来る自信がないので、
今回はコレで良しとする事に決めました。


と、いったところで完成写真。



前から。
ひたいは小さ過ぎて、結局あんまりホログラム効果が出ないんですよね。
かなりピンポイントでないとキラキラしない。



そしてうしろ。
ホログラム効果バツグンです。
ガンダムX魔王とは違ってココにはモールドがないので、ホログラムが正直に出ますね。

ガンダムX魔王の時は本体のカラーリングをヒロイックにしたので負けてませんでしたが、
今回のクロスボーンは、ちょっとシブ目のカラーリングにしたので若干ハデ過ぎ…?
まぁでもココは兄弟機として合わせたかったんで。


そしてそんな兄弟機揃い踏み。



方向性の違いが面白いと自分では思っております。



今回はクソ生意気な事を言った分の表現を目指してみたものの、
途中まではそれなりに上手くいってたハズなのに結局モデラーのしての腕の部分で失敗。
とは言いつつも、たぶん詳しい事を言わなければ誰にもバレないと思って黙っておきますw
「失敗」とは言っても、狙いを万人に分かってもらうくらいのレベルには至らなかった、
っていうくらいなので、まぁちょっと背伸びし過ぎましたよねー。

完成してみれば、これはひとつの完成品として、また狙いも自分だけには表現出来たと思うので、
またお気に入りのひとつとなりました♪


コレもまた、来月のビルドファイターズ祭に出品予定ですので、
遠目から暖かい目でご覧いただけましたら、と思っております。

ではまたー。

クロスボーンガンダム魔王 (7)

今日はお仕事の都合で、家の近くに寄ってそのまま直帰という夢のコース。
凄く珍しい事なので、この機会を逃すワケにはいきません。

と、いうワケで。
クロスボーン魔王のデカール貼りの続きをしてました。


前回、まだ本体も貼りきれてなかったので、そこから。
あとは武器少々とバインダー。



作業時間めいっぱいで、なんとか貼り終えました。

あとは週末にトップコートすれば完成か…?



平日にプラモが出来るって、幸せな事ですねー。

クロスボーンガンダム魔王 (6)

途中からヴィクトリーと完全に併走してたクロスボーン魔王ですが、
ここにきてヴィクトリーが完成したので、やっと単独作業になります。
(途中のはまだいろいろありますけどね)


ヴィクトリーのトプコ終了後、クロスボーン魔王のデカール貼りへ移行しておりました。
しかし。
まだ終わらず。



現状こんな感じですが、まだここにあるパーツも終わってないのです…。


僕の場合、デカール貼りはいつもパーツ毎ではなくて、あっちを貼ってはこっちへ戻り、
という感じであっちこっち行き来しながらの流れでやっておりまして。
まぁやっぱり全体のバランスを合わせながらっていうのと、
思い付いた所を優先するっていうのが基本になってる感じですね。


まだデカールで1日かかりそうな勢いですなぁ。
でも、このペースならBF祭には間に合う!

あとはトプコの時に晴れるのを祈るのみです。

ヴィクトリーガンダム (7)

すたんだっ…

すたんだっ…

すたんだっ…



はい。
というワケでして。
ヴィクトリー完成編ですよー。


昨日のオフ会でデカール貼りも終了しましたので、今日はトップコートのみで完成!
トプコはサクッと2時間程度で終了。

しかし。
ここからですよ。

いつもココまで来たらテンション上がりきって
そのまま組んで、遊んで…ぎゃー!塗膜はげたー!
の流れ。

今回はもう、そんなことはさせない!

とは言いつつ、ウチには乾燥器がないもんですから、アルミトレーに並べてドライヤー。
良いコはマネしないでね。


ざっとドライヤーかけて、ちょっと休憩して、いざ組立て。



ん。ヨシ!
と言いたいところですが、素立ちするだけで足の甲はげたよねー。
…。
まぁ、それくらい予想してたさ。

でもさすがにこれ以上はげるのは恐いので、今回は一切動かせない!
写真もこれだけ!
まぁ、また製作スペースさんの撮影ブースはお借りしますけどね。
それまでガマン!


とにもかくにも、今は完成した事がだいじ!
いちじは諦めかけましたから。


デカールは、やっぱりカトキ版を意識しつつ、
同じデカールはないし、あの量は1/144には多過ぎるかと思い、若干おとなしめに。

ただし、当初からの予定であったフラニーさん搭乗機とするため、胸に5番機のマーキングを。
ハンガーとブーツは消耗品なので、入れてません。


さぁ、これで、やっと、ウッソ君のV2に取りかかれる!
まだまだ他のが詰まってるから出来ないけど!

2014年05月オフ会

本日は関西仮組のオフ会の日。
今回は、これまた超絶モデラーのロクさんが帰阪されるとの事で、ご一緒しました!


非常に楽しみで、例の如く早起きして出発準備をしていた時の事…。

僕は常設の作業スペースを持ってなくて
プラモする時は折畳み机を引張り出して作業スペースを作る事から始めるんですが、
その奥にある道具を取ろうとして態勢を崩し
折畳み机の脚基部を踏んづけてしまい、その基部がもげてしまいました…。

幸いと言うか、基部の木ネジがごっそりもげてしまっただけなので、なんとか修復出来そうです。
木工パテを詰めて、両面テープと併用すれば大丈夫かな…。
とりあえず修復は後日…。



オフ会はいつも通り楽しさ満載でした。
僕はこないだやり損ねたクロスボーン魔王のスミ入れの残りとヴィクトリーとデカール貼り。
写真はやっぱりありませんが。

ヴィクトリーのデカールは終了。
クロスボーン魔王のデカール貼りを少ししたところでタイムアップ。
いろんな話もしながら作業もそこそこ進む、有意義な制作会でした。


その後は飲み会へ。
今日は「ツールクリーナーぶつけんぞ」という名言が生まれましたw
(これだけだとなんのこっちゃ分かんない)

飲み会も結構早い時間に終わったので、勢いに乗って全員でヨドバシへ。
なにこの勢いw

購入物はおとなしいものですが。



こないだのスミ入れで、どうにも傷んで使えなくなったので、筆を新調。
ほんとはブンセイドウさんの筆が欲しかったんですけど…。


帰宅して折畳み机の惨状を目にすると真顔になってしまいますが、今日もホント楽しかったです♪

クロスボーンガンダム魔王 (5)

きょうもがんぼりばした。
ヴィクトリーと同時進行でクロスボーン魔王。


前回、基本塗装終わったと思ったら武器の塗り分け忘れてた、ってことで今日も塗装から。
まぁ武器の塗り分けだけだし、余裕で終わるだろうから、もう一層白の上塗りしとく?
とか余裕ぶっこいてたのも今は昔。


武器の塗り分けまでして、スミ入れ&エナメル塗装で大事件発生。


他の部分はそうでもなかったのに、なぜか顔のスカーのみ拭き取れない。
why!?
エナメル溶剤にぶっ込んでみたけどダメ。
(良いコはマネしないでね♪)

泣く泣く白を重ねる事に。

しかしですよ。
今回はこの白に命かけてたのに、このせいで他の部分との整合が取れなくなってきた。
もうワケ分かんない!
半泣きで塗って、また厚塗り。
むきー!
どうしろと!

結局は半ば諦めモードで妥協するしか…。


そこそこ成功してたハズなんだけどな…。
あと少しだったのに…。

とりあえず今日の成果。



改めて見てたらスミ入れ忘れてるところもあった…。
もういい…。
今日はしない。

ヴィクトリーガンダム (6)

きょうもヴィクトリーです。
もちろんクロスボーン魔王と同時進行ですよ。


クロスボーン魔王も基本塗装終わったと思ったら武器の塗り分け忘れてたから、
今日はどっちみち塗装の用意をするということで、例のウェポンラッチの赤丸に挑戦。

結果。
やめときゃ良かった。
まぁ、バッチリ出来る自信もなかったですけどね。
挑戦して失敗して自分の身の程を思い知るのも大事ですよ。


それはそうと、いっこだけ青を塗り忘れてるパーツも発見。
この辺も行き当たりばったりでやってるからですなぁ…。
しばらく塗装ないからと思って念入りに洗ったハンドピースをもう一度洗うハメに。


あと、スミ入れしたんですが、やっぱり白のところは厚塗り過ぎて全然流れてくれない。
まぁ、そうなるだろうとは予想出来ましたが。


諸々、課題だらけですな。
まだ完成してないのに。
いかんなぁ…。


あ、とりあえず今日の成果はこんな感じで。



あとはデカールとトップコート。
上手くいけば2日で終わりますが、はたして。

MG ネモ・スナイパーカスタム (3)

今日は雨ですので、こちらの工作も進めておきましょう。
非常にゴール遠いですけどね…。


まだアタマいじってるという。



ほぼほぼ出来てきましたけどね。
まだ完成じゃないですが。

とりあえず、バイザーアームの面取り変えて、カメラ部も形になったので一体化。
アタマ本体のゲート処理もして、あとはもみあげ工作すれば頭部完成なんですが。
なかなか…完全現物合わせなので難しいですな。
いろいろ考えながらなので、サクサク進みません。


ライフルもほぼスクラッチになるんですが、なかなか…。
どう進めるか、から考えながらなので。

とりあえず、付属ライフルをぶった切り。



グリップと上のキャリーハンドル的なとこは使い回すつもりですが、はたして。


なんせ微速なので、少しずつでも進めないとですね。

リック・ドム (1)

先日の臨時オフ会の時、待合せ前にヨドバシで購入してオフ会で仮組みしたドム。



本日の午前中は、前回残ってた武器の組立と一部合わせ目の接着してました。



ばらばらー。
でもカメラ目線。

本体組んだ状態で写真撮るの忘れてたよねー。
いつもの事ですが。


来月、完成出来るかなー。
たぶん無理だなー。

クロスボーンガンダム魔王 (4)

きょうもがんまみまみた。
ヘロヘロです。
半日くらい白だけ塗ってました。


とりあえず成果のほど。



こんなです。

白ばっかり塗ってたのは、だんだんと分かってきて、薄く重ねるようになったっていうのと、
今回ちょっとクソ生意気な事も言ったので、その辺りの実験と言うか、
僕の持ってる技でちょっと面白く出来ないかなっていうのがありまして。
ただコレはほんと写真ではモチロン、実物でも分かんないかも。
自分ではそこそこ出来たと思ってるんですけどね。


ま、とにかくヴィクトリーと並んで、こちらも基本塗装は終了。
と思ったら、まだ武器の塗り分けがあったじゃん!

明日は雨だし、なんかプラモしてられない様子なので、連休中の完成は無理か…。

ヴィクトリーガンダム (5)

きょうも色塗りがんまりました。
とは言ってもメインはクロスボーン魔王なので、ヴィクトリーの方は…



こんだけ。
あとコアファイターのハッチも塗ったけど、こんだけ。

基本塗装は一応終わってしまいました。
ヴィクトリーはあとで細かい黒を塗ろうと思ってたので、その分がまだ残ってますが。


地味にまだかかりそうですなぁ。

クロスボーンガンダム魔王 (3)

ヴィクトリーと共に昨日今日と塗装しておりました、クロスボーン魔王でございます。


早速、昨日の作業分。



まっグレー。
サフ吹いただけなんでね。
そりゃそうですよね。
パーツ数も結構あるので、これだけでもなかなか大変でした。


そして今日の分。



リフレクター、白、黄色、赤、全部途中なんですけどw
今日は段取りが悪くて、非常に進みが遅かったです。
でも今の僕には「塗装作業長く出来る!」っていうプラスに働いておりますw

しかし、当初考えてた塗装プランに疑問が生じたので白紙に戻したんですよ。
それからプラン考えてなかったのですよ。
だからまだ探り探り。
どうしましょ。
どんどん進めちゃってるけどね。


…マジでどうしよう…。

ヴィクトリーガンダム (4)

昨日と今日の作業分をまとめてご報告。
とは言っても、クロスボーン魔王と同時に進めてますので、
ヴィクトリーだけで見た時の進捗はさほどでもないんですけどね。


まずは昨日の作業分。



まずは以前の仮組みで剥がれちゃった関節の塗り直し。
あ、クリアランス処理もクロスボーンと共に作業しました。
次に黄色をペイントリムーバーで剥がして、ベースの白塗装。
ついでに赤と青のベースの白を重ねておきました。


ここまでが昨日分。
そして今日の分がコチラ。



黄色を調色して塗り直し。
赤も塗装。
赤に関しては、例のラッチ周りの赤丸を塗るかどうかまだ迷ってます。


微速ですが、なんとか進むようになってきました。
一時のテンションの下がり方からすると、もの凄い回復ぶりです。
もうちょっとかかりますが、なんとか完成させたいですね。

臨時オフ会

昨日の事でございますが。
関西仮組の臨時オフ会でした。


東三国のアメニティクラフトさんを初訪問。
人数は少なめでしたが、平日ですしね。
逆にメンバー半数が集まったのは多い方ですね。


夜集合で約2時間作業、そのあと飲み会。
いろいろお話しながら、HGUCドム組んでました。
あ、写真はないですよw


ちょっと決めていかなきゃいけない事があるんですが、それはなかなか…。
でも模型モチベーションはとにかく上がるので、ほんと楽しいです。


昼間にお家でやってた作業は、また別途報告で。
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ