暴走抜き手と猫の袖

ぽちぽちだけを報告するのって何気に久しぶりですね。
最近は買って積んでも報告すらしてなかった…。


と、言うワケで。
久しぶりのプラモ購入報告。

まずコチラ。



コトブキヤさんのDスタイル、パトレイバー零式。

いやもうほんと、なんとなくなんですが。
今年の初めにアイアンコングをサクッと作りましたが、
そんな感覚でなにかサクッと行きたいな、と。
新発売のスコープドッグは、ちとお高いし…。
ガオガイガーも良く知らないし、ゾイドも省くとパトレイバーになりまして。

イングラムはいろんなパターンで作ったし、違うものが良いかな、と。
グリフォンよりは零式の方が好きですし。
ほんとは、いちばんはヘルダイバーが好きなんですけどね。
MGでもDスタイルでも良いから出してくれませんかね…バンダイさん、コトブキヤさん…。



そして遂に!
我が家にもやって来ました!



ネコが!
ロボだけど!

なんとなくヨドバシコムで見てたら在庫ありになってて、
「マジで?んじゃ、ぽちっとしてみよう」と思ったらマジで買えました。
さすがにお一人様一個まででしたけどね。



このふたつ、見た目は可愛らしいですが、難易度はダンチ。
零式の方はコトブキヤさんの良心が炸裂して一部塗装済みなんですが、
塗装仕上げをしようとすると、マスキングが多い上に非常にやりづらい…。
アイアンコングの方が簡単だった…。
組む前から震えております。

ロボにゃんの方は、そのまま仕上げるならさほどの苦労なくサクッと行けると思います。
が。
しかし。
そこはそれ。
自他共に認める(?)「袖付けたがるモデラー」としては、袖付けたいモチーフ。
ところが、袖部分は歴代最小なので、自分でハードル上げるハメにw

結局、ふたつともなかなかサクッとは行かない模様…。



そんな事よりしなきゃいけない事あるんですけどね…。

クロスボーンガンダム魔王 (2)

いや最近、アメコミにうつつ抜かしてまして。
お家でもアメコミ映画ばっかり観ております。


と言うのも、ちょっと最近スランプ気味のようでして。
最近とは言いながら、袖っがい後くらいから徐々になってたと思います。
本気パチ組みで無理矢理テンション上げようとしてたのも、そのせいなんですね。

でも冷静に考えてみたところ、どうやら僕は塗装がしたいんですよ。
なのにそこまでなかなか辿り着けない。
そこでまたパチ組みしてたもんだから、余計にマイナスになっちゃってたようです。


ここはおとなしく、地道に塗装までもっていくしかないようですので…。
前置きが長くなりましたが、今日はクロスボーン魔王の表面処理の続き。



これが表面処理作業1日目。
本体すら終わりませんでした。



これが2日目。
まだ本体も終わってません。



そしてコレが今日の最終。
…やっと終わった…。


今回は最初にフェイスと髑髏にスジ彫りをしましたが、他もそこそこ工作しました。
主だったところの合わせ目消し、足裏の肉抜き埋め、ネオジム磁石仕込み。

合わせ目消しは普段しない事も多いんですが、今回は作業しやすそうだったので。
足裏の肉抜きも、なんもなければ埋めてなかったかもですが、
今回は足裏ナイフがあるので目立つかなぁ…と思いまして。
あと武器が多く、しかも腰サイドアーマーに装着出来るので、
差替えの機会が増えると思ったので、ネオジムで取付け出来るようにしてみました。
ネオジムは今回初です。
あ、あとナイフは刃側を削りました。


とりあえずなんとか、今回の課題もクリアしつつ表面処理が全て終了。
中途半端に残らなくて良かったです。

早々に洗った上で、週末まで乾燥させておきます。


ガンダムタイプだし塗り分けも多いから、まだ完成まではかかりそうですが。
それでも塗装待ちまでもっていけて良かった…。

塗装楽しもう…。

くもおとこ

今日は憂鬱な出勤日でしたが、これがあるから乗り切れた!

お仕事終わりにダッシュして観て来ました。



アメイジング・スパイダーマン2!


アメコミ新作が2週続けて観られるなんて、なんて幸せなのか。
でもちょっと忙しいからカンベンして。

エレクトロとゴブリンってのは凄くたまりませんでした。
ライノは…まぁ…良く知らないし…。
ニワカですからね。

にしてもほんとスパイディは切ないと言うかなんと言うか。
凄くハラハラします。
でも、だからこそその分、身近に感じるのかな。
その辺りが魅力なのかも。


さぁ、また次の作品が近づいてきますよ。
ほんと今年は忙しいな。

キャップとコップとフルコーン

昨日オフ会から帰宅後、お家で映画。
それは今日のための復習。



そう。
キャプテンアメリカ ウィンターソルジャー!
このために前作を深夜まで復習してました。

で、今日朝イチの回で観賞。
早起きしたので眠いですが、いざ映画館に着くとションテン上がりますね。

ちょっと無理して早起きして、しかも3D回だったからか、お客さんも少なめ。
凄く観やすくて良かったです。


それでもって、ついでに勢い余って。



ロボコップのパンフも買っちゃったよねー。
ロボコップも観たかったんですけどね。
ちょっと時間が合わなくて。
DVDは確実に買うしねー。



映画観賞のあとは、せっかく出て来たのでって事でヨドバシへ。
買うたやめた音頭を踊りに。

小一時間ダンシングした結果がコチラ。



結構買っちゃった。
ちゃうねん!
フルコーンは買う気なかってん!
でも、店員のおねぇさんが可愛かったから!(意味不明)


またもや罪を重ねてしまいましたね…。
早々に組めるシロモノでもないですしね…。



そして帰宅後は昨日の続きを少々。



まだこんだけー。
半分も終わってない…。



なかなか進みませんなぁ。
また来週はアレがあるしね!

2014年04月オフ会

今日は関西仮組オフ会の日でしたー。
みなさん諸々のご都合で製作会に集合したのは5人…。
若干さみしい人数でしたが、楽しいのは相変わらず。
まぁ、やりたい事やってんですからねw


僕の作業はクロスボーン魔王の表面処理。
当初はコレの作業が終わったらネモの処理もやりたいなぁと思って
持って行こうかと思いましたが、やはり甘過ぎましたね。
終わらねぇ!
全く終わらねぇ!
1/3も終わりませんでしたな…。

その上、作業に必死でまた今日の成果写真も撮らず…。
まぁ「こんだけ出来ました!」って言えるほどのものもないですしね…。


成果のほどはさておき、今日も思うサマ楽しみました。
いろいろお勉強も出来ましたしねー。
んー。
やっぱり集まって作業出来るのは収穫が多くて良いですね。



さて。
明日はめんどくさいけどお出かけするか否か。
まだ悩み中…。

クロスボーンガンダム魔王 (1)

お家で映画ウィークも無事終了しましたとか、
ぽちぽちしてたクロスボーンガンダム魔王着弾しましたとか、
そんな事すっ飛ばしていきなり製作記事。
模型ブログの本来の姿ではあるんでしょうが…。



そんなこんなで早速始めます、クロスボーンガンダム魔王。



ネットで予約してたので、金曜に届きまして、昨日はお出かけデイだったので仮組み出来ず。
ツイッターのTL上でも多くの方々が組んでらっしゃったので、ガマン出来ずに組んじゃいました。


とりあえずでけたとこ。



ふむ。
良いですなー。
とてもとても良いですなー。

印象的には、X魔王よりも組みやすい?
クロスボーンはPC002だからですかね。
Xの元キットはオールガンダムプロジェクト前ですしね。



それでもって表面処理もしないまま、早々にスジ彫り作業に突入。
今回は胸の髑髏とフェイスは絶対彫ると決めてましたので。


まずはシャーペンでアタリを引いて、0.1mmで彫り彫り。



髑髏。
全く分かんない!

フェイスはクロスボーンの特徴でもある、あのグワッと開くラインを追加。



やっぱり見えない!


とりあえずそれなりの形になったところで、0.15mmに持ち替えて深めに彫り彫り。



ちょっと太く&深くなったので、グレーのフェイス部はスジが見えるかな…?
髑髏は相変わらず全くもって見えませんが!


今回のメイン工作が一気に終了しましたw
あとは表面処理。
個人的にはいちばんめんどくさい作業…。

でもそれを越えたら、また楽しい塗装だしね!

今回は塗装プランもほぼほぼ出来てるし。
やったるでぇ。

お家で映画ウィーク

ちょっとたぶん映画分が足りないんだろなぁ…。
と思って今週はお家で映画ウィークを開催しております。
帰宅後に今まで買いためてたDVD鑑賞。
月曜日から始めたので、まだ3日ですけどね。
このままお仕事が落ち着いてたら明日、明後日もいけそう。
買いだめも充分ですしおすし。

で。
この3日間はコレ観てました。



逃走車
アウトロー
エンドオブホワイトハウス

逃走車はポールウォーカー追悼で買ったんだけど…まぁ、アレ。
お世辞にも面白いと言って他人にオススメ出来ません…。
眠かったのなんの。

アウトローはもっとアクションなのかと思って後回しにしてたんですが、なかなかに面白かった。
敵役の人って、ジョン・マクレーンの人ですよね?
不意に見た事ある人が出てきたのでションテン上がりました。

エンドオブホワイトハウスは…もう、えげつないですね。
CoDまんまじゃないですか。
いや、マネとかパクリとか批判じゃないんですよ。
どちらかと言うと「よくぞ映画にしてくれました!」て感じです。
あくまで娯楽としてですが。


あと、こないだからずっと、入浴中はコレ観てます。



ドラマ版ターミネーター。

女子高生ターミネーター、僕は可愛いと思うんですけど。
観るとこ違いますか。
でもね、車に乗ってて爆発に巻き込まれて服が破けないってどーゆー了見だ!
もっとこう…。

ね。

まだしばらく入浴中に観ます。
ドラマは長いから、あんまり好きくないのよね…。

でも女子高生ターミネーターは可愛いと思います。

プラフスキーでパーティクルなアレ

なんか若干疲れてます。
ブログもちまちま書こうかと思っては消し、してます。
ちょっとアカンところに入りかけてる悪寒。


昨日今日は天候も怪しいので塗装せず。
なんか気持ち的に精度の必要な工作もせず。
積みの箱を減らしたくて、パチ組みしてました。



まずはフリーダム。



元キットは若干古めなので、残念なところもありますが、サクッと。
てかなんでこのCDにフリーダムだったんですかね。


そして次。



戦国アストレイ。



案外サクッといかず、けっこうかかりましたね。
やっぱりアストレイ系は若干めんどい…。


そんでもって最後。



ドストライクです。



2日に渡ってクリアキット3コはさすがにバテてきましたね。



でもなんとかBSのラストには間に合いました。

…となりはまだ仮組み状態…。


来週は、いよいよ真打発売ですね!
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ