MG ネモ・スナイパーカスタム (21)

さてさて。
いよいよネモスナイパーカスタムも完成の運びとなりました。

お仕事終わりに直属の上司にすぐ近くまで送ってもらって、One-Stepさんに突入!
ご無沙汰してたので、ご挨拶の上で作業開始です。

とは言っても、前回デカール貼り直したパーツのトップコートだけですので、
作業自体はサックリサクサク。
ものの15分くらいのもんです。


では早速、ここまで勿体ぶった完成写真をご覧ください!



今回は写真ちょっと大きめ!



おけつ。
ロングレンジサポートのデカールがシルバリングしてるのはご愛嬌!
やっぱりデカール古かったのかな…。
ガンタンク用の売れ残りっぽかったやつだし。


今回はモデスポ用の出品物として作成したので締切があったこと、
それ以上に自分の技量により諦めざるを得なかった部分がありました。

具体的には、ライフルとレドームとギリースーツ。

ライフルは当初スクラッチの予定でしたが、
どうにもレールマウントやディテールの精度出しに不安しかなく、
今の自分の工作レベルでは期間内に良いものは出来ないと判断しました。

そんな折、日本橋のボークスさんで見つけたのがこちら。



1/6ミリタリーフィギュア用のスナイパーライフル。
輸入品みたいですね。
これを使用させていただきました。


そしてレドームは、本体はバンダイさんのモデラーズパーツを使用するとして、
接続アームに妙案が見当たりませんでした。
これも自作出来れば言う事ないんですけどね…。

ただ現在は、ちょっと案がありますので、実用可能かどうか検証しながら
モデスポまでに間に合えば、装着したいと思っております。


ギリースーツについては、全くもって展示会向きではないので、完全な自己満足なのですが、
スナイパーと言えば、という自分の固定観念から実現したいな、と考えたものです。
ぶっちゃけMGジムスナイパーの雰囲気もなにもないネットへのアンチテーゼでもあります。

これは当初からイメージはありますので、ゆくゆくは着せてみたいですね。



さて。
ということで、構想1年、製作期間足掛けなんと半年。
(実稼動時間的には約1ヶ月くらいですけどね)
ガンプラ全塗装歴2年目の集大成とも言えるネモスナイパーカスタムはこれにて一旦閉幕といたします。
とか言いながら、意外とすぐに「レドーム付けた!」とか言ってるかも知れないけどw



では最後にパチ組みとの揃い踏みでお別れ。



ほんと、我ながら良くがんばりました…。
スポンサーサイト

MG ネモ・スナイパーカスタム (20)

とうとうネモSCの記事も20回を数えるまでに。
すんなりいってれば5~6回は少ないハズですけどねw


昨日は後退のみの進捗でしたが、今日はそうはいかない!
台風前の好天候。
気温は高めの25℃、午後に向かってまだまだ上がる。
湿度は39%、これも午後に向かって恐らくもう少し下がるハズ。
こんなお天気の日は一歩たりとも外に出ず塗装するのにもってこい!

と言うワケで、SCも大詰め。
トップコートです。


と、その前に。
昨日けっきょくヤスったパーツの再塗装から。
ヤスったパーツに貼ってある他のデカールを軽くマスKING。
混色済みの塗料も残ってるのでイージーです。

そしてー。
あとコクピットハッチの色が濃過ぎたので、調色し直して1パーツだけさっと吹き。

あと、ダークグレーパーツのスミ入れがやっぱりイマイチなので、そのあたりも。


…なんかいっぱいやることあるな…。


ここまでの工程をクリアして、いよいよトップコートです。
万が一、全部吹き終わらなかったらアレなので、フレームから順次吹いていきたいと思います。

とか保険かけときましたが、トップコート作業はサクサク進みまして。
結果から言うと、デカール貼り直しパーツ以外のトップコート終了しました!


写真がないログばかりでも面白くないと思いますので、今日はチラ見せを。



こんな感じ。


他にも写真撮ったんですが、まだもう少し焦らし作戦。
とりあえず全体の雰囲気はこんな。
(加工写真)



ほぼほぼ見えちゃってますが!

完成まで、あとひと息!

MG ネモ・スナイパーカスタム (19)

昨日、調子ぶっこいて貼りたおしたデカールですが。
やっぱりちょっとアレなんで、やり直すことに。
空白恐怖症がアカン方に全開でしたので。


具体的にはシールド、ふくらはぎ、くるぶしアーマーの3箇所。
まずはセロテープチャレンジ。
ひとつめ、ふたつめのデカールは、かなりあっさり綺麗に剥がれてくれたので、
「おっ?こりゃ楽勝!」と思い、またもや調子ぶっこきました。

みっつめ以降が剥がれねぇ…。
こうもしっかり貼りつくとは。

完全に剥がれないなら諦めもつこうもんですが。
ものっそい中途半端な剥がれ方をしやがるんですよ。


そこで奥の手。
デカール軟化剤に、しばし漬け置き。
2時間程度漬けとくと綺麗に剥がれるらしいです。

が。
僕にそんな忍耐力ないです。
1時間程度で引き揚げて様子を見ましたが、全く効果がねぇ!
それどころが、徐々に塗膜がもってかれる始末…。
これ、2時間も漬けとくとエライことになりゃしませんかね!?


結局は恒例の半泣きタイムを過ごした上で、ヤスる決心をしました…。
塗装からやり直し…。
まぁ、一部のパーツだけだからダメージは少ないけど…。

とりあえず、今日の成果。



後退のみ。

MG ネモ・スナイパーカスタム (18)

昨日の続きー。

エナメルのスミ入れ作業ですが、意外とあっさり終了。
また工程管理…。

今日の本チャン作業はデカールです。
みんな大好きデカール作業!
僕だけですか!
そうですか!

デカールって貼ってると楽しくなってきちゃうんですよ。
それと同時に空白が恐くなってくるんですよw

今回もけっこうな空白恐怖症加減を発揮しておりますよ。
なんかいっぱい貼らないと気が済まないのです。
楽しいからってのもあるんですけどね。


にしても。
やっぱりデカール貼りだすと締まりますな。
グッと。
ググッと。

今回は工作も塗装も迷走しまくりですからね。
ここまで迷走したのは初めてでしたが、デカールを貼って締まり出すと、ほっとします。
「あぁ、これで良かったのかな」って。


「前置き長ぇよ早く写真見せろよ」って思われてるかも知れませんが、
てかたぶんそんなご意見もないでしょうが、そう思っていただけたら良いなぁ…。

そんなこんなで今回は敢えて写真は上げません!
ここまで来ちゃうと、ほぼほぼ全貌が見えてしまうので、ちょっともったいつけます。

続きはモデスポで!
それはウソだけど!

MG ネモ・スナイパーカスタム (17)

おでかけしたいのに、ちょっと出られません…。
むぅ…。
ストレス溜まるってほどじゃないけど、たまには赴くままにフラフラしたい…。


それはさておき。
前回、基本塗装終わったとか言ってたネモの続きー。

「とか言ってた」で察していただけるとありがたいのですが。
えぇ。
…終わってなかったのですよ!

今日は仕方ないのでスミ入れしとこうと思ってパーツをゴソゴソしたところ。
発見したよね。
まだ塗り分け必要だったパーツ。
具体的には土踏まずのバーニア。
くっそ。
シャクなので、他も諦めかけてたとこやる!

と、いうことで足裏パーツの塗り分けと、シリンダー塗り直しも込みで。
足裏パーツの塗り分けは悩んだんですけどね。
今回はスミ入れだけにしとくかって思ってたのですが、せっかくだからやろうと。
シリンダーは、今回実験的に新しい金色を試してみたんですが、
今回のネモには若干ギラつき過ぎかな…?
と思いながらスルーしようかと悩んでたのですが。
ここも僕の定番の金色に塗り直しました。

そんなこんなの成果がまずコチラ。



まぁたいしたこっちゃないのですが。


そして塗り直しとかが終わってから、スミ入れ作業開始。
がしかし。
またしてもなめてました。

さすがはMG…全然進まねぇ!
とりあえず今日は外装パーツメインで作業しましたが、
外装パーツをほぼほぼスミ入れしただけで、もうギブ。



だいぶそれらしくなってきました。
インナーパーツは見えないとこはスミ入れしません。
もうやだ。
パーツ多過ぎ。

とかなんとか言ってても、それなりに出来てくると嬉しいもんです。
最後に恒例のバストアップ。



びっくりするほど代わり映えしねぇ!

まだまだ先は長いです。
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

模型サークル「関西仮組」に参加しています。

そのへんもろもろドゾヨロシク。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ