高機動型ザクⅡ (2)

BD-1終わりでちまちまとゲート処理をしてた06R。
昨日あらかた処理が終わって、毎度恒例の「アロタw」しまして。



今日はサフ→本塗装、出来るかな?くらいで作業開始。



今回は外装が白なので、初めてダークグレーサフを使用しました。



これが結構しっくりきまして、武器とかはそのままいけそうな勢いだったので、たぶんそれでいきますw

関節はいつものウォームグレーにしようかと思ってたんですが、こちらもこのままいくかも。
と言うのも外装との兼ね合いもありまして。
読み進めていただければ、その理由が分かると思います。


しかしなかなか舐めてたと言うか、この06Rはあんまり気軽に出来るもんじゃないですな。
ディテール的にね。
前回のBD-1や、その前のF2で楽し過ぎたのかもですが。
結構な狭いとことかもあって、なかなか塗るのに難儀しました。

こんなで本塗装までいけんのかな?と思いながらも、がんばりました。


そんでもって、サフまま以外のツートーン塗装。



終わってた。
なんつって。

そいでもって、どうしても様子を見てみたかったから…。



アタマ組んでみた。
カンの良い方はもう(てか前回から?)お気付きですね。
アレです。アレ。
どう考えても日系人のあの人専用機。
松永さんじゃなくて。
てか元が松永さんだから、日系人繋がりw


んでもって、ここまで来たら、まぁ、そりゃ自分でもちょっと見たくなるよねー。
て事で、粗方組んでみたった。



はい。
そうですね。
中川さんの専用機です!
資料から陸戦機と見間違えられたという伝説の。

個人的に凄くたまんねぇっす。
もうたまんねぇっす。
ほぼ満足w


まぁ、あとちょっと塗り分けして、仕上げたいと思いますよ。
でもあんまり細かいとこは塗り分けしないよ!
サクッといきたいので。

2013年11月度定期補給受領報告

定期補給の時期ですね。
ほんとは昨日到着してたのですが、本日の報告で。


昨日は諸々で日付が変わるくらいに帰宅したのですが、帰宅早々この状況。



なんだ、この大きさは!?

早速こそこそと深夜の開封の儀…。



オイコラBD-1、どこ上ってんだ!
てかお前がそんなポーズ取ったらサムズアップにしか見えないんだよ!
「ぐっ」じゃねーよ「ぐっ」じゃ!
どこのどいつだ、こんなデタラメな補給しやがって!
※自分で注文しました


えー。UCだらけです。



MGズゴックとザクキャノン。
UCカラー版です。
ザクキャノンのパッケージは単体ですが、ズゴックの後ろには別の機影が!
ゼーズールが写り込んでます!
こ、これはゼーズールMG化のフラグ…!
と言う事はバリエーションでズール系が…!
※妄想です



HGUC袖付きセット。
かける2。
これでパラオ防衛出来る…。
あと、再販の袖付きドラッツェもありますし。

そしてレジェンドBBの騎士ユニコーンさん。
ほんとにUCまみれ。
UCバカですよ。
えぇ。


と、ひと通り出して、またそっと収納…。




さ、あとはいつ作るかだな。

初心に立ち返って

ちまたでウワサのアレ。
先日ですが僕も買っちゃいました。



そう。
オオゴシさんの『いちばんやさしいガンプラ「超」入門』!
コレで僕もガンプラが作れる…!

あんまりふざけてると怒られそうですが。


オオゴシさんの本は、前2冊の教科書も持ってまして。



非常に読みやすいと言うか、安心して読めるんですよね。
なんて表現して良いのか、語彙力不足で申し訳ないですが。
行間なんてねぇよってくらい丁寧に解説されてるし、
また、とにかく「難しく考えないで」って事が全面に押し出されてる感じなんですよね。


まだ実際、買ったは良いけどほとんど読めてないので、
これからゆっくりじっくり読ませていただこうと思います。


ガンプラ、楽しいよー。

ブルーデスティニー1号機 (3)

あ…ありのまま 今起こった事を話すぜ!
「おれはBD-1号機を作っていたと思ったら いつのまにかリゼルを作っていた」
な…何を言っているのかわからねーと思うが おれも 何をされたのかわからなかった…

えぇ。
そんな感じで。



事の発端は、と言うか事は昨日起こったんですけどね。
朝から必死こいてBD-1のサフ吹きからがんばってたのですよ。
今日もあんまり時間取れないだろうから、昨日のウチに本塗装とデカール貼りまで終わらせようと思って。

ハンドピース握るのが若干久しぶりなのもあってか時間はかかりながらもサフ終了。
問題は本塗装のための調色。
初の青系調色でしたが、試行錯誤してなんとかそれなりに良い色が出来たな、と。

オラ設定機ではありますが、基本BD-1なので、本体は青のツートン。
濃い青も調色して塗装、ここでちょっと休憩…。


事件(?)は休憩から部屋に戻った時に起きました。
塗装してクリップについたままの青いパーツを見て、ふと
「あー、これは見慣れた色だな。リゼル。うん。リゼル色」

!?

待て、いま僕が塗ってたのはBD-1のハズじゃ?
がんばった調色は見事にリゼル色を再現しただけのようです…。


というワケで冒頭のポルポルですよ。



まぁ、そうは言っても今さら塗り替える気なんてないし、悪い色じゃないし。
と言うワケで、そのまま進めました。

んで、ちょっと時間的なアレもあって、当初考えてた部分塗装は諦める方向で。
深夜までかかって、デカールまで貼って終了。
今日、トップコートして完成…。


と、ここで本当の事件が。
バイザーパーツをはめ込む時に、パキッと…。
パキッ?
ん?
マジか!
丹誠込めて作ったパーツが…。

ショック過ぎて写真なんか撮ってないですよ?
パキッで欠けたパーツもかろうじて全部集められたので、泣きながら接着しました。
もう、マジで。


そんなこんなで、またいわくつきのガンプラになってしまいました。
自分の詰めが甘いだけですけどね。

とりあえず、こんな感じになりました。



もう、修正とかそんな気力はないですが、なんとかコレで完成とします。
細かいところをつつかなければ、それなりに見えるし、
なにより自分がBD-1でやりたかった事が出来たので良し、です。



ちょっとヘコみましたが、今は完成品を量産するのが目標。

次も微速前進中!

お風呂の供

お風呂自体は嫌いではないんですが、なかなか湯舟でゆっくり、てのが苦手で。
特に夏場はほっといたらシャワーのみで済ましちゃう派。
別にそれでもダメって事はないんですが、腰痛持ちとしてはやっぱりダメで。
なんか気を紛らわすモノがあればお湯に浸かるのも苦じゃないかなって。

それで、ちょっと前に防水のDVDプレイヤーを思い切って購入。
先月から見返してたパトレイバーが先日最終話を迎えてしまった、という次第で。

んで、次になにを見ようかなって悩んだ末の結論がコチラ。



ヴィクトリーですよ。
えぇ。
やっちまいましたね。
今この時期にコレ見ちゃうと…ね。
回避不能ですよね。

来週でしたっけ?

雑多な休日

なんか、久々の完全オフな感じです。
諸々ありましたからね。

ゆっくり寝たかったのが本音ですが、やっぱりそこそこの時間に目が覚めた。
寝ないとダメな体質なのに、睡眠を貪るってのもなかなか出来ない体質って困る。


今日はガッツリ、プラモの日にしようと思ってましたが、ちょっとゴロゴロ。
ダムブレなどしつつ。



これが、



こうなって、



やっとユニコーンのキットが買えました。



ガンプラの方は、



BD-1のヤスリがけと、06Rをちょこっと。

先のモデスポや、そのちょっと前からモデラーとしてのなにやらがぼんやり見えた気がするので、
そんなところも思いつつ、ぼちぼちと進行しております。

これについては当初、モデスポ後のブログに書くつもりでしたが、
まだ言葉としてアウトプット出来ないのが現状でして。

また改めて書ければ書きたいと思います。


あと、先月から見返してたパトレイバーも今日で最終話。
なんか寂しいです。

パチ組みしたままのアルフォンスと、まだ組んでもない3号機も完成させないとなぁ…。



そんな休日。

手ぶらで帰りたくない

こどもか。


はい。
と。
言うわけで。



今日はお出かけdayだったのですが、ちょっと無理言って、新装開店のジョーシンへ。
目的はMGリゼルC型。
なんと2000円らしくて。
でも限定10コ。

午前中ならなんとか1コや2コはあるよね。
だってもっぱら不良在庫品だしね。
だからこその2000円だしね。

と、たかをくくってたのが間違い。
ものの見事にすっからかんでしたよ。

えぇ。
なめてましたね。

さすがに2000円はアレか。
10コはアレか。
やるな地元民。
僕が買えなかったんだから積んだりするんじゃないぞ!
(僕は買えてたら積んでました)

買えなかったのは、プラモの神様が「積むな」と仰ってるという事でしょう。
積まなくて済んだと思って諦めます…。


が!
しかしですよ。
手ぶらで帰れませんよ。
手ブラではね。(違う)

と。
いうワケでー。



買っちゃいましたよマオきゅんハァハァ。
もとえ。
ガンダムX魔王。

まだビル・ドストライクも作ってないのにね。
BD1号機も完成してないのにね。
結局、積んじゃうのにね。

でも、欲しかってんもん…。

あとこちらも。



これで僕もガンダムファイト出来る!
(ガンプラバトルです)

「せっやーがんぷあ」
でん、でん、でっ、でっでん。
でん、でん、でっ、でっでん。

まだ出来てませんけどねー。



LEDユニット付けたら実際どんな感じになるんすかね?
さすがに上のガンプラまでは照らせないかなぁ…?


まぁ、ちょっとBF関連は欲しいモノだらけなので、素組で塗装を楽しみたいな、と思ってます。よ。

ここ最近の物欲炸裂戦果

モデスポ前から、購入品のご紹介してなかった。


タイミング外してしまいましたが、サクッとご紹介。
まずはこちら。



アッガイマニア。
ザクもジムもスルーしたのに、なぜか勢いで購入…。
飾るとこもないのに。
たまにいじけて積み上げるのは楽しいですけどね。




そしてガンダムブレイカー。
略してダムブレ。決してガンブレじゃなくダムブレ。
最近のヒマつぶしは、もっぱらコレになってます。
今日やっとゲーム内でガンプラ買えるようになりました。


そして最後に。



ガンダムBFとダムブレの主題歌ですよ。
決してガンプラメインじゃありませんよ。
じゃあガンプラ付いてないやつ買えよって言われるとぐぅの音も出ない。


今月はガンプラ再販やら定期補給やら、物欲大魔王と化してしまいそう…。
どうしましょう。

モデスポ戦利品

なんと言うか、抜け殻ですよね。
喪失感?
プラモに対するモチベーションは、えげつないくらい上がり倒してるのに、
なんかココロにぽっかりサテライトキャノン食らったみたいな。

やりたい事が多過ぎるのも原因かもですね。
あれもこれもやりたい。
んで、どっから手を付けて良いか分からない。
結局なにも進まない。みたいな。



とりあえず今日は、3日間で手に入れたモデスポ戦利品をご紹介。



まずは、なにはなくともパンフレット。
作家さんの紹介などが載ってます。



そして缶バッジ。
この2つは運営費にも直に反映されるそうなので、参加者としても是非モノですね。



そして、シモムラアレックさんのクリーニングツール。
実はハイパーカットソー使用後の掃除に悩んでたんですよ。
同じメーカーさんの商品なら相性バツグン!て事で躊躇なく。



そしてDVD「戦車模型を創ろう」!
戦車は作った事はおろか、積んでもいないんですが、いつかは作ってみたい。
その時に参考になればな、と思って購入しました。
まだしばらくは見ないかもですが…。



そして話題の赤瞬着。
実はコレ、パーティーの参加記念で全員いただいたんですけどね。
僕は既にコレのゼリー状を使ってて、その使用感の良さから、
もうひとつの液状のも近く購入しようと思ってたんですよ。
そこへ今回、たまたま液状をいただいて!
凄くラッキーでした♪


ザザッとご紹介しましたが、以上が今回のモデスポ戦利品です。
物資も充実した3日間でした。
まる。

モデラーズエキスポ2013 (3日目)

いよいよ最終日。


早いですね。
楽しい時間は、なぜこうも早く過ぎ去るのか…。
ずっとこんな楽しい時間が続けば良いのに。


感傷に浸っていてもしょうがないですね。
遂に来ました。
モデスポ2013最終日!


昨日の予告通り、僕はちょっとゆっくりさせてもらって遅刻参戦。
昨日、一昨日でひと通りざっくり回らせてもらったので、今日はほぼお留守番。
あんまり動けなかったからってのはナイショ。
だからあんまり今日は写真も撮ってないんですよね。

でも今日も出会いあり、笑いありで楽しくてしょうがなかったです。
なんだココは。極楽か。

昨日、一生懸命ウチの卓を見てくれてた男の子が、実はフォロワーさんだと帰宅後発覚。
今日はその方ともご挨拶出来て、ほんと嬉しかったです♪



さて、ご報告です。
今日も会場到着して落ち着いたら早速サービスタイム。



写真には写ってないですが、アッガイもモチロンぐぽーんです。

そしてお留守番中は安定のお遊び。







今日はF2がころころポーズ変えてましたよ。


最終日は開場時間も1時間少なく、閉幕後は早々に店じまい。
あっという間にコレが、



こう。



うん…。
夢のあとですね。
まっさらになっちゃいました。


少し時間を巻き戻して、



ぐぽーん3機の電池もギリギリでした。
よくがんばってくれましたね。
我が子ながら、嬉しいです。


今日はメンバー勢ぞろいで撤収。
そのおかげもあっての撤収スピードでした。
ほんとにみなさんおつかれさまでした。

それぞれご家族と一緒に来られたりもしてましたので、ゆっくりも出来ませんでしたが、またすぐ会えますもんね。



帰宅後、改めて今回展示させていただいた5機を撮影しました。



すいません。ぐぽーんは省略させていただいております。


位置は順不同ですが、作成順でご紹介。

中央、アッガイ。
全塗装2作目。
初のLED電飾挑戦作。

左、ジム改。
ガイドビーコンさんのイベント参加作。

右のギラ・ズール&ヤクト・ドーガ。
袖付きが好きで、今回のモデスポを目指して頑張った2機。

左から2つめ、F2ザク。
ジオラマでアルビオン隊を迎え撃ったキンバライト隊所属機。



課題もいろいろありますが、とにかく今回は、参加して良かった!
素晴らしい経験が出来ました。


また次回、来年。
関西仮組として参加したい。

その時には、他のメンバーにも負けない作品が作れたら良いな。


今回参加されたみなさん、訪れてくださった方々、
それになにより、実行委員の方々や運営に携わってくださった方々。
全ての方々に感謝です。

こんな良い趣味が持てて、僕は幸せです。
これからも、いちモデラーとして、めいっぱい楽しみながら、プラモ作りをしていきます!

ほんとうにみなさん、ありがとうございました!


また、最後になりましたが、僕のブログを訪れてくださった方々にも感謝です。
ありがとうございます!

モデラーズエキスポ2013 (2日目)

ふひぃ。
今日も楽しかったです!
しかし疲れた…。


モデスポ2日目です。
今日も朝から元気に参りましょう!
と言いたいところではありますが、週末からの体調不良が未だふっ切れず…。
なんとか薬を飲みながら、だましだまし出勤。

今日は早速、朝イチから点灯サービス。



昼から来られるフォロワーさんたちを万全のお出迎えです。


昨日はほとんどのメンバーが参加しましたが、それぞれご家庭もありますので、
今日まる1日参加はメンバーのほぼ半数。

昨日はイベントも少なめでしたし、設営の興奮からか、仮組卓には誰かしら居たのですが、
今日はイベントも多めですし、みんな昨日はゆっくり周りを見れなかったので、交代で観覧です。


僕も一時、お留守番しておりましたが。
お留守番けっこうヒマなんですよね。
なので。



ジオラマをお客さんからも見れない後ろ側から撮ったり。







ジム改のポーズを変えて遊んでましたw


で。
今日はモデスポ閉場後、パーテーがございまして。
立食スタイルですがウロウロもせず。
まぁそこはちょー人見知りなので仮組メンバーとべったりでした。

パーテーではビンゴ大会があったのですが、仮組メンバーけっこう居るのに全然ビンゴせず。
途中で放棄しちゃう人まで出る始末w
ですが、後半巻き返し!
5人のメンバーが商品ゲット出来ましたー。

僕はこちら!



デアゴスティーニさんの隔週刊コンバットタンクコレクションから、ティーガーE型。
いただきました♪



さて、明日は体調不良のため、朝イチの出勤は免除いただきました…。
ですので、午前中来場される方には申し訳ありませんが、点灯サービスなしです…。
すみません。

ですが、お昼からは参りますので、到着次第びこーんさせていただきます!


あと1日、楽しんで来ます♪

モデラーズエキスポ2013 (1日目)

どうもお久しぶりです。
なんだかんだで滞っててすみません。
書くネタは微妙にあったりなかったりですが、なんとなくブログ書けてません。
ごめんなさい。

ですが、今日は書かないワケにはいきません。
そうです。
遂に来ましたその日が。


モデラーズエキスポ2013!
いよいよ開幕です!



ここのところ、ちょっと風邪気味で疲れが抜けてないと思われるのですが、今日は早起き。
なんせ開場前のセッティングがありますからね。

僕らの卓はどこだどこだと探しながら会場入り。
卓の場所はいちばん奥の端っこ。
個人的にはなかなか良ポジションじゃないかと思います♪

早速、第1陣で運んでおいてもらったジオラマベースをセット。



こんな感じです。
いやぁ、なんか始まっちゃいましたねぇ。
そんな感じですねぇ。

で、「熱砂の攻防戦」ジオラマからセット開始して、おおよそ揃った画がこちら。



ででん!
凄いです。
もうなんかこれだけで達成感が半端ないです。
やりきった感満載です。

写真で見ても、なにがなんだか状態ですが、実際なにがなんだか状態でしたw

他の方やチームの卓を拝見してると、やはり「魅せ方」が巧いです。
ウチは物量作戦で「乗るだけ乗せてみました」って感じがダダ漏れ。
みんなで口を揃えて「乗せ過ぎたね」って1日中言ってました。
これはこれで面白いですけどね。
見に来ていただいた方への圧が強過ぎw
ゆっくり見ていただくには、もう少し物量も考えないと、ですね。


さっそく1日目から反省しまくりですが、これもまた経験。
凄く良い経験をさせていただいておりますよ。えぇ。



もう、自分たちの卓だけで楽しくてしょうがなかったですが、お昼からは少しブラブラ。
プロの方の作品を拝見したり、顔見知りの方の卓へお邪魔したり。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

明日はもう少し余裕も出来ると思いますので、もっとブラブラしたいと思います。


最後に、僕のん。



こんな感じで袖付きコンビが立ってますよ。

あと、アッガイ含めた3機はモノアイ点灯出来るので、会場にいらっしゃった際に点灯してない場合は
「これ点けろやゴルァ」と言っていただければ、僕が震えながら点灯させていただきます。
あと半泣きで。

ウソです。
半泣きはウソです。


というワケで、明日もよろしくお願いします!
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ