モデラーのココロの特効薬

今朝の雨は凄かったです。
外に出る予定の日にこんな豪雨…。
と思いましたが、家を出る頃にはほぼ上がってました。
良かった良かった。



さて今日は。
久々にお会いする、あかつきまるさんと製作会。
大阪市は中央区の製作スペース、OneStepさんに行って参りました。

あかつきまるさんのお友達とお会い出来なかったのは残念ですが、
type920さんもいらっしゃって3人で作業ー。

僕はF2のゲート処理。



とりあえずここまでヤスリすりすり。


いやいや、やっぱり一緒に作業するのは良いですね!
ここ最近さがり気味だったテンションがメキメキ上がります。
ひとりでやってちゃ、ここまで回復しなかったですよ。


よし。
またお会いする時に、もっと作品をお見せ出来るように…がんばるんば。

2013年8月度定期補給受領報告

さて。
やってまいりました。
本隊からの定期補給物資が届きました。

さっそく。



どーん。
ガトーさん専用ザク。

そう。ザク。



どーん。
現在の積みザク。

そう。ザク。



どーん。
既に組んだザク。

しつこい。
えーと。
全部MG2.0。

ね。
もう。ね。

はい。
以上でーす。


ちなみにガトーさん専用ザクですが、



モノクロで機体解説も全く載ってませんが、専用冊子でした!

AX-00 (クリア)

昨日の作業で燃え尽きたのとパーツ紛失したのをまだ引きずっております。
なんだか続きをする気分にはなれず、別の事をやってテンション戻そうと思いまして。


先にゾイドのカノントータスを組んだんですが、まぁこれが(略)
というワケで、やっぱり個人的にはバンダイさんに戻るワケです。

んでガンプラだと気分引きずっちゃうんで別モノを。
そしてパチって終了できるモノを。
と考え、コレになりました。



ダンボール戦機ハイパーファンクションAX-00リミテッドクリアver.(長い)です。
まぁ安定のプレバン商品。
サクッと組めて、しかもクリアだから、いじりようもない!


HFと言えば、LBXのMGみたいなもんですが、そこはそれ。
元がLBXなんで超組みやすくてちょいちょいと完成。



凄く…綺麗です…。
と言うか、凄く美味しそうですw
絶対ソーダ味w

外装はクリアパーツなんですが、基本的にはつや消しされているからか、発色が凄く良い。
強過ぎず、透過し過ぎず、といったバランスが非常に良いんでしょうね。
目の黄色の主張も周りの赤に負けないくらいなのに透明感を失ってないのですよ。


そして、LBXはただでさえ結構うごくのにHFは更に容赦ない!



これくらいはごく普通ですね。
こんなモンじゃない!



支えなしでこんなポーズもサラッとこなす!
全身のバランスと関節の設計が素晴らしいからこそ出来る芸当でしょう。
ほんとにどこぞのメーカーとは天と地(略)



良い気分転換になりました。

2013年8月製作オフ会

今日は遅くまで楽しんで参りました。
関西仮組製作オフ会です。

今回の僕の課題はモデスポ用の工作のため、個人のプラモはほぼ進んでません。
F2ザクの処理しようと思ったら、早々にスパイクパーツ紛失…。
テンションだだ下がり。
気分転換にヤクト・ドーガのバーニアを墨入れした程度です。



個人成果としてはそんなもんですが、知識とか、いろんな収穫はたんまりと。

いやはや、良い時間を過ごせました。

ヤクト・ドーガ (12)

やっぱり昨日塗った色、アレはアレで良いと思うのですが…。
今回のコンセプト的に思うところアリで、それには沿ってない感が払拭できません。

なので速攻塗り替えちゃったよねー。



こんな感じ。


いつもの自分が好きな赤みのある緑で塗ってましたが、基本に立ち戻り。
緑数色とグレー系で調整。
やっぱり今回はこっちだった。


ちなみにギラ・ズールと並べて。



まぁハレーションしてるから色味的には見づらいですけどね。


ほぼほぼカタチになってきました。

ヤクト・ドーガ (11)

ここ数日、なんなりとブログネタあったんですけどサボタージュ。
すみません…。



さて。
ここ数ヶ月、ギラ・ズールとヤクト・ドーガにかかってからというもの、
パチ組みを含めても完成したものがありません。
なので若干焦りと言うか、停滞感が半端なかったので半ば強制進行。


赤いイメージを消そうとサフを吹いたものの、それ以降の進捗が微妙すぎるので
(実際、徐々にサフを吹くだけという変わり映えしない状況)
もう本体だけでも塗装しようと。


で、昨日入手した塗料も使用して本体塗装。



む。
若干濃かったかな…?
でもこれはこれで良いなぁ。


とりあえず現状こんな感じで。

ギラ・ズール親衛隊機 (9)

今日も暑いです。
夏は苦手です。
早く寒くなって欲しいです。


さて。
今日の予定はギラ・ズールの塗装を完了すること。
あとは白丸とエングレービングなので、まぁなんとかなるでしょう。
…と高を括っていたのですが…。



白丸はマスキングの上ラッカー塗装。



まずはひたすらマスKING。
サークルカッターの威力が炸裂。
これもまた別の機会にご紹介したいツールです。

で、真ん中の凹部をエナメル黒で。



めだま完了ー。
あとは各部エングレービングの白ラインです。
これは下地もバラバラなので、ラインをエナメル白で塗装します。


イメージでは、それなりの時間でそれなりの成果を挙げられると思ってたんですよ。

えぇ。

なめてました。
てか自分がへっぽこなだけなんですけど。



もうこれでほぼほぼ1日使い切ってしまいましたよ。
とりあえず今日の成果。



なんとか塗装は完了しました。
たぶん。

まさかここまで苦戦するとは思いませんでした…。
疲れた…。
もう、しばらく親衛隊機は作らない…。

ザクⅡF2 (1)

今日は関西仮組製作オフ会!

オフ会と飲み会の様子は書記の方にお任せして…。
僕の作業はHGUCザクⅡF2の仮組です。



サクッと。


連邦機と、これを元にしたバリエーション機のF2000は既に作ったので素性は理解済み。

いやほんとに良いキットです。
組みやすいし合わせ目も出にくい。
プロポーションも好みですし。


こいつは「じむこん」に出品したジム改の対決機になります。
サクッと進みたいですねー。

祝・パラオ防衛部隊発売

キタ!来ましたよ!遂に!
HGUCギラ・ドーガ、ガザC、アイザックの袖付きバージョンがプレミアムバンダイから発売!


いや、長かった…。

ガザCとアイザックの袖付きバージョンはすぐ出せるでしょ!
と地味に主張をしておりましたが、やっとですよ。
ギラ・ドーガも含めたセットで発売されるとは嬉しいサプライズ。


実際のところ、もうガザCとアイザックはスルーされたのかな…と思っておりました。

でもね。
ギラ・ドーガは絶対の確信がありました。
なぜなら。

同じくプレバンで発売された「フル・フロンタル専用ギラ・ドーガ」。
このキットは既存のギラ・ドーガのキットに袖部分のパーツが新規ランナーとして付属してました。

そのランナーに…



お分かりいただけただろうか…。

新規ランナーのタグに「ギラ・ドーガ(ユニコーンver.)」の文字が。
(見えにくくてすみません)
タグまで用意されたランナーがワンオフであるハズがない。
(雑誌付録とかありますけどね)
と言うわけで、ギラ・ドーガの単体発売は来ると思ってたんですが。


いやはや。
今日は嬉しいサプライズで良い日でした。
また楽しみが増えましたー。

ヤクト・ドーガ (10)

ヤクト・ドーガも微速進行しております。
昨日のギラ・ズールとちょっと同時に作業しました。

とは言っても、一部サフ吹いただけなんですけどね。



外装全部吹き終えるまでにグレーサフが底をついてしまいました。
外装はグレーでまとめておきたかったんですけどねぇ。


フレームに関しては今回初めてホワイトサフを使用する予定。
予定は未定。
ストックはしてありますよ。


話変わりますが、塗装作業後、件のハンドピースの不調がまた発生。
塗ってる間は絶好調だったので、これは絶対分解洗浄が原因と睨みました。

いろいろクリーニングを徹底したり、微調整したりして原因を発見!
どうやらノズルが緩んでただけのようです…。
お恥ずかしい。

まぁ、これも経験。
ちょっとずつステップアップしていきましょう。

ギラ・ズール親衛隊機 (8)

今日も張り切って昨日の続きー。
サフ状態で残ってるパーツの塗装と、エングレービング。

今日やっと気が付いたのですが、今回は今までで最大の色数なんですよね。
ぱっと見、そうも見えないんですけど。
だから段取りの悪さは顕著に現れますね。


だいたいひと通り塗れたんですけど、
あと徽章もほぼほぼ出来たんですけど、
白ラインと白丸が地味にキツいです。

でも、これが最後の山ですかね。
まだゴールが見えた気にならないんですけど。

とりあえず今日の成果。



もーこれでも良いんじゃね?くらいまできたので、あともうひと息!のハズ!

ギラ・ズール親衛隊機 (7)

今日は朝から塗装づけ。
先日調色した塗料でギラ・ズールの本塗装に入ります。


塗装部分の少ない色や、他との兼合いがない部分から進めていきます。
が。
段取り悪く、イマイチな工程もありまして。
夜までがんばったのですが、本体の基本色が終わったかな、程度。
行き当たりばったりは良くないですな。

とりあえず、今日の成果。



どうも携帯カメラとLEDライトがダメダメなので、
色合いの微妙なところは画面では再現しきれませんな。

実際のところ、ちいさくガッツポーズ出るくらいに基本色はハマりました!


あと残すはエングレービング関連、武器関連ですかね。
まだまだ長いです。

負傷しました

昨日の話なんですが。

お仕事中にパンチ(穴開けるやつ)の持ち手部分で人差し指の先、
第1関節の側面を削いでしまいました。

そんなに激痛はないのですが、しばらく出血が止まらず。
今は出血は止まったのですが、絆創膏に体液がにじんでおります…。

けっこうザックリいっちゃったからねー。

化膿しないように気をつけないと。
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ