ベアッガイⅢ (6)

いよいよ大詰め。
袖っがいの続きです。


昨日のうちにエングレ塗装、スミ入れ、デカール貼りを済まして
乾燥待ちまで持ってったので、今日の作業はつや消しトップコートのみです。
昨日はデカールもっと貼ろうか悩みましたけどね。


さて。
早速出来あがりの方を。



エングレ塗装して、ベース部分がしっくりきて良かった。
緑色の状態だと若干ういてたんですけどね。
まぁ心配はしてませんでしたが。

で、金のエングレに合わせて、コーションも金。
緑地には若干黄色味が強く見えますけど。

そしてうしろあたま。



袖が見えました。
後半、完了を急いて仕上がりが荒い部分もありましたけどね。
もうそのへんはとにかく完成品を量産したいスタンスは変わらずですので。


実は100%完成じゃないんですけどね。
ほぼほぼ完成、80%くらい、ジオング並みということでここはひとつ。



ネタ機体ではありますが、一応脳内設定はありますので、ちょっとご紹介。

マリーダ「姫様、次の式典にはこちらのMSにご搭乗いただきます」
ミネバ「(はっ!なにこれ可愛い!)…。」
マリーダ「姫様…?」
ミネバ「(はっ!)…わ、私はこのようなMSには乗りません!」
マリーダ「姫様…(しゅん)」
ミネバ「(はっ!マリーダが落ち込んじゃう!)…わ、私は兵士達の前に居なければなりません。
戦地に兵士を送り出す者としての責任があります」
マリーダ「姫様…!」
ミネバ「(乗っちゃうと見れなくなっちゃうし)…私の後ろに立たせておきなさい」
マリーダ「了解しました」
ミネバ「(あとで一緒に写真撮ってもらおう…)」

そんな感じ。
ミネバ専用式典機ですね。
自分で妄想しといてミネバに萌えてしまいました。


と、いうことで。



マント装備。
長過ぎw
これが未完成の理由なのです。



そして袖付き機体集合。
緑色ばっかしですな。
リバウあたり作らないとなー。

この2機体が出来て、袖っがいが出来ない事…。
それも未完成の理由なのです。


まだもうちょっとだけ続く予定ですよ。

ベアッガイⅢ (5)

まぁ、あの、ちょっと前から怪しかったんですけどね。
いわゆる、その、ガッツリ風邪ひいちゃいました(てへぺろー)。

風邪ひいちゃってるから仕方ないよね。
そと出れないしね。
家でゆっくりおとなしくしとかなきゃね。
あったかくしてね。
…プラモするか。


熱や頭痛とかがなければ病気でも出来る趣味バンザイ。
ビバ!プラモ!


と。
いうわけで。
袖っがいの続き。
今日はエングレービングの塗装とデカール貼り。
エナメル塗料もデカールも入手しておきましたので。



サクッと。
若干荒いけど、そのまま進行。
そして写真は敢えてピンボケ。


乾燥待ちして、明日トップコート出来るかな?
出来たら、ちゃんとした写真載せます。

ではでは。

ベアッガイⅢ (4)

昨日、MGネモを「先週ゲットした」て書いたけど、間違えてるよね。
11日のブログにゲットしたって書いてるよね。
もーほんとまじぽんこつ。
はい。



さて。
そんなぽんこつの今日は塗装作業しておりましたよ。
朝イチの用事を済ませて、お昼までに調色。予定。

今回のベアッガイⅢは、テーマこそ早々に決めて工作はしてみたものの、
色に関してはなかなか具体的なイメージが出ず、実は今日も見切り発車。
なにせ昨日のオフ会で上がったモチベを下げたくなかったので、とにかくなにかしらほぼ形にしたかった。
とりあえず今の手持ちでいちばん手っ取り早いのがコレだった。
っていう事で、なかばむりくり塗装作業に入りました。

なので調色と言っても最初は「どうしようか」しかなかったのですが。
まぁ、とにもかくにも手を動かせばなにか見えてくるかなっていう非常に恐ろしい発進。
おぼろげにはあるんで、そのイメージを具体化する過程でなにか掴む方向で。


とりあえずメインの本体色1、外装の黄色い部分。
僕のでっち上げ袖付き機体、パーソナルカラーなんてある人じゃない、となるとココはもう緑一択。
ん?パーソナルカラーとしても緑が良いのかも。
まぁそれはさておき。

緑の色味としては、昨年作ったズールやヤクトと被らない方が良いよね。
という事で若干グレーに寄った緑、くらいのイメージかな?

ちょっと緑みどりし過ぎたり寄り道したんですが、調色しているうちに、なかなかどうして。
これはこれは。
ガンダムカラーのMSディープグリーンを渋めにしたような、
もしくはMGギラドーガの成型色のような方向性に光明が。
うん。これは良い!
という事で、この現場打ち緑を採用ー。


さて、袖と襟のベース色は例の「ゾゴックの時に作り過ぎちゃったグリーン」を使いますので、
あと本体色2、クリーム色のところをどうするか。

いつものジオン系なら、本体色1をちょっといじってツートーン。
でも、この鼻と口のある部分が緑は…顔色悪過ぎるよね。
って事で、別ルートを模索。
本体色1にも含まれてるブラウン系で探してみますか。

単純に茶色くしてしまうと、濃い色同士でケンカしてしまうので、ここは薄めの色合いに。
あと、これも緑に含まれるグレーでバランス取り。
途中、今度はかなり黄色くなってしまいましたが、赤味を多めにして修正。


と、いった感じで出来たのが、この2色。



緑と、ブラウンというよりかはアイボリー的な?
まぁ、良く分かんないけど、そんなやつ。

本体色がグレーで落ち着かせてるとは言え色味があるので、
今回の関節はナカガワ06Rと同じダークグレーサフでいきたいと思います。


ほんとにアタマでか過ぎて、緑の方は3/4ほど調色塗料使っちゃいました。
あぶねー。
多めに作っといて良かった。
あと、重い。
ペインティングクリップでガッチリ挟んでるとは言え、捌くのタイヘン。


ですが、なんとか本体基本塗装が出来ました。



エングレービング用のエナメル塗料、使いたい色の手持ちがなかった…。
なので本日はココまで。



我ながら、今回の調色は結構良い色が出せたと満足しております。
手探りの調色も楽しめましたしね。
あともう一息。

おまけ。



うしろあたま。

ベアッガイⅢ (3)

さてさて。
怒涛のブログアップ、本日も第2段。
ほんとマジでペース配分w


続きましては。
袖っがい。
例の袖部分だけはサフ吹いて様子を見たかったので、ヴィクトリー吹いた勢いのままに続行。

結果。



エングレよりもベースが汚い…。
まぁ、それは分かってた事ですけどね。
エングレの方にダメージが少なかったから、逆に良かったくらいで。

あとアッガイ系はABSが多いので、そのパーツにプライマーZを吹いておきました。

ここで今日本来の予定であった補給物資が届いたので、これにて切り上げ!

ベアッガイⅢ (2)

展開が若干速いですが、ちなっがいの続きー。


もうついったにも上げてるし、先にネタバレしときますが、アレです。
袖を付けておりました。
とりあえず先に完成形。



ザ・よだれかけw
んー、なんと言うか、スペースが逆にあり過ぎてしまらない感じ?
前回のヤクトとは違う手法で、しかもちょっと細めを意識したからかな?


今回は進捗を撮影しておきましたので、このブログ初の製作記事っぽいのが書けそうです。
参考になるようなもんでもないですがw


前回のヤクトは羽を一発抜きしましたが、今回は細切りプラ板を組合せる方式にしました。
理由は後ほど…。

まずは襟飾りからー。



最初にセンターを決めます。
総選挙なしです。
ごめんなさい。しょーもないこと言うた。



上の枝から。
上の枝は中折れ予定なのでまずは短く。



ほいでもって羽の基。
マスキングは出発点、到達線を合わせるためです。
羽の基の出発点は枝の終点からなので省略してます。



羽はこれしか撮ってなかったっていうね…。
まぁ良いか。



下の羽は中折れがないので、まずは直線。



で、最後の小羽。



羽先などを整えて、アウトライン完成。
とりあえずこのまま置いといて、袖に参ります。



また写真飛んじゃってる…。
順番としては、下の枠、羽のセンター、上の枠、です。
写真は上の枠を付けた直後ですが、枠を平行にするためにスペーサーをかましてます。
左右にマスキング固定してるのがスペーサーですね。



で、羽。
また飛んじゃってる…。

羽は左右各2コ、合計4コ必要ですが、1コずつ作ってたら統一なんて取れないので、
プラ板を4枚、瞬着点付けで固定して一気に作りました。
ある程度、形になったら隙間にナイフを入れて分離、あと細かい部分をひとつずつ加工します。



同じ加工をもうひとパーツに加えてアウトライン完成。
あとはそれぞれの隙間に瞬着パテを盛って整形。



こんな感じですね。
前回と違ってツギハギだらけなので、サフ吹くまでアレな感じが取れませんが…。


ちなみに、前回と違う手法を取った原因は2つ。
まず最初は前回と同じ手法を取ったのですが。



こりゃダメですわ。
って事で、せっかくならプラチップディテールアップの練習もしよう、と思いまして。

まぁ、とりあえずコレで加工は完了とします。
サフ吹いたら落ち着いて見えるかなぁ。
見えると良いなぁ。
アカンかなぁ…。
今の段階ではエングレと言うよりは枯れ木に見えちゃうんですよねぇ。

塗装で化けてくれる事を願う。
いやマジで。

まぁ、こんな感じでやってますので、袖を付けたい方のご参考になれば幸いです。
細かい作業ではありますが、超絶ディテールアップよりは遥かに敷居は低いと思いますよ。


あと、コレ、ベアッガイⅢではあるんですが、ちなっがいではなくなったし、愛称はどうしよう…?
袖付きっがい?
袖っがい?

むー。

あ、あとコレは初めての完全ネタMSですが、ちょっとした設定も考えてます♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

模型サークル「関西仮組」に参加しています。

そのへんもろもろドゾヨロシク。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ