Mr. HOBBY Master Book

ガンプラ作ってて、まぁ実際そんなに改造も出来ないですし、ディテール勝負とか出来ないんですよね。
でも、それなりにこだわった調色が「良い色」って褒めていただけると、めちゃくちゃ嬉しい。
まぁ塗装で勝負出来るかって言うと、そーでもないんですけどね。


今の完成品並べてもすぐ分かっちゃうんですが、僕は緑が大好きです。
ザクが好きだから緑が好きなのか、緑が好きだからザクが好きなのか。
そんな勢いで。
だから緑の調色は極めたいです。
極めるってのが、どーゆー事かも分かりませんがね。

夢と言うか、目標みたいなのはあります。
「赤い緑」と言える色を使いこなすくらいに、緑の調色が得意になりたい。
色彩の知識がある人は、「ナニイッテンノコイツバカジャネーノ」と仰るでしょう。
矛盾してるのは分かっております。
が、それくらい出来るようになりたいって事なのです。

「木々の萌える緑じゃなくて炎のように燃える緑」
感覚的なイメージを言葉にすると、そんな感じ。
緑は落ち着いたイメージのある色ですが、とんでもなく攻撃的な緑までも作り出せたらなって思ってます。


と、前置きが長くなりましたが、お勉強のため、今日はコレを購入しました。



Mr. HOBBY Master Bookです。
調色サンプルとかも載ってると聞いたので。

中身は、ぶっちゃけ販促本。
いろんなツールを紹介してるだけと言えば、そうです。
調色に関しても、膨大な情報があるワケじゃないです。
が、調色サンプルは非常に参考になります。
コレを読んで、もっと調色に強くなりたいです。


調色、調色と言ってますが、調色も必須ではないと思います。
今はいろんな専用色も販売されてますしね。
僕は単に調色が楽しいから、もっと調色したいだけなのですよ。

もし調色は楽しいけど良く分からない、って方がいらっしゃいましたら、一度この本を見てみてください。
もっと楽しくなる、かも知れませんよ。

ブルーデスティニー1号機 (2)

正確には「デスティニー」じゃなくて「ディスティニー」なんですかね。
それはさておき。


昨日のオフ会でも、ちらりと作業してたのですが、その続き。



BD1号機の顔で嫌いなのは、目が裂けてるところ。
ゴーグルがコメカミまでガッツリいってるので、バランスが悪い。
なんかデコから上が小さく見える。



なのでヒサシをボリュームアップしながら、コメカミを埋めます。
それが1枚目の写真。
ちなみに真正面からのアフターはこんな感じ。



コメカミを隠すとジム!って感じになります。


今回、ミキシング以外のメイン工作はコレだけ。
あとは表面処理。
地味にヒケが多いですね、このキット…。
そんなに古いキットでもないし、やっぱ青い成型色のせいなのか?

とりあえず、さっくり目立つところを処理。



こんな感じですね。


なんかツインビームランス要るかな…?って疑問になってきた。
やめよかな。

一角獣と仮組とジャブロー攻略

お久しぶりです。

今日は関西仮組オフ会。
その前に。
午前中に独りで国際美術館へ行ってきました。
目的はこちら。



貴婦人と一角獣展。
UC好きを公言するからには行く義務がある!
非常に遅くなりましたが…。

中はモチロン撮影禁止なので写真はナシです。
でも…行って良かった…!
500円で音声解説も付けられるんですが、
池田秀一さんが解説されるとあって、これをスルーするスキルは僕は持ち合わせておりません。

実物を前にすると泣いちゃうかもと思いましたが、それどころじゃなかったです。
明日で終わりだというのに、お客さんの多い事。
あまりゆっくり観る事も出来ませんでした…。
それでも6枚のタペストリーはガン見しましたけどね。

でも本当に観れて良かったです。
また余計にUC観ると泣いてしまいそうなネタが増えましたけど。



午後からは関西仮組、モデスポ前の最後のオフ会。
実際の展示を意識して配置の検討など。



いくつか代打もありますので、当日もこのままじゃないですけどね。
是非、生で見にきてください。
そして関西仮組のメンバーと握手!

検討後は製作も少し進めましたが、今は晒すほどでもないので、また明日にでも…。



そして、最後にこのネタ。



定期補給も本日到着。
今月は少ないですよw

色分け的には一般販売のUC版と少し違うので、捨てランナーがあると思ってたのですが。



スイッチを巧みに使って、捨てランナーが生じない優良キットになってました。
捨てランナーは捨てランナーでジャンクとして使えるんですけどね。

そして、機体解説等は一切ないですが、専用冊子。



地味に嬉しいです。



今日は異常なまでに充実した日でした。



では。また。

ブルーデスティニー1号機 (1)

昨日今日と久しぶりにMGパチ組みしてました。
MGギラ・ドーガです。
久しぶりのパチ組みを楽しんだ後は、新作に着手です。

HGUCブルーデスティニー1号機。



サクッと仮組み。
ただし今回は肘、膝、肩関節を処理しながら作業しました。
いつも僕は仮組みする時は全ての処理をせずに一旦組むんですけどね。
肘と膝はABSなので、あんまりバラしたくなかったからです。



で、こんな感じ。
ですが、ここで処理せず、まだ続きます。



胴体とバックパック、盾を変更。
胴体とバックパックはFA化で浮いたクゥエルのを使用。
元のBDのが箱過ぎて個人的に嫌いなので。
盾はパーツ購入したジム改のを使用。
盾も同じく、あの形状が嫌いなので。



近接武器も変更。
ジム・ストライカーのツインビームスピアです。
まぁ、これは見かけのハッタリと言うか。
両手で持つと、不評な左手にもしっくり来ますしね。


とりあえず、ここからちょこっといじっていく方向で作業を進めまーす。

ビルドファイターズ

昨日は待ちに待ったガンダムビルドファイターズの放映日でしたね。
さすがにリアルタイムでは見れませんでしたが、帰宅後に視聴。

もう!ね!
凄いワクワクした。
アニメ見てこんなワクワクしたのは久しぶり。
開始そうそう涙目。
なんかこう、お小遣い握りしめてプラモ買いに行ってた頃を思い出しました。
プラモ買う事に慣れちゃったけど、あの時の気持ちは消えてなかったね。
いまのお子たちにも、あのワクワク感にまみれて欲しい。


と、言うワケで。
積みだなんだとか考えずに欲しいのぽちぽちしちゃいました。
まずはコレ!



ビルドストライク!
発売日には、ちょっと様子見するつもりでしたが、もうガマン出来ませんでした。

そしてもうひとつ。



ブルーでってにー1号機!
F2の次に組むガンプラ考えてた時に欲しかったけど、積みを減らす方向にしなきゃって諦めたキット。
BF見てたら、「作りたいの作らなきゃ!」って強く思ったので!
連邦系、それもジム系って考えて次はFAクゥエルにしようと思ったけど、先にこっちしたいです。
ちょっといじりたいので、これも単独製作にはならないと思いますけどね。

ほんとは一時期ブルーとリ・ガズィで悩んでたんですが、
リ・ガズィも劇中で出て来ちゃったし、今回はブルーで。
リ・ガズィは背負いモノのイメージも明確じゃなかったし…。


最近ジオン系が続き過ぎたので、次は連邦系でいきます!

ザクⅡF2 (3)

さて、昨日の続きのF2です。
そしてもう完成編です。
スパイクなくしちゃった時はアレでしたが、他に関してはサックリいきました。


昨日、スミ入れとデカール貼りしてたのですが、今日はジオン章貼りからスタート。
シールドとバックパックにジオン章を貼って、いったんトップコート。
その後、汚しに入ります。

ちゃんとした汚しは今回初。
ウェザリングガンダムマーカーとタミヤウェザリングマスターを使用してサクッといきます。
ウェザリングマスターは砂系のAセットを使用しました。

出来上がりはこんな感じです。



携帯カメラではあんまり分かりませんねー。
もっと汚そうかと思ってたんですけど、あんまり上手く行く自身がなかったので、あっさりめになりました。


とりあえず、今回の僕のモデスポ課題はコレでコンプリート!
しばらくマイペースでパチ組みとかしましょうかね。

2013年10月オフ会

今日は製作オフ会。
とは言ってもメインは来月に迫ったモデスポの作戦会議。

この作戦会議が思いのほか凄く充実。
凄い。
1時間足らずでかなり内容の濃い会議が進みました。
充実感が半端ないです。
3時間ほどみっちりやったくらいの充実感。


とは言いつつ、時間もまだたっぷりあるので作業も続けますよ。



写真撮るの忘れてて、帰ってから撮影したものですが。
F2のポイント塗装、スミ入れ、デカール貼りしてました。


いろいろ、先が見えてきて楽しみ満載。

フルアームド・ジム・クゥエル (2)

もったいぶりました。
仮組は済んでるので、とっとと晒しましょう。


まずはこちら。



プリムローズをがっちゃんこ。



こんな感じですね。
若干、胴が小ぶりになっちゃいますね。

続きましてこちら。



フルドド。



まずひとつ。
(プリムローズは外してますよ)



そしてフルドド×2コ。
けっこうなボリュームですね。

そして…。



全合体!
クゥエルにプリムローズ、フルドド×2でフルアームドです!

さすがにこれだけのボリュームになると、0083版のクゥエルでは脚が細過ぎる。
なのでキットの太さは大歓迎です。
まぁ、プリムローズもフルドドも本来ヘイズル用ですからね。
ヘイズルのバリエキットとして出たクゥエルとの相性は良いでしょう。

しかし…長いな。



…ほんとに出来るのか不安になってきた。


まぁ、焦らず、ぼちぼちいきます。
たぶんサクッと出来るものも挟みながらね。

HGUCパーツ購入

ついったでフォローさせていただいてる「だっちん堂」さんでお買物。



いつも凄い丁寧な梱包をしていただいてます♪
今回は二重箱!

中のパーツも凄い梱包です。



食玩とかであるような、パーツが偏らないパック梱包。
しかし食玩とは大違いの上質なパック!
凄いです。
ちょっとしかお買物してないのが申し訳ないくらい。


また欲しいものがあったら利用させてもらお♪
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

模型サークル「関西仮組」に参加しています。

そのへんもろもろドゾヨロシク。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ