FC2ブログ

ヤクト・ドーガ (4)

ごめんなさい。
前回の記事は時間軸が歪んでますw

ギラ・ズール乾燥中に作業してたヤクト・ドーガは今回記事分でございます。


ヤスリがけの続き。
このキット、合わせ目が出難い良キットなのですが、ヒケは多めかも知れません。
面が大きめなのもあると思いますが、リブが強めなんでしょうかね。


そして襟周りの調整と、フェイスの調整を行ったのが、こちらになります。



前回のとほぼ同じアングルですが、比較しないと分からないレベルですね…。
襟は引続き薄く、あと額の左右への膨らみが大き過ぎる気がしたので少し細くしました。



そして次はいよいよメイン!
袖の徽章です。

ヤクト・ドーガは元々、袖が別パーツなので作業はし易いのですが…。
微妙な三次曲線なので一気にいくのは危険と判断。
徽章を部分ごとに分けて作ります。

まずは縁取り。



もうひとりに持ってもらって作業したいくらいでしたが、なんとか貼付。
で、徽章の真中ラインを貼って(この写真撮るの忘れた)、あとは羽根飾り。


これも途中写真忘れましたが、羽根は左右それぞれ2枚ずつ、
合計4枚が同じ形状なので、一気に作ります。

薄いプラ板4枚重ねに細かい作業は、かなりコツが必要でしたがなんとかクリア!
とりあえず貼付した状態。



ここから、ちょっと馴染ませます。


あとは腰アーマーが寂しかったので、ベタなラインですがスジ彫り。



このお尻のバーニアと膝のスラスターをちょこちょこと弄って今回は終了ー。



ほんとは本体の処理を全部終わらせるくらいまで行きたかったのですが、
まぁ袖が着いたので良しとしましょう。


山は越えたと思います。が。
越えたら越えたで、やっぱりしたくなる事もあるワケで…。

どうなるのか。

ヤクト・ドーガ (3)

ギラ・ズール乾燥中にヤクト・ドーガの続きです。

先日のじむこんミーティングでもちょこちょこと弄ってたのですが。



襟を薄くしてました。
向かって左側が加工後。

あとはファンネルバインダーの処理。



それなりに順調かなー。

ヤクト・ドーガ (2)

ほぼギラ・ズールとかぶりぎみに進行しておりますヤクト・ドーガです。


さぁ、早速ではありますが今回のメイン工作。
袖付き機への改修作業に入りたいと思います。

と、その前に。



この機体の武器ですが、ちょっと思うところがありまして。
個人的にUCの中でのビームガトリングの出現がちょっといきなりな感がありましたので、
ガトリングは元々クシャ用装備→クシャの前に別の機体でテストしていた…
という設定をでっち上げ。

で、このように。



システムウェポンのガトリングが余っていたので、ここで使用します!

この機体にガトリングを装備するのにはもうひとつ設定があるのですが、それは後ほど。



で、メイン工作の方に移ります。
袖付き所属機体の証明、徽章の作成です。

ギラ・ドーガには一般機、フロンタル機とも襟と言うか胸飾りはないのですが、
ここは目立つところな上、ちょうど良い場所もありますので、この機体には胸飾りを付けたいと思います。


最初は図面引いてとか考えてましたが、それで息切れしそうなので、まずはとにかくやってみようと。
(ネモスナイパーと同じ流れ)


で、プラ板を現物合わせでちまちまちまちま…。




…泣いたよね。


マジでか!
だいたい形できてあと細かくしていこうと思った矢先か!



キレましたよね。
えぇ。
やってやんよと。
フザクンナと。



いちから作り直してやりましたよ!
全力で!
もう無理!


このままプラプラさせて破損しては泣いても泣ききれないので、早速セティン。



いえす!
こんな感じ!


もう気力も使い果たした。
でも胸飾りは後は簡単なところだけなので一気に。



ほぅ…。

とりあえず、これで誰がどう見ても袖付き所属機体に見えますよね。



ところで勘の良い方は、この胸飾りどっかで…。とお思いでしょう。
ガトリングの理由もここにあります。
と言うかこの機体を作ろうと思った理由がまずここにあります。
えぇ。








続け。

ヤクト・ドーガ (1)

ギラ・ズール作成中の身ではありますが…。
気分転換と言いますか、ぶっちゃけUCキャンペーンのシールが欲しくて。
あとジョーシンがたまたまプラモ用品レジでさらに1割引でして。

いくつか欲しい候補はあったのですが、悩みに悩んで買ったのがこちら。



ヤクト・ドーガ(クエス機)です。


で、買ったは良いのですが積むところもないのでランナーを愛でる工程は省略。
さっそく仮組です。



ぶっちゃけて言うと、ヤクト・ドーガはそれほど好きな機体でもなかったのですが。


良いですね。

けっこう良いですね。


関節がガッツリABSだったりするので不安なところもありますが…。


また、これも素直にクエス機として完成させるつもりはありません。
購入の決定打となったのは、このイメージから。



まぁ、後は言わずもがなですね。



ギラ・ズールかヤクト・ドーガか。
どちらが先に完成するか分からなくなってきましたw
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

のぼ

Author:のぼ
パチ組みから全塗装まで。
主にガンプラ作ってます。

リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ