ブルーデスティニー1号機 (3)

あ…ありのまま 今起こった事を話すぜ!
「おれはBD-1号機を作っていたと思ったら いつのまにかリゼルを作っていた」
な…何を言っているのかわからねーと思うが おれも 何をされたのかわからなかった…

えぇ。
そんな感じで。



事の発端は、と言うか事は昨日起こったんですけどね。
朝から必死こいてBD-1のサフ吹きからがんばってたのですよ。
今日もあんまり時間取れないだろうから、昨日のウチに本塗装とデカール貼りまで終わらせようと思って。

ハンドピース握るのが若干久しぶりなのもあってか時間はかかりながらもサフ終了。
問題は本塗装のための調色。
初の青系調色でしたが、試行錯誤してなんとかそれなりに良い色が出来たな、と。

オラ設定機ではありますが、基本BD-1なので、本体は青のツートン。
濃い青も調色して塗装、ここでちょっと休憩…。


事件(?)は休憩から部屋に戻った時に起きました。
塗装してクリップについたままの青いパーツを見て、ふと
「あー、これは見慣れた色だな。リゼル。うん。リゼル色」

!?

待て、いま僕が塗ってたのはBD-1のハズじゃ?
がんばった調色は見事にリゼル色を再現しただけのようです…。


というワケで冒頭のポルポルですよ。



まぁ、そうは言っても今さら塗り替える気なんてないし、悪い色じゃないし。
と言うワケで、そのまま進めました。

んで、ちょっと時間的なアレもあって、当初考えてた部分塗装は諦める方向で。
深夜までかかって、デカールまで貼って終了。
今日、トップコートして完成…。


と、ここで本当の事件が。
バイザーパーツをはめ込む時に、パキッと…。
パキッ?
ん?
マジか!
丹誠込めて作ったパーツが…。

ショック過ぎて写真なんか撮ってないですよ?
パキッで欠けたパーツもかろうじて全部集められたので、泣きながら接着しました。
もう、マジで。


そんなこんなで、またいわくつきのガンプラになってしまいました。
自分の詰めが甘いだけですけどね。

とりあえず、こんな感じになりました。



もう、修正とかそんな気力はないですが、なんとかコレで完成とします。
細かいところをつつかなければ、それなりに見えるし、
なにより自分がBD-1でやりたかった事が出来たので良し、です。



ちょっとヘコみましたが、今は完成品を量産するのが目標。

次も微速前進中!

ブルーデスティニー1号機 (2)

正確には「デスティニー」じゃなくて「ディスティニー」なんですかね。
それはさておき。


昨日のオフ会でも、ちらりと作業してたのですが、その続き。



BD1号機の顔で嫌いなのは、目が裂けてるところ。
ゴーグルがコメカミまでガッツリいってるので、バランスが悪い。
なんかデコから上が小さく見える。



なのでヒサシをボリュームアップしながら、コメカミを埋めます。
それが1枚目の写真。
ちなみに真正面からのアフターはこんな感じ。



コメカミを隠すとジム!って感じになります。


今回、ミキシング以外のメイン工作はコレだけ。
あとは表面処理。
地味にヒケが多いですね、このキット…。
そんなに古いキットでもないし、やっぱ青い成型色のせいなのか?

とりあえず、さっくり目立つところを処理。



こんな感じですね。


なんかツインビームランス要るかな…?って疑問になってきた。
やめよかな。

ブルーデスティニー1号機 (1)

昨日今日と久しぶりにMGパチ組みしてました。
MGギラ・ドーガです。
久しぶりのパチ組みを楽しんだ後は、新作に着手です。

HGUCブルーデスティニー1号機。



サクッと仮組み。
ただし今回は肘、膝、肩関節を処理しながら作業しました。
いつも僕は仮組みする時は全ての処理をせずに一旦組むんですけどね。
肘と膝はABSなので、あんまりバラしたくなかったからです。



で、こんな感じ。
ですが、ここで処理せず、まだ続きます。



胴体とバックパック、盾を変更。
胴体とバックパックはFA化で浮いたクゥエルのを使用。
元のBDのが箱過ぎて個人的に嫌いなので。
盾はパーツ購入したジム改のを使用。
盾も同じく、あの形状が嫌いなので。



近接武器も変更。
ジム・ストライカーのツインビームスピアです。
まぁ、これは見かけのハッタリと言うか。
両手で持つと、不評な左手にもしっくり来ますしね。


とりあえず、ここからちょこっといじっていく方向で作業を進めまーす。
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

模型サークル「関西仮組」に参加しています。

そのへんもろもろドゾヨロシク。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ