Dスタイル アイアンコング (2)

前回、アイアンコングをガンプラ以外で初と書いてしまいましたが、初じゃなかったですね。
ダンボール戦機のAX-00載せてた。
備忘録も兼ねたブログなのに、なにやってんですかね。
まぁ「ガンプラ以外の塗装作品初」という事でココはひとつ。



さてさて。
本日はそんなアイアンコング、完成編。
早い。
実質2daysの製作でしたね。
今回はまぁ、気分転換でサクッとがテーマですし。

昨日のウチにパーツを洗浄しまして、今日は塗装。
…と行きたかったんですが、朝はなにやらどんより。
ちょっとだけ様子見てたら陽が照ってきたので、決行です!


サフはもうホントさっくり吹いて、約1時間程度で完了。
パーツ少ないですからね。
かなり楽でした。

そんでもって本塗装へ。
今回もオリジナルカラーでいきますよ。

って事で、今回は調色する手間も省いてアリモン使ったのですが…。
イマイチ。



外装の緑が強過ぎる。


実は外装にはゾゴック作成の時に調色したディープグリーンを吹きまして。
若干みどりがかってた方が面白いかな、と思ったんですけど失敗でしたね。
メカ部とのバランスが悪過ぎる。
メカ部のブラウンを調整する手もあったんですが、それより緑が気に喰わない。

なので、この色をベースとして追加調色。
幸い、この色は元々作り過ぎたんでだいぶ余ってますしね。
(元はと言えば余り過ぎだからこの色を使おうと思った)

いくらサクッととは言え、あまりにも手の抜き過ぎは良くないですね。
ちょこちょこっと色を足して、吹き直し。



串カツ。
この写真じゃ変化は分かりませんよね。


今回はデカールも貼らずに、そのままトップコートへ突入!
フラットクリアも今回はちょっと配合変えてみました。

で、完成!



あんまりトップコートの違いが分からん…。
変更が微妙過ぎたかな。
あと、黒いところの緑味も分からん!
まぁこの辺はいつもの事なんでキニシナイ!


とにかくたった2日で完成できたのが嬉しいです。
これは自分の手際が良くなったとかじゃなく、キットのお陰ですけどね。

気分転換とは言いつつも、実は次以降のキットへ繋げる練習も出来ましたし。
その辺は抜かりなく。

まさか今年初の完成品がガンプラじゃないとは思いませんでしたがw



ウホ♪


遊んでたら速攻塗膜はげたけどキニシナイ!

Dスタイル アイアンコング (1)

本日のブログ3つ目!
また平日空いちゃうからどんどんいっちゃおう。


えー。
さきほどの袖っがいのラストで書きました、本来の予定。
臨時補給物資を待ってたんですよね。

それがこちら。



コトブキヤさんのDスタイルシリーズ、ゾイドのアイアンコング!


そしてもういきなり仮組み完成!



うほ。
めっちゃかわえぇ…♪
サクッと出来ました。


ブログで実際にガンプラ以外をアップするのは何気に初ですかね。
ゾイドは好きなんですよ。
特にDスタイルシリーズのゾイドは既に4コ目。



こんな感じで大集合。


今までの3コはパチ組みだけだったんですが、今回のアイアンコングは塗装したいと思います。
なのでヤスリがけも。



うほ。
速攻やったった!
あとは洗って塗るのみ♪


まぁ突然なんでこんな事をし出したかって言うと、気分転換。
ガンダムタイプのヤスリがけばっかりしてましたしね。
なんかもっとサクッと行きたいってのがありまして。
あとキャラクター的な、アイコンになりそうな、なんかそんな感じのを。

と思った時に、ふと浮かんだのがアイアンコングだったのですよ。
似てるって言われるしね。
コラ。誰がゴリラか。


そんなワケで完成後は、補給物資の受付に頻繁に登場してもらう予定です♪

ベアッガイⅢ (3)

さてさて。
怒涛のブログアップ、本日も第2段。
ほんとマジでペース配分w


続きましては。
袖っがい。
例の袖部分だけはサフ吹いて様子を見たかったので、ヴィクトリー吹いた勢いのままに続行。

結果。



エングレよりもベースが汚い…。
まぁ、それは分かってた事ですけどね。
エングレの方にダメージが少なかったから、逆に良かったくらいで。

あとアッガイ系はABSが多いので、そのパーツにプライマーZを吹いておきました。

ここで今日本来の予定であった補給物資が届いたので、これにて切り上げ!

ヴィクトリーガンダム (2)

やっと昨日で年明けからの怒涛のヤスリ作業がひと段落。
なので、ここからは楽しい塗装タイムに突入ー。


まずはヴィクトリーのサフ吹き。
今回、ここから続くガンダムタイプ用にサフを調合します。
普通のグレーサフよりはちょっと濃いグレー?
ミディアムグレーで、ガンプラのよくある関節グレーよりは薄い感じ。

結果的には、この調合で結構な時間かかっちゃいました。
いろいろやりたかったんですけどねー。

で、サフ吹いたのがこちら。



色味が分かりますかねー?


ただ、サフを吹いた後、なんか若干の違和感。
…。
なんだか定着が微妙…?
まさか、これはゾゴックの悪夢再来!?


完全乾燥したら落ち着く事を願います…。

ツール紹介も再開せねば

間が空いて、また連投して。
ペース配分w


えーと。
今日入手した分、ダブルエックスだけじゃなかったので、追記みたいなのん。

まずはこちら。



クレオスさんのグルーアプリケーター。
ちょっと前から気になってまして、レビューが微妙なので先送りしてたのですが。
瞬着パテ使いにはあって損なし、という事だったので使ってみようと思います。
また使用感とかは改めてご紹介出来ればな、と。


そう言えば最近ツールのご紹介してませんね。
個人的にオススメしたいツールは色々あるので、また製作ネタのない時などにご紹介したいです。
需要がなくてもするよ。
うん。
あくまで個人的な使用感ですけどね。


さてさて。
さきほどのブログでも書きましたが、今日は関西仮組の2014年初製作会。
いつも場所を提供していただいておりますiibaさんから、こちらいただきました♪



お年賀がわり、という事でタミヤセメント。
こういう消耗品をいただけるのは本当に嬉しいですね。
いつもお世話になってるのはこちらの方ですのに。

また今年もお世話になります!

ガンダムヴァーチェ (2)

だいぶ更新あいちゃいました。
ここんとこヤスリすりすりばっかりで地味な進捗ばかりでしたのでね。


今日は今年最初の関西仮組製作オフ会。
諸々のサフ吹き作業もあったのですが、ヴァーチェのヤスリ作業をしてました。
残った左腕と左脚。
ちょうどオフ会時間くらいで出来そうでしたし。
あと、ひとりでヤスリ作業はほんと滅入ってしまうので、みんなとワイワイの中の方が楽しいしね。
ほんとヤスリ作業は苦手だわ…。

んで、出来ましたよー。



分かんねぇw


ここからまたちょっと悩みどころ。
1/100の説明書にはHD設定画が載ってるんですが、再現…むぅ。
線を彫るだけならなんとかなりそうなんですが、
段落ち&C面切り欠きディテールは難易度がベリーハードですしなぁ…。
ぶっちゃけ難易度も去る事ながら、早く完成させたい欲が高まってるんですよね。


とりあえず、いま塗装待ちのヴィクトリー、まおきゅん、袖っがいを塗りながら考えましょか。
あと、今日入手したコイツもあるしねー♪



ん?
FAクゥエル?
なんだね、それは?

ガンダムヴァーチェ (1)

ペースが良いようで、そんなに進んでるワケじゃないんですよ。

と前置きしておいて。
今日はヴァーチェの仮組みをしておりました。



家で見てる00は既に2期に入ったのですが、やっぱり作りたい熱に駆られまして。



もう早速こんな感じで。
はめごろしと言うか、「パチン」と組むところが多いので、ちょっとビビってます。
軽くはめる程度に留めたり、もういっそはめなかったり。

でもこの状態でもかっちょえぇ。
1/100のは発売当時にパチ組みしたんですよ。
やっぱりヴァーチェが好きなんですよね。
ナドレ抜きにしても。


このMSは面も大きくて、カッチリしてないとかっちょ悪くなっちゃうので、表面処理が重要ですね。
苦手なんだけどな…。

でも、がんばる!
好きなMSだから!

この気持ち、まさしく愛だ!

ベアッガイⅢ (2)

展開が若干速いですが、ちなっがいの続きー。


もうついったにも上げてるし、先にネタバレしときますが、アレです。
袖を付けておりました。
とりあえず先に完成形。



ザ・よだれかけw
んー、なんと言うか、スペースが逆にあり過ぎてしまらない感じ?
前回のヤクトとは違う手法で、しかもちょっと細めを意識したからかな?


今回は進捗を撮影しておきましたので、このブログ初の製作記事っぽいのが書けそうです。
参考になるようなもんでもないですがw


前回のヤクトは羽を一発抜きしましたが、今回は細切りプラ板を組合せる方式にしました。
理由は後ほど…。

まずは襟飾りからー。



最初にセンターを決めます。
総選挙なしです。
ごめんなさい。しょーもないこと言うた。



上の枝から。
上の枝は中折れ予定なのでまずは短く。



ほいでもって羽の基。
マスキングは出発点、到達線を合わせるためです。
羽の基の出発点は枝の終点からなので省略してます。



羽はこれしか撮ってなかったっていうね…。
まぁ良いか。



下の羽は中折れがないので、まずは直線。



で、最後の小羽。



羽先などを整えて、アウトライン完成。
とりあえずこのまま置いといて、袖に参ります。



また写真飛んじゃってる…。
順番としては、下の枠、羽のセンター、上の枠、です。
写真は上の枠を付けた直後ですが、枠を平行にするためにスペーサーをかましてます。
左右にマスキング固定してるのがスペーサーですね。



で、羽。
また飛んじゃってる…。

羽は左右各2コ、合計4コ必要ですが、1コずつ作ってたら統一なんて取れないので、
プラ板を4枚、瞬着点付けで固定して一気に作りました。
ある程度、形になったら隙間にナイフを入れて分離、あと細かい部分をひとつずつ加工します。



同じ加工をもうひとパーツに加えてアウトライン完成。
あとはそれぞれの隙間に瞬着パテを盛って整形。



こんな感じですね。
前回と違ってツギハギだらけなので、サフ吹くまでアレな感じが取れませんが…。


ちなみに、前回と違う手法を取った原因は2つ。
まず最初は前回と同じ手法を取ったのですが。



こりゃダメですわ。
って事で、せっかくならプラチップディテールアップの練習もしよう、と思いまして。

まぁ、とりあえずコレで加工は完了とします。
サフ吹いたら落ち着いて見えるかなぁ。
見えると良いなぁ。
アカンかなぁ…。
今の段階ではエングレと言うよりは枯れ木に見えちゃうんですよねぇ。

塗装で化けてくれる事を願う。
いやマジで。

まぁ、こんな感じでやってますので、袖を付けたい方のご参考になれば幸いです。
細かい作業ではありますが、超絶ディテールアップよりは遥かに敷居は低いと思いますよ。


あと、コレ、ベアッガイⅢではあるんですが、ちなっがいではなくなったし、愛称はどうしよう…?
袖付きっがい?
袖っがい?

むー。

あ、あとコレは初めての完全ネタMSですが、ちょっとした設定も考えてます♪

ベアッガイⅢ (1)

さてもうひとつ。
ベアッガイⅢ(さん)、通称ちなっがいです。



これも去年のウチに仮組みは終了しておりまして。



破壊力w
きゅーと過ぎやしませんか。


まぁ、アッガイ系は既にアッガイ×2、ベアッガイ×1を組んでますので特に苦労もなく。
ただネットで首のジョイントがもげやすいっていう情報があったので、
その辺りに気をつけながら、ヤスリで硬さを調整して組みました。



そして今日、ヤスリ作業。
あ。
若干ネタバレ。

大きいパーツが多いので、ヒケにはちょっと注意ですね。
でもひと通りヤスリ終えた後の手触りがまたたまりません。
破壊力w


さて、こいつはこの後、まだちょっと工作しますよー。

ガンダムX魔王 (1)

怒濤の正月ブログアップ、まだまだ続きます。


続いては…今年上半期のメインとなる予定!
まおきゅん!
(ガンダムX魔王のこと。以下、当ブログの本文ではこの名称になります)



これも去年のウチに仮組みはしてたんですけどね。



年末にガンダムタイプばっかり仮組みしてたんですよねー。
全塗装始めてからガンダムタイプをスルーし続けたツケですか。


今年最初の関西仮組製作オフ会でヤスリ始めたんですが…。
このキットはなかなか厳しいですね…。
パーツが以外に多い。
先の事を考えると、このパーツ数なのに塗装は塗り分け全開というハードモード。
ハードル高め。
でも現時点では、このまおきゅんがBFに出てくる機体の中で1番かっちょ良いと思うので、
気合そこそこ入れてがんばって良いものにしたいです。
塗装プランもほぼほぼ出来てますしね。


で、この度の年越しプラはまおきゅんのヤスリ。
ひたすらヤスリ。



なかなかしんどかった…。


塗装は焦らず、ゆっくり進めないといけないので、
他のキットの合間で進めていくようにすべきですかね。

ヴィクトリーガンダム (1)

続きましてぇ。
HGUCヴィクトリーの進捗状況です。



Vガンダムけっこう好きなんですよね。
テレビシリーズで唯一DVDボックス買ったくらいですから。
(異論は認める)



早速の仮組み状態。
これは昨日撮り直した写真ですが、この状態で年越ししました。


ヴィクトリーは量産機なので、いろんなパイロットが搭乗してますね。
ここはやっぱり、パイロットを決めた方がモチベーションも上がるかな?
とは言っても、ウッソ君はV2に乗る予定なので、ここはシュラク隊のおねぇさんですね。

ケイトさんやマヘリアさんも好きですが、残念ながらVには搭乗しなかった。
Vに乗ってたシュラク隊で好きな人と言えば…フラニーさん!
フラニーさんは5番機に搭乗したと公式サイトにもあるので、それでいきましょう!

でもVってハンガーやブーツは取っ替え引っ替えなので、腕や脚は専用じゃないですよね。
となると、専用部はコアファイターのみかな?



そんな事も考えつつ。
で、こちらは昨日ヤスリ終了。
洗浄まで済ましております。


ヴィクトリーに関しては全くと言って良い程、手を入れてません。
ちょっとスジ彫りしたくらいです。


先にヤスリ作業してたまおきゅん(※ガンダムX魔王)と比べてパーツ数も少なく、
個人的には非常にヤスリ作業しやすかったです。
小さいのに慣れたところもあるかも知れません。
あと、ガンダムにしては曲面多めなので、あまりエッジを気にせずに出来たし。


この機体が恐らく全塗装初ガンダムになりそうです。
好きな機体なので焦らず塗装したいですね。

ビルドストライクガンダム (1)

ここ最近、仮組み報告してませんでしたので、いくつかたまっておりまして。


まずはビルドストライク。
ガンダムビルドファイターズの初期主人公機ですね。



アニメ本編でも、もう代替わりしちゃってるし、ネットでもけっこうな量の作品が出てるので圧倒的今更感ですが。



仮組み状態です。
もう去年の話ですが。
そして未だにこのままです…。

と言うのも正直なところ、ブースターで悩んでおります。
オールプラ、青一色。


やっぱり完成してもブンドドしたい派としては可動部が全部プラってのは懸念事項でして。
ポリキャップ仕込むにもなかなか手がかかりそうですし…。
手軽に出来る方法ないかな…。

青一色なのは、まぁ、塗るから良いんですが、塗るにも全てマスキングでの塗り分けになりますし、
ここもまぁぶっちゃけ、なんとかラク出来る方法はないものかと。


そんなとこです。
ここで悩んでるよりかは、他のやりたい方向が決まってるキットを優先してる状態ですね。


神様が降りてくるまで、しばらく寝かせる事になりそうです。

年末年始定期&特別補給受領報告

去年12月の定期補給受領報告してませんでした。
あと、この年末年始にもどっと補給がありましたので併せて。


まずは12月の本隊定期補給物資から。



フロンタル専用ギラ・ドーガ。
再販抽選のやつですね。
抽選ってどの程度の当選確率なんですかね?



そして悪名高きリバウ。
設定と異なる試作から、かなりの劣化を経て立体化。
僕には練習に良い題材かと思いますが、パチ組み派の人にはかなりキツいキットですね…。



そして待望のMGクロスボーンX3!
X1からX3まで、これで勢揃いですね。(積みで)
ちなみに2つ見えてる方は乱視の恐れがありますので目医者さん行ってね♪


ここまでが12月の本隊補給物資。
普通の大きさでもMG2つあると、けっこうかさばる…。



続いては別工廠からの補給物資。
本来はクリスマス時期に届いてたハズなんですが、物資確保が少し遅れた模様。
再販品なので、このチャンスを逃すと数年、ヘタすると10年くらい先になるのでハラハラしました。
なんとか年が明ける前に到着してホッとしました。



この補給便メインのF90!
なんか去年のモデスポ前くらいから急に作りたくなったのですが、
ちょうど12月に再販という事で「これは!」と思って確保!



そしてF91シリーズからデナン・ゾン。
F90もデナン・ゾンも初販時に買ってパチ組みはした経験はあるんですが、
リベンジと言うか、今の技術で作りたくて。
このふたつはHGUCでも出そうにないですしね…。



そして年末の買い出しに付き合って外出した時に見つけた物資!



00シリーズからヴァーチェ!
これもこないだから00を見返してて、無性に作りたくなって。
00シリーズは11月に再販かかってたんですが、なぜかヴァーチェは再販なし…。
半ば諦めてたんですけどね。
家族サービスはしておくもんです。



そして最後にお年玉補給。



またF90。
謎のF90祭w
ヴェスバー試験型ですが、ミッションパックは実はどうでも良くて。
F90はシステムインジェクションが良くも悪くも特徴で。



こんな感じで。
このままじゃハードル高いので、ポテト師匠を見習って同じ本体ニコイチ出来る用に確保。
ほんとにニコイチするかは未定ですけどね。
保険です。



そしてコンバジ13弾箱買い。
アソート的にアッシマー2つよりゼク2つが良かったけど…まぁ良いや。



以上、怒濤の年末年始補給物資受領報告でした!

あけまして2014

2014年あけましておめでとうございます。
旧年中は雑なブログをご覧いただいて本当にありがとうございました。
本年も雑ですが何卒よろしくお願い申し上げます。


堅い。

あーけーおーめー。
‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››

ん。
こんくらいだよね。
ウチとしてはね。
今年もよろしくお願いします♪


よく考えると去年12月の補給物資受領報告してませんね。
この年末年始分と併せて、また改めてご報告させていただきます。

このお正月中もぼちぼちプラモやってますので、その辺りも後々。


新年早々、腰の腰痛が痛いですがねー。
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ